離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

3月30日 黒糖、島、結局大好き。






晴れ。










今日も予想通りなかなかの暑さ。





防風林に囲まれ、風の入らない蒸し暑い畑でのキビ刈りに精を出し、今までで一番汗をかいた。



いっそ熱中症で倒れたいとも思いつつ、

でも絶対に倒れない我が丈夫な身体。。
(´-ω-`)





マグマ塩、黒糖、梅干しをおやつに乗り切った。


これらがおやつになり得るのか調味料なのかは謎。




今日はさすがにお昼ご飯に米を食べる気がせず、食べたのは
味噌汁と野菜の和え物、島バナナ



3時の休憩に普段は飲まない炭酸ジュースがマジ美味い。







キビ刈りは過酷だ。


自分がやることになるなんて、自分でも意外なのだ。



でも

キビ刈りやってる人を格好良いと思ってしまったのだもの。仕方ない。

(о´∀`о)









まいにち過酷。







でもけっこう楽しい。





汗ダラダラはキツいけど、

身体の毒素が出せてるカンジする。

お金もらえて毒素も出せるなんてラッキーだ。




過去の自分には到底できなかったであろうことが今は普通にできていることが少し誇らしい。。




結局M(マゾ)なんだよなぁ。。(´-ω-`)とかも思う。。




でもまぁ誰かに迷惑かけてる訳じゃないし

むしろ島に貢献できてるからいいんだもん。






自分のいる島が大好きなのは変わらない。



島の黒糖が大好きなのも変わらない。



黒糖が美味しかったから、この島に決めたんだもん。




だいだい大好きなんだと思う。






好き過ぎて困るくらいだけど……





これからも、この黒糖が作り続けられ、
味わい続けられたらと思う。