離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

1月17日









曇り。








風バーバー。






船は全便欠航。










風の強い日にキビ刈りをすると塵ゴミが目に入ったりするのが辛い。













寒いのでチャイを淹れた。




内地で買ってきたノンカフェインの紅茶にシナモン・カルダモン・クローブ・生姜を入れて適当に煮出す。八角を入れている店もあるようだが我が家にはないのであるものを使う。


これに島の黒糖を入れると更に美味しくなる。

白砂糖は甘ったるくなるだけ。


黒糖にすると、黒糖の味も加わって更なるトライアングルを描くカンジ。


珈琲にも黒糖が合う。










内地にある素敵なカフェのように



静かに淡々と

センスの良い空間で生きていきたいと思う。