離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

1月18日








曇り。やや晴れ。







陽に当たれば暑いし、雲で陰ると寒い。


風が冷たいのだ。











いつも、感心する話を聞かせてくれるムラキテルミさんのブログに《よもぎ》が出てきた。

https://ameblo.jp/ganwajitakudenaosu/




よもぎは、誰もが知るポピュラーな薬草。




島では、土地改良と除草剤などにより今ではほとんど姿を見なくなってしまったが

改めて大切な薬草だと思った。




私はこのともすれば雑草扱いされてしまう万能薬草のヨモギをせっせと育てていて、

たまに摘んではお茶にしたりお風呂に入れて薬草風呂にしたりしています☆



島のヨモギはクセがなくお茶にしても飲みやすいですし、

お風呂に入れるととてもよく身体が温まります。




私は面倒なんで作らないのですが……ヨモギ餅なども美味しいといいますよね。





こんなに万能で雑草並みに手入れも必要なく育ってくれるヨモギさんを、活用しない手はないと思います。








困ったとき、私たちを助けてくれるのはこうした身近にあるものたちなんだと思います。
遠くの親戚より近くの友人、みたいな。
一円を馬鹿にする者は一円に泣く、的な。



こうしたものを身近大切にしておいたら、いざという時に絶対役に立ってくれるはずです。



大切にしましょう。












でも、ヨモギさんに全く興味ないひとには
こんな言葉(表現)では届かないんですよね………



どうしたら、雑草を敵扱いする人、雑草みたいだからといって足蹴にするような人に届けられるのでしょうか……??悩みます。。








ヨモギさんは、きっときっとものすごく凄い奴なのです。