離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

4月2日 2月みたいに寒いです。







荒天。








北風がビュービュー吹き荒れ、時折、雨も。





4月のはずが、2月のような荒天気で
明日がハマウイなのも忘れていた。
(о´∀`о)



こんな天気で海に降りるのは危険。





一体全体、何故に今年はこうも雨が多いか。人工操作か?気候変動の影響か??





雨ニモマケズ

風ニモマケズ~

ってカンジ。








気温差が激しく、体調を崩しやすい要素満載だが、

自分は意外と大丈夫。

堂々と仕事をサボるようにしてる効能かな?



枠チン打った人は大丈夫なのか、心配。







我が家の枠チン野郎には、びわ茶・碁石茶月桃の種ブレンドのお茶を煮出した。


先日はオオバコの種をブレンドしたお茶を飲ませていたのだが、

驚いたことに飲ませて二日で、ずっとしつこかった咳が止んでいた。♪♪



完璧に止まった訳ではないし、時折痰が詰まったような動作はしているが、

やはりオオバコは咳止めに確かな効果があると思う。






これからは

今まで踏みつけていた存在が、自分を救ってくれるのかもしれない。


ごめんなさいとありがとうを。



そして


今まで見向きもしなかった足元の存在を見直していきたい。







野草の活用には、農薬・放射能汚染されていないか?という問題もあるかと思うけど、


何といってもタダだし、




是非ともできるだけ活用していきたい。









雑草・野草が安心して摘める、

そんな環境ができたら良いね。




円安、物価高、貧困が、かえってそんな価値観を上げてくれるかもしれない。



災い転じて福と成す、

なんだよ。












今年は寒い日が続くが、

おかげで湯船に入る機会が多く、



塩・ビタミンC・ラベンダーオイルのお風呂に入ってスッキリ。
^_^



暑いとまず湯船には入らないから、

寒いのも、良いことあるね。






きっと全ては捉え方次第。








悪い出来事もねじって良い事へ。







そして物事を『循環』させることも良いエネルギーを生んで高波動を形成していくらしい。