離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

2月24日 エンタメを楽しむ









曇り。








北風強く、寒い。









でも雨が降ってないだけマシ。











キビ刈り再開のメドが立ち、各農家さんも準備に動き出したカンジ。

久々に何台もの軽トラとすれ違った。



















今日はYouTuberヒカルがTV番組モニタリングに出ると聞き、昼間からウキウキしていた。



夜、番組開始前からスタンバイ。
(о´∀`о)




今か今かと待ち続け、一時間以上経ってようやく出てきた⤴


モニタリングって今は一時間番組じゃないのかな??(´-ω-`)よく分からないが、

とにかくTVでヒカルたちが見れて嬉しかった~♪♪♪




YouTubeでは、ヒカル側から撮った映像、

TVではTV番組側から、と



同じものを別々の視点で見れる斬新さよ。


なんか不思議な感覚になりましたね。^_^






しかし


改めて見るとヒカルたちってホント派手で珍奇な集団ですね(о´∀`о)

モチロン、良い意味でですが。



YouTubeの中でしか見れなかった人達が
TVでも見れる、って

なんかファンタジーがリアルになったような感覚もありました。




TVは確かにもうオワコンかもしれませんが、

TV信者は根強くいますし、



良い意味で棲み分けしながらコラボしていけたら面白い場になりそうです◎

YouTubeは新世代の宝庫ですからね。



コラボが進むことによって
旧世代の価値観に固執しているTV信者の脳が刷新されていったら

世の中もまた良い方向に変わっていけるのではと思います。









でも

久々にモニタリングのわらしべ長者企画を見て思ったのが、


人間って基本的には意外とケチなんだろうなぁ・・


ということです。







白金、という土地柄、

見栄を張って高価なものと取り替えるのかな??と思いきや、


けっこう実際には自分にとっていらない物………と言っては失礼になってしまいますが………(すみません……)

まぁ 咄嗟の通りすがりに交換するので仕方ない部分も多々ありますど……

意外と、そんなに大したものではない物を置く方が多くて………

ホントに、リアルだなぁ・・と感じました。







ある意味では

白金の方も庶民と同じ感覚の持ち主だった、ということなんでしょうが……



もうちょっと、太っ腹なところも見たかったかな??とも。。^_^;





しかし
そんな結果でも面白くできる編集技術と
お笑い芸人の春日さん、流石です。


春日さんがドケチキャラで出演されているのも、

わらしべ長者企画に参加して下さった方を立てるためですよね。

直接インタビューする方をチョイスするセンスも流石です。

素人がやったらあの企画の面白さは出ないと思います。




TVに出続けている方って、
何気にもの凄い能力を持ってるんだなぁ…と改めて思いました。





TVってクソだなぁって思うこともありますが、

本来は、やっぱりものすごい能力値の方々が集結して成り立っているんですよね。


その人たちの努力をクソにしてしまうものが恨めしいですね……勿体無いです。




スポンサーの方々も、

利益優先!金!カネ!!に走らず、


良質な番組を作ることで良質な会社製品なんだと、アピールして欲しいですね。




もう宣伝費をかけただけのニセモノには飽きました。。






私は『本物』が見たい。



『本物』かどうかで、勝負してほしい。















久々のTV観賞、


とりあえず



ネット広告でよく見たCM が流れてて驚きました。LINEも、TVCM バンバン流しているんですね………


CM を見ることによって、今どんな分野のどんな企業が力を付けているのかを垣間見た気がします。


でもってTVCMに巨額を投じられる企業がTV番組を使って世論を作り、操作し、自分らにとって都合の良い価値観や世間・常識?を作って いくことでしょう。


そおいう意味では、

たまにTVを見るのも悪くないかもしれません。

これから起こされるであろう世の中の流れをなんとなくでも掴みやすくなるでしょう。





ちなみに

TVでわーわーさわぐ“悪いもの”って、

実は「本当は良いものだから庶民には使わせないように」するために悪い悪い、って悪者扱いしてたりします。

虚実混ぜているので、単純にTVの反対をやればいいってものでもありませんが

例えば、

塩は天然塩なら減塩しなくて良いし、

タバコの煙も、実は空気を燻してくれるのでインフルエンザにかかりにくくなったりする効果があります。認知症予防にもなったり。。
※だからといってタバコ=良いもの、って訳でもありません。
大半のタバコには大量の農薬が使われているので、その点ではやっぱ害がある。





大事なのは、

誰かが言ってたから鵜呑みにするのではなく、
自分で精査すること。


表も裏も
良い面も悪い面も見た上で、判断すること。







今の子たちは大丈夫だろうけど、


「右ならえ」~な人にこのことを教えるって大変よね……自分は多数と同じだから正しいんだ!って価値観だもの。。

枠チン打ってもコ○ナにかかったりするのは
枠チンが足りないんじゃなくて枠チンによって免疫系統がズタボロにされてるからだよ!!!



TVに騙されるなよ!!と言いたい………
(´-ω-`)









騙してる側が、自分らはアンタらをカモに騙してるんだよ~とは絶対言わんよな。。
(о´∀`о)


騙してるとは言わないかわりに、

別のものを悪く言って自分らを正当化するよね。



他人の陰口言う人と一緒よ。。







エンタメは、



騙されないように楽しみましょう。。
















ちなみに今日のモニタリングには、石垣島出身の方も出演されていたようです。^_^


なかなかすごい回のモニタリングでした☆