離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

10月4日 まずは出しきる。







晴れ。









お昼過ぎ、一瞬だけ雨。









キビ植えの時期にはにわか雨が多い。









それは、

キビを植えた人たちが雨を願っているからだと思うんだけど………







まぁ


偶然で片付けられるのだろう。















今日も断捨離。






写真集みたいにファイリングしていた雑誌の切り抜き写真を、ほぼほぼ捨てた。








不思議なもので、


あれほど魅力的だった写真に魅力を感じなくなった。





感性が変化したのか

感情が枯れたのか

自分の次元が上がったからなのか




まぁ分からんよね。







自分の大切にしていたものを捨てるというのは

不思議な感覚。



物質からの卒業ってカンジでもないし、

別にそんなにスッキリする訳でもないし

かといって寂しくもない。




空になったファイルが

部屋の隅に積み重なった。





これから、そのファイルに新たな写真を収める気にもあまりならない。


物を増やすとは、誠に面倒なことになる、ってカンジ。


趣味って時間泥棒なんだろうか??







趣味に費やす時間でその分仕事すれば稼げるじゃないか、というのは正論だけど、



趣味や好きなものに没頭する時間の無い人生は虚しい。







趣味や好きなものを仕事にすればいい?






…………その、


趣味や好きなものを収益化するのが難しいんじゃね??
(о´∀`о)





ってカンジなんだけど。









そう。





《収益化》が難しいんだよね。凡人には。








いかに収益化できるかが、


発想の転換であり

価値観の創出であり

表現力、






だなぁ。。














理屈を言うのは簡単なのよね。













とりあえず、

YouTuberのヒカルは、『思い付いたことは全部やる』と言っていたので



オイラも全部やってみることとする。








これねぇ………


意外と大変よ。?










ヤフオクの出品さえ、

まだまだ出したいもの全部は出しきれていない。




ジャンルごとに段ボールから出して写真撮って発送方法も考えて………って

けっこう面倒なのよ………マジで。





それでも売れるとは限らないし、売れても面倒だし。手間かかるんだコレが。
(´-ω-`)




私は、手間賃ないとやってられない。



でも、

手間賃上乗せしたら高くなって売れないし。






商売って難しいわ。。






私は商売人に向いてないのよ。多分。





大体、

がっぽり稼げる商売って詐欺みたいなモンだと思うし。



がっぽり売れたら売れたで、私は罪悪感を感じてしまうかも。。お客さんを騙したみたいで。。
(о´∀`о)







まだまだ奴隷根性が抜けてないんだなぁ。。












でもなんとか、できることから、やっています。毎日少しずつだけど。


ヤフオク出品も、写真撮るのが大変だから、遂に写真なしで出品したよ。
(о´∀`о)


写真は後からでも追加できるしね。




最初から完璧を目指すのは止めた。。
(о´∀`о)
どうせすぐに売れる訳じゃないし。












今まで大事にとっておいてきた本たちには、


自分のささやかな青春時代と、(本当にささやかで、地味。)

当時の好きがたくさん詰まっていた。


少ないおこづかいで、よくこんだけ集めたなーと思う。
(今、本にお金使うなんてほとんどない)






でもあんまり思い出にばっか浸っているのもね………




自分で、自分の人生を歩むということもしないと。。
















旅に出るには身軽にする必要があるのよ。



荷物を軽くしないと歩くだけでも苦痛になる。











私はきっと

荷物の多さを理由にいつもじっとしていた。いつもきっといじけていた。








でももうそれは辞めたいんだよ。









侵食した毒が抜けきらずに苦しむこともあるけど、

同じように沼にはまってる人にも抜け出してほしいから。

私もなんとか頑張ってみるよ。





まずは思い付いたことを全部やってみる。




これだけでもなかなかやり終わらないよ。