離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

駿河屋 買い取りの現実。

同人誌やアニメグッツ等の買い取り•販売を手掛けている駿河屋さんに20年位前の同人誌を売りに行った時の記録です。

 

アナログの私が売りに行くにはハードルが高くて、マジで挫折しそうでした。

 

 

結果的にはなんとか粘って頭下げてなんとかなりましたが、私のようなアナログマンは要注意、ってことで一応コトの経緯を書いときます。

 

 

 

***

 

 

 

まず、足を運んだところは駿河屋•池袋店。

 

 

駿河屋を選んだ理由は、高く買い取ってくれそうだったから、という理由で。

まんだらけはもう有名で在庫をいっぱい持ってるから買い取りが厳しいし安そう、と思ってやめました。

 

場所がよく分からなかったので、とりあえず大きそうな池袋店へ。

 

 

場所は、JR池袋東口からほど近いアニメイトの前。

サンシャイン通りを進んで行くとアニメイトのデカい看板が見えてくるのでそれを目印にします。

 

 

買い取り店舗自体は小さくて、狭い雑居ビルの階段を登った2階。

 

入ると、カウンターがあってスタッフの方が対応して下さいましたが、行った時間が夕方四時過ぎだったのもあって、売りたいものをとりあえず置いていって後日振り込んでくれるタイプの査定はもう締め切ったとのこと。

時間のかかる当日査定しかできないと言われてしまいました。

 

 

この時、私は他にも用事を抱えていて、連れもいたし、とてもじゃないけど最長21時とか(!!)までかかるかもしれないという当日査定なんか待ってられません。

(※それも、19時には店舗に戻ってきて、そっから自分の番がくるまで待機してる必要があるというのです…!えええ?!2時間も、その場で待てと?!)

(※私が行った時間が夕方だったこともあって、こんなに遅くまでかかったのかもしれません)

(※行った時期も、年明けで、特に忙しい時期だからこんなに時間がかかったのかもしれません)

(当日査定にかかる時間は、持ち込む時期やタイミング、量によって変動すると思うので、あくまで年明けの夕方に行った私の場合は、という視点で見て下さい)

 

 

 

 

過去、まんだらけに何度か売りに行った時はその場でサクサク査定してくれてたので、これは大誤算でした。

 

 

正月明けの時期でしたので、たまたまものすごく混んでた時期だったかもしれませんが、こんなに時間がかかるなんて思ってもいなくて、遠方から重い荷物を抱えて電車で来た私にはマジで絶望的な状況でした。

 

 

ここで一旦は引き下がって他の引き取り業者に行くか、、と退散したのですが、

池袋に土地勘はなく、又、来るだけで疲れてたのでここから他を探してウロウロする体力もなく、

タダでもいいからこの重い本たちを引き取ってもらおう、、、!と、再度 駿河屋へ向かいます。

 

 

再度訪れた私に仕方なく対応してくれる繁忙期真っ只中のスタッフさん。。。。

 

マジで申し訳なかったです。。でも、この重い荷物を持って帰る訳にはいかない、、、、もうそんな体力も残されて無いのです。なんとしてでも手放して帰らなくては。。。私も必死です。

 

 

 

 

私、「遠方から来ていて、持って帰る訳にもいかないので、タダでいいので引き取ってくれませんか??」「売れた分のお金はお兄さん(スタッフさん)の小遣いにしてもらって構いません」

 

なんとか言えるだけ言って泥臭く交渉。

 

戸惑い、困り、何度も他のスタッフさんと協議するスタッフさん。

 

 

 

なんとか後日振り込みの枠を特別に分けてもらい、カウンターに通され、やったぁ!と思ったのも束の間、

後日振り込みタイプは会員登録がマストとなり、とにもかくにも会員登録しないと受付できない!という。。。

 

 

 

ええええ。。。身分証の提示じゃダメな訳??通帳だって、ちょうど持ってるのに。。会員登録が必要???クッソ面倒だし、嫌な予感。。。

 

 

そう。私はガラケーなのだ。

 

最近はますます使える機能が減ってきていて、恐らくこの手の会員登録はできないはずだった。

 

 

登録できたら呼んでください〜と放置されたのも束の間、指示された通りにメルアドは打ち込めたものの、折り返しの登録用メールが届かない。。大手企業じゃないメールはけっこう迷惑メールとして弾かれるのです。うん。

迷惑メールブロックを外せばなんとか、、と思い、なんとか操作するものの、、その操作すら、できなくなってるぅぅぅ!!!!

 

ガラケーは、何かと徐々に操作が効かなくなっているのです。

ページは表示されるけど、カーソルが動かないとか。

 

まさに、その状況に陥っていた。(о´∀`о)

これは、もーどうにもならん。。だってできないんだもん。お手上げ。

 

 

恥を忍んで店員さんをお呼びし、ガラケー故、できないことを伝える。。

 

でも、当日買い取りも21時までなんか待てない。そんなことをしたら家が遠いんだから帰りが23時になってしまう……!!そんな時間まで一緒に来てくれた連れを巻き込む訳にはいかない。どーやっても無理。もーマジで金はいらんからモノだけ置いて帰らせてくれ。マジでその方がよっぽど助かるんじゃよ。

 

 

が、頑なに真面目な店員さんは、いやっそんなことはできません…!売れた際のオカネはお客様にっ……!と言う。いやいや、もう良いんだって。私しゃ、この不毛な時間のほうが辛いんよ。。何で買い取りひとつしてもらうのにいちいち会員登録とか必要なの??そりゃあ、悪質な転売屋とか、盗難品を売りにくる人の対策が必要なのも分かるけど……!分かるけどっ………!!(´;Д;`) 別に昔みたいに身分証だけでも良いんじゃない?!??

 

 

いたずらに過ぎてく時間。。

コートを着ているのに流れる背中の汗。。

 

冷や汗ってこのこと?と、冷静に笑えてくるアタマの中。

持って帰るのは無理な同人誌たち(とにかく重い。)

 

 

 

 

再度、他のスタッフも呼んで目の前で協議が行われ、

 

なんとか、特別に当日査定を最優先でやってもらえることになり、1時間後くらいまた来れますか?ということに着地する。

 

もはやこの時点で予想に時間が掛かっていて、次に控えていた用事はもう諦めるしかなかったが、ここまで店員さんにも迷惑をかけて譲歩して頂いたので、こちらも応えるしかない。。

 

 

近くのミスドでお茶をしながら休憩がてら時間を潰して再度訪問。。

 

 

 

長年寝かしていたものたちが果たして幾らになるのか、緊張の瞬間である。

 

 

事前に調べていた予想では、買い取り額千円の同人誌があったので、恐らく全部で二千くらいにはなるのでは???と思っていたが、

 

あんだけすったもんだの苦労をかけた割に、

 

売れたのはなんと一冊だけ。(о´∀`о)

 

 

 

買い取り額千円と駿河屋のサイトに書かれていた同人誌に500円の値がついたのみ。。。。

(о´∀`о)。。。。。

(アレ?センエンデハ?というギモンは置いといて。。。きっと、状態が悪かった…??)

 

 

 

昔のアニメCDとか、画集とか、CLAMP先生のどでかい『X』のカレンダー(メルカリで三千円とかで売れてたりしてたんだけど。。)とか、大手同人誌も全部スルー。

 

 

 

対面買い取りで一番嫌なパターンよね。。(о´∀`о)恥ずかしいってか、、値段付かなくて悲しいし、ここまで持ってきた苦労は??ってカンジだし、あんだけすったもんだの果てに全然大したもんじゃなくてすいません、、、ってカンジだし、、、店員さんも、心なしか不機嫌なになって………疲れてただけかしら。。。。(。-_-。)もうすんませんってカンジ。勿論、たった500円かよ!っても思ったし。

 

でももうここまで査定してくれただけでも有難し。

 

了承して、売れなかったものはそのまま引き取ってもらって、終了。

 

 

すぐ近くに他のお客さんがいて、私の売れなかった古〜いかつての流行りものを見られる瞬間、、、嫌だよねぇ。。。。いくら恥は捨ててきたとはいえ、嫌な瞬間。。(。-_-。)

すぐさま消えるように立ち去りたかった。査定前は神対応してくれてた店員さんも不機嫌になったし、、申し訳ない気分に。。

 

 

 

 

かくして、私の初!駿河屋は、手間と苦労と恥と色々な感情を味あわせてくれました。

私のコレクションがしょーもないものだらけだったかもしれんけど。。

イマドキは何でもかんでも会員登録ですね。

 

 

池袋までの交通費だけで往復二千円超えたし、他にやろうと思ってた用事はできなくなったし、近場でないなら宅配買い取りで済ませたほうが良いと思います。宅配も、買い取り金額が少ないと送料取られたりするみたいだからある程度の冊数が必要だったりするみたいですが。(この宅配も、私にとってはごっつ面倒だし、そもそも沖縄からではできない。)

 

 

私は、元から沖縄住まいで宅配買い取りは利用できないこと、

東京の実家に置いてあった物も、身分証と発送元住所が合わないのでできない、店舗に持って行くしか売る手段がなかったんですね。ヤフオクとかは個人的に面倒でやりたくないし。

 

 

んでも今時の店舗買い取りも、いちいち会員登録が必要とか、メールでのやり取りが必要とか、

私にとっては超絶面倒臭かったです。

 

一個一個ヤフオクやメルカリで売るよりかは手っ取り早く処分できるので良いですが。。。

 

 

 

値段の付かなかったものたちを考えると、本当に捨てられてたら悲しいですね。。

 

無料でいいからスタッフが持ち帰って楽しむとか、

100円でいいから売りに出すとかして欲しいなと思いますが。。

 

 

手放したかったとはいえ、当時の少ない小遣いで買って大事にしてきたものたちなんで。。新規ファンの方たちにとか、届かないかなぁ。。(о´∀`о)

 

 

 

 

 

物を手放すって、高い物を買うより難しいですね。

 

 

 

今でも、ちょっと、捨てられてしまうなら勿体なかったかなぁ……と思うのですが、

 

断捨離をして次のステージに進みたい!という願望もあったので、思いきってサヨナラすることにしました。

 

 

よほどでないものは、、、きっと、、値が付かなくても有効活用?してくれると、、信じましょう。。淡い期待ですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめると、

 

駿河屋の実店舗で売る際には

 

①超絶時間のかかる当日査定、

 

②会員登録(スマホ・メルアド)必須の後日振り込み査定、(遅い時間に行くと締め切られる場合がある)+振り込み先が分かるもの

 

の2通りがあります。

 

又、どちらも当然、身分証明書が必要です。

 

 

あと、後日査定はサクッと物だけ置いて帰れるけど、

後日メールが来たのを確認して、了承して、そっからようやく振り込み、とか、

売れなかった物は返送してもらうのか処分かとか、

 

実際には色々と細かなやり取りが発生します。

 

でも、目の前で自分のコレクションを広げられてこれは値段が付きませんでしたーとかやられるよりかは良いよね。。。(о´∀`о)

 

私はできたら後日査定がよかったよ。。。。

 

でもこの後日査定も、振り込み手数料は取ってないそうなので、そもそもある程度の値が付く人にしか対応してないかもしれません。。詳しくは分かりませんが、

今は振り込み手数料も値上がりしてバカになりませんからね。。業者がそこまでサービス良い訳ないんです。

 

 

この手の買い取りは、

もう安く買い叩かれてもそれで次の人に渡っていくなら良いや、くらいの気持ちでやるしかないと思います。

 

プレミア価格が付くものなんて、基本的にはまずないと思います。

たまたま、偶然、そんな品が出ればラッキーです。

 

 

 

 

今回一冊だけ売れた同人誌も、20年位前のそこまで有名じゃない人の本なのに500円の値が付いて、ラッキーといえばラッキーでした。

買い取りで500円ってことは、売値はもっと何倍も高くなりますからね。

 

 

自分のコレクションに高い値が付くと、なんだか自分の審美眼が評価されたようで嬉しいですよね。^_^

 

 

 

 

 

今後、駿河屋さんを利用することはほとんど無いでしょうが、

 

私のように個人で売るのは面倒!という人間には非常に重宝するお店であります。

 

 

 

 

売ったところで思い通りの値が付くことは殆どないし、売れればラッキー程度かもしれませんが、スマホを操れる人ならさほど手間はかからないかもしれないので

捨てるくらいだったら試しに持っていくことを勧めます。まぁ、時間と体力に余裕のある時を選んで(笑)

 

 

 

 

ちなみに せっかく池袋に来たのだから中本のラーメンを食べて帰ろう!と思っていましたが、並んでいたので諦めました。

 

池袋はとにかく人が多く、道も分かりにくいので、入念な下調べと体力を温存して行くことを勧めます。

 

 

 

 

 

皆様の愛するコレクションが活かされますように。!

 

 

 

 

#駿河屋#買い取り

#当日査定#後日振り込み

#アナログ人間

#ガラケー