離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

オラはサボテン

今日の日記。

 

 

 

すっきり目覚めて起きた直後はやる気モードだったのだが、不測の事態が発覚して

今日島に帰れる予定が全て流れる。(о´∀`о)

 

 

石垣に家のない私は連泊イコール、宿泊代が加算されます。

 

お札がポンポン飛んでいって切ない。。。

 

いや、

 

 

手放すお金には感謝して気持ちよく送り出すと良いんですって。

 

はい。。。 感謝感謝。

 

 

 

 

 

私は一応メンタル強いほうなんですが、流石に心折れて全てのやる気がなくなって、ふて寝しました。連泊するなら、慌てて買い物する必要ないし。

 

嗚呼……でも船は全便出てるし天気良いのに「何でアイツ帰ってこない?」ってなるよねぇ…。。。

製糖期だし。キビ刈りは常に人手不足だし。早く帰ってきてやれよ!ってなってるかなぁ。。

……

 

 

 

自分も一応の戦力として期待されるようになったのは嬉しいのですが、別に鬼の体力があるからやってる訳じゃないし、生身の身体なんだよぉ。。元々はインドア文化系女子だし体力は凡人レベル。

 

 

 

なんか、島の現実考えると嫌になってきてて、

 

まぁだからこのポッコリできた思わぬ連泊も、きっと神様からのギフトなんです。

 

 

 

 

自己犠牲してまで島に尽くす気はないし、

 

良い人なんか演じません。

 

 

ナイチャーに甘えんな。まずは島人がしっかりしてよ。

 

 

 

沖縄って島人とナイチャーって言い方があって、私はこれが差別用語みたいで悲しい。

 

そりゃあ、私はナイチャーで間違いないけど。出身地の違いで呼び方が変わるって、悲しいよ。表層意識で思うわけじゃないけど、深いところで傷つく。

 

そんな傷を、島人に理解してもらったことはない。だから私はそこまで尽くす気はない。自分の『好き』がなくなったら終わりだと思う。それは別に裏切りでも何でもない。私の、感情です。

 

 

 

 

 

とはいえ、こおいう卑屈な考え?記憶??とも、そろそろ決別した方が良いんじゃないかとも思っている。

 

恨みつらみを抱えているのは良くない。

 

《心の中で思った否定的、攻撃的な思考が潜在意識に溜まると、自分に対して否定的、攻撃的な人が出現する》らしいから。

 

うんうん、そおいうこともあるよね!悲しかったよね!傷ついたよね!分かるよ。そおいう時もあるよね。

って、ただただ受け入れて、流してあげると良いのだそう。

 

 

 

自分に降りかかる嫌なことも、結局は自分が作り出している。

 

ドリームキラーも結局じぶん。自分の潜在意識がドリームキラーになっちゃってる。

 

 

はい。

 

多分その通りです。ごめんなさい。

 

 

 

ポジティブになろうとしてるけど、よく折れる。

 

根本(幼少期の記憶)が弱いからさ、すぐ折れる。

 

仕方ないよ。折れて当たり前。誰だって折れるよ。

 

それでもまだ死なずに生きてる。

 

 

我ながら、しぶといなぁ…って思う。

 

 

でも、ナナメに地面を這って生えた植物はたくさん根っこを張って、すんなり生えてきたものよりも丈夫になるんだよぉ。

 

 

きっと私はそれなんだ。

 

 

不恰好かもしれないけど、地を這って生きてきただけあって、丈夫。

台風でも倒れない。干魃になっても長雨になっても生きていける。

 

なぜなら

死にたいと思うことは『生きたい』と思うことの裏返しだから。

 

 

死にたいと思う時、誰よりも『生きたい』と念じている。

 

 

進化の遅い動物は長生き。

 

 

 

成長の遅い私は、だから長生きなんだろう。良い人ほど早死にする所以。皮肉なものだ。

 

 

この世は皮肉過ぎる。

 

 

栄枯盛衰。

 

 

 

 

 

やっぱり、いつもネガティブに落ち着いちゃう。

 

 

 

なかなかハッピーな気分が長続きしない。

 

 

 

でも、《思考が先で後からそれが現実化する》ようなので、

 

勘違いで良い。

 

現実化して欲しいことを考えていこう。

 

 

 

(そういえば私は小さい頃、ヒマだとよく妄想ごっこをしていて、大作家になってインタビューを受けるという設定で独り言を言って遊んでいたことがある。そおいうことを常日頃してれば良いということだろうか?ただのヤバい奴にも思えるんだが。。(о´∀`о))

 

 

 

40過ぎても自分探ししてます。

 

これは一生続くかも。

 

 

 

インディゴチルドレンたる宿命なのか

 

単なる阿呆なだけなのか。

 

 

 

まぁでも型にはまってなくてけっこう好きな生き方でもあります。

 

 

私は、ずっと世間に流されてる奴だと思ってたけど、意外とそうでもなく。

 

自分の意思をちゃんと?貫けてる。(でも、身内は恥ずかしい思いしてるかも。ごめん)

 

 

 

いつか何か物語は書きたい。

 

 

 

 

自分が出逢ってきた人たちを遺していきたい。

 

 

本当、素敵な人たちに出逢ってきてるから。ぶっ飛んでて、面白くて、実力派で、自分にはない感性を見せてくれる。世界の面白さを教えてくれた。知らない世界を教えてくれた。その世界を見たくて、自分もそこに行きたい!ってなったし、先の未来に希望とワクワクを抱けた。

 

 

旅の終着点が自殺じゃいけませんよ。

 

まだまだ世界は広いでしょ?

 

見れば見るほど、知らない所が増えていって、行ってない場所が増えて、行きたい場所が増えるんですよ。それと同時に やりたいこと、身につけたいこと、無限に増えていって追いつかない。見れば見るほど世の中には良いものが溢れている。

 

そうした思考も、私がドラゴンヘッドだからどんどん生まれてくるかもですが。

 

 

 

 

未だにうだつの上がらない人はサボテンなんですよ。咲くまでにうんと時間がかかる。

 

生きてても、生きてるのか死んでるのか分からないフォルムで地味。そのくせトゲだけは立派にある。

が、ある日突然、ひょっこり長い茎を伸ばし始める。

 

なんじゃコレ?と思っていると、長ーく長ーく伸びたその先で、それはそれは見たことない花を咲かせます。

 

ゴージャスで美しい花の代名詞のような月下美人も、サボテンです。

 

ドラゴンフルーツも、サボテンで、豊年祭の時期に

それはそれは美しい大輪の花を咲かせます。しかも夜中にね(笑)

 

月下美人も咲くのは夜中。サガリバナも咲くのは夜中。ひっそりと、誰に見られるともなく美しい花を咲かせるのです。

 

引きこもりとか、三年寝太郎タイプは、きっとこのタイプやね。

 

ニンゲンも植物と変わらないから。

 

 

それぞれ、生育に適した場所と、環境、咲ける条件が違う。

 

高山植物みたいに、過酷な環境で咲くものほど、希少価値が高く重宝される。薬効も高い。

 

 

 

 

ふむ。

 

 

 

 

 

恐らく、オイラは、

 

 

未熟者ながら生意気にもこの高山植物タイプを目指してしまったらしい。。そりゃあ人生厳しくなるわ。やりたいことは獣道よ。区画整理されたアスファルト道じゃなく裏道を好むんだから、仕方ないさぁ。。

 

 

それは分かるけど、

 

やっぱり凡人だから、しょっちゅう折れては凹む訳です。

 

 

 

 

神様。

 

たまには慈雨をください。