離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

1月14日




晴れ。





今日も洗濯と布団干しをたくさんした。









腕が痛くて仕事ができない分、普段なかなかできなかったデスクワークや縫い物ができた。




時間にゆとりがあるため、心にもゆとりがあり、本当に久々に、、本当にくつろいで幸せを感じながら一日を過ごすことができた。

これは本当に、本当に久々の感覚だった。








今までずっと自律神経を乱した状態で身体や精神が辛かったのは、家の環境がよくないせいも勿論あるんだろうけど、
何より時間的余裕、精神的余裕が無かったのだろう。島にいるといつも何かに追われてる感があった。


時間的余裕は大事だ。




が、
私が仕事を休んでるせいで大変な思いをしてる人がいるであろうのが島の慢性的人手不足状態でもあり……………

罪悪感がない訳ではないが………ごめん なんかもう疲れた。時間に追われるのは疲れる。何気なくやってるように見えても私は私で大変だったんだ。犠牲にしていたものもある。
それを、できて当たり前に思われても困る。辛い。すまん。しばし休ませてくれ。。。。




(´-ω-`)







でもまぁみんなの協力で成り立ってる島生活だから……自分だけ何もしませんって訳にはいかないし、、もうちょっと、充電したらまた頑張らせて頂きたいと思います。。

あんまり頑張ると、すぐプッツンきちゃうからあんまり頑張らないでいいように頑張るけど。。


自分を求めてくれる人がいるって幸せなことですけどね……

ホラ、子供時代がほったらかしだったから……あんまり求められたり注目されると、ものすごくストレスなんですね……

この辺、「ふつうの暖かい家庭」で育った人には理解不能のひねくれ者に見えるんでしょうが………
『ふつう』が違ったんだもの、そおいうモンなんです。。すいません。三つ子の魂百までだからしょーがねーよ。。







でもこの《慢性的人手不足》ってヤバイですよ。


コロナで医療崩壊が危惧されてるけど、島の暮らしもそう。


これ以上自分の仕事に加えて島のことで忙しくなったら、それが嫌で島を去る人とかが出てきてもおかしくないと思うのさ。。中には時間はあるのに島のことやらない人もいるし……そおいう人は島にいても大変じゃないから残るんだろうけど、真面目に頑張る人ほどどんどん大変になるんじゃあ嫌になっちゃうよね………


でも集団には必ず2割働かない奴が発生するものらしいですけどね。。


人間界に於いては、みんなが大変な思いしてるのに一人だけが楽してると恨まれるでしょうから、あまり良いようには感じませんが……








という訳で

最近は 自分の仕事だけやってればいい都会の真の豊かさが分かってきました(笑)







人が多い、って
わずらわしい面もありますけど

少人数で社会全体を機能させる苦労がないぶん圧倒的に楽です。


人が少ないと目が行き届く分、ちょっと監視されてるみたいにもなりますしね。


まぁどこに住もうと良い面・わずらわしい面はあります。(о´∀`о)





やっぱり最終的には自分次第だし


休んだり頑張ったり
揺らぎながら生きていくのが真理なんだと思います。





私は見栄が無いので、

無理には頑張りません。



今日、久々にゆったりした気持ちで思う存分家事ができて満ち足りた気持ちになりました。
私はきっと仕事より家事が好き。


家事だって、本来はちゃんとした仕事のうちで、年収240万円に匹敵するんだそうです。

主婦とか家事やってる人って、毎年240万円の給料を貰えてないのに匹敵するんですよ。

これってヤバくないですか??


貰えてない分のお金は…………モチロン、支配層に♪





家事だからお金が発生しなくて当たり前とか、そおいう価値観になるよう洗脳されてきたと思ったほうがいいかもね。。

大体、本当に大変で大切な仕事ほど無料奉仕が多いんだよ。


そこに愛があるなら無料奉仕でも構わないけどさ。。いや主婦の人、どんだけ年収捨ててるよ………そりゃあ一般市民が家畜とか奴隷とか支配層から言われる訳よ。疑問にも思わずタダ働きしてるんだもんね……(そのくせ、家事やるにも電気代とか水道代とか洗剤代とかかかるしさ)





あぁぁぁぁ世の中の矛盾やおかしさを羅列したら無限に出てきてしまう。愚痴や不満を言ってはダメダメ!!





おかしな矛盾はあるけど、感謝!感謝!!




とりあえず雨風しのげてあったかい布団で寝れるだけ有り難いのだ。熊に襲われる心配しないで寝れるだけ有り難いのだ。内地よりかはあたたかい沖縄にいるだけでも有り難いのだ。海は好きじゃなくてもすぐ近くに海があるだけでも有り難いのだ。

有り難いことも、数えれば沢山。


あんまり生きたいとは思わないけど、生きてて良かったこともたまにはある。








とりあえずまだまだ人が苦手なので、

ホ・オポノポノのブルーソーラーウォーターも最近やりだしました 。