離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ミイラ展見た

先日、ミイラ展を見た時の感想です。 来年1月12日まで、上野の博物館でやっています。 (何て名前の博物館かは忘れました…) ざっくりと感想ですが、 コ○ナ禍をいいことに名前や電話番号・市町村までの住所を申告しないとチケットが取れないようになってるのが…

突きつける絶望の未来、でも違う。

またもついつい絶望的になる記事を見る。https://note.com/nakamuraclinic/n/n4a6a23277da0 まぁ権力者というのは、何十年、何百年単位で物事を計画している訳だ。 (о´∀`о)アッパレ アッパレ。 自分の計画さえなかなか遂行できないオイラにはそりゃ太刀打ちできな…

12月23日 今日もまた絶望を味わい思考が宇宙規模に。

曇り。 風バーバー。 1,2便はもちろん欠航。 毎朝、起きると一通りいつも見ているブログをチェックするのだが今日もまた目を覆いたくなるような現実が。 https://note.com/nakamuraclinic/n/n123e77b5b546 見れば必ず絶望すると分かっているけど自分の性(サ…

12月14日 活かし生かし生み出し自分に恥じぬよう正直に生きる。

曇り。 ちょい晴れ。 風バーバーは収まり、船も出た。 風が涼しく、キビ刈りするには最高。 今年のキビは、台風の襲来もそんなに無かったことが幸いしてよく育ち、長くて重い。 (о´∀`о) 単収の出る立派なキビなのだが、単収の出るキビとはつまり重いし長いし…

12月13日 結局、我々の認識できる範囲は矛盾している。  

曇り。 昨日は夏のように暑かったのに、今日は一転、風バーバー。冬の景色。 多忙に多忙を極めて暴飲暴食な日々。 ビール飲んでカントリーマームをむさぼり食うという、奇天烈な組合わせ。 製糖期にヒマしてる人を見るとイラつくけど、それはそれ。批判は止…