離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

10月16日

雨。

 

 

 

 

最近急に冬の天気になり、北風バーバー、白波が立ってまる5日間船が欠航したりした。

 

 

 

 

 

 

 

今日は夢で祝詞の正しい唱え方を聞いた気がするが、マルッと忘れた。(о´∀`о)

 

 

こおいうのを覚えてたらすごいのにーと思うのだが、全く覚えてない辺りが凡人。

 

 

 

他には、車で民家をすり抜けながら猛スピードで進む夢を見た。

 

 

きっと、困難があってもうまくすり抜けながら進めるのだろうということにしておいた。

 

 

 

 

人間、解釈が大事。

 

 

もうさ、都合良く解釈した者の勝ちだと思うんよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他、ヤフオクの作業も無事に終わり、振り込みまで完了。

 

 

スタートから振り込み完了まで約一ヶ月くらいかかったヤフオクとようやくオサラバできた。

長かった。。もう嫌だヤフオク。。。。(о´∀`о)

 

でも、ちょっぴり増えた通帳額が嬉しい。。

 

初めて自分で商売した気分。。

 

 

 

 

 

他、

 

個人的にTwitterで呼びかけた断捨離品コレクションの買取金も振り込まれていた。嬉しい。。

 

 

こちらは、振り込み後に送付先の住所を聞いて発送するはずが、なかなか連絡がなくて未発送のまま。。

 

早く送付先を聞いて送りたい。

 

個人情報だから、躊躇してるのかなぁ。。??でもお金は振り込まれてるし。。

 

私の心ももう送る気満々なので、部屋を片付ける意味でも早く送りたい。。

 

 

 

断捨離品は他にも有り、物を片付けるのがこんなに困難なのかと実感している。

 

 

 

自分はもう手放して良いと思ってるけど、捨てるには忍びない。きっと、他に欲しがってる人がいるはず。。!という物を適切に処分するのが難しい。

 

私の場合はもうヤフオクやメルカリ等のネット販売は無理。

 

 

たまに見ているブログでメルカリ覇者が代理で売ってくれるそうなので、そちらにお願いすることを検討中。

 

もはやこちらがお金を払って不用品販売してもらうレベル。(о´∀`о)

 

 

 

お金で考えたらバカらしいけど、

無駄に捨てるよりかは良い。

 

 

 

離島に暮らすデメリットはあまり感じたことないけど、

 

こおいう、不用品処理、リサイクル業についてはなかなか困難。

 

 

 

 

島の人が物に執着しないのがよく分かる。

 

 

物を大事に仕舞ってても虫に喰われたりするし、湿気や雨漏りや台風でダメになることもあるし、次の人に回すのも地味に大変だし、

 

コレクションと共に暮らすには不向きな環境なのよね。。捨てるにも金かかるし。

 

 

 

 

 

これからの時代、貧困で物を持つことは困難になるし、維持費もかかる。

リサイクルにも金がかかるし、ミニマリスト→エコ生活にシフトせざるを得ないのよね。

 

税金は高くなる一方だし、見知らぬ同士でも助け合わないと生きていけんわ。。

物はシェアし合ってさ。

 

 

 

人柄が良くないとシェアもしてもらえなくなるだろうし、そりゃ精神性の時代になるわ。。

 

 

島の人の精神性が高く、地域行事が盛んで伝統行事が維持されてきたのも、

親戚同士で暮らしてきたのもあるけど貧困もあったから。

 

助け合わないと生きてこれなかったし、助け合うには人間性がモノを言った。

 

性悪人間はハブられて生きていけない。

 

 

 

 

お金がモノを言う世界では、どんな悪人も金さえ払えば相応のサービスを提供してもらえた。

 

でも、人間性がモノを言う世界ではそうはいかない。

 

 

 

 

善人者が徳をする世の中は大歓迎だけど、

 

自分がその善人者に入れるかどうかを考えると、まだまだ精進しないとなぁ…と思う。

(о´∀`о)

 

ガンバロッ。。