離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

今日の日記

晴れ。今日も寒い。《ガラケーからの投稿のため、なぜか改行ができなくて非常に読みづらくなっています。》・・・・・・・・・・・・・今日は、ようやく?やっと??長年引きずっていた漫画・アニメ関係の不用品を売りに行った。もう20年位前に買ったものばかりで売れるかどうかは未知数だったが、捨てるには忍びないし、でも断捨離はやりたいしで、なんとかかんとか勇気と気合いを絞り出して行くことに。。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・チョイスした買い取り業者は駿河屋。・・・・まんだらけは全体的に在庫過多で買い取りが安くなりがちと聞いていたので、初めての駿河屋さんへ。・・・場所もよく分からないから、とりあえず大きそうな池袋店へ。重たい本たちを抱えて混雑する電車へ乗るのはなかなかの覚悟が要る。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・店舗まで行くだけでも交通費と手間と苦労が伴うのだが、結果は500円で売れた同人誌が一冊あっただけ。(о´∀`о)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・自分で売りに行ったことある人は分かるかもしれないけど、過去のものとはいえ、自分が好きで小遣いはたいて買って大事に大事に保存してきたものが何の値段もつかないというのは、覚悟はしていたものの、なんだか自分の趣味思考を値打ちなし!って烙印押されたみたいで悲しくなる。。(о´∀`о)いや、別に店員さんは悪くないんだけど。。・・・・・・・なんでぇぇぇ!!!っていう戸惑いと怒りと虚しさと恥ずかしさと落胆と、、とにかくいろんな感情が混ぜこぜになりながらも現実を受け入れねばならない瞬間を嫌でも味わう。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・でもまぁ、、ガラケーで会員登録できないわ当日買い取りでは遅くまで待ちきれない私に、事情を汲んでなんとか特別に最優先で当日査定することで対応して下さった駿河屋さん、店員さんには感謝であります。。もう別に金はいらないから物だけ置いていって売れた分は店員さんの小遣いにしてもらって構わなかったんだけど、、いや!それはできないんですっっ………!って、、とても誠実で真面目な対応。。(о´∀`о)・・・・・ありがとね。。。。ゆる~い沖縄スタイルに慣れきった私にはちょっと真面目過ぎるようにも感じるけど、どんな時も真面目に!誠実に!ルールをはみ出さずに一人一人ちゃんと同じように対応してくれる姿勢を久々に体感して、、有り難うしかありません。いやでも当日査定を待つだけでも2時間位かかかった………・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・駿河屋さんで売るには会員登録が必要とか、後日振り込みの場合には通帳番号も必要だし、当日買い取りは超絶時間がかかる覚悟が必要とか、きちんとしてる分、面倒臭いな~って感じる部分も私にはありましたが、、あんだけ幅広い品物を扱ってて、売れるようにするだけでも大変な作業な訳ですから、まぁ仕方ないかなと。。・・・・・・悪質な転売屋とか、盗難品を売りにくる人を防いだりもしないとだし。・・・・・・ただ捨てるよりも、まだ、中古屋に引き取ってもらったほうが、「値段が付かないものは処分します」とはいえ、もしかしたら、別に流用して誰か欲しがる人の手に渡ってるかもしれないし。。(本当に無惨に捨てられてたら哀しい。。)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・コレクター心理としては、熱が冷めたから手放したいものの捨てるのは勿体無い……!!誰か次の人の元へ…………!!!!ってなるのよねぇ。。(о´∀`о)『勿体無い精神』よ。熱が冷めたとはいえ、価値がなくなったとは考えてないし、嫌いになった訳でもないし。熱は冷めても価値はあると思っているから捨てられない。でもタダでも欲しがる人がそうそういないから処分されんのよ。・・・・・・・・・・・・・・いやその現実も、、、現実だから避けられない、っていうね。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・物を持つより処分するほうが大変だなぁ………と、色々考えさせられます。。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・だから、家電業界とかも、、作るだけ作って処分に至っては知らんぷりだもんね。。いやいや、リサイクル料金はお前が負担しろよ!作った責任として………!!って言いたくなりますけどねぇ。。それが嫌なら長く使えるような商品を作ればゴミも減って良いのに、長く使える商品を作ったら物が売れなくなるー!消費がー経済がー!って、、使い捨てだもんね。。・・・・・・・・環境問題とかエコとか、まずは庶民にやらせるモンじゃなくって、大企業とシステムを変えなきゃ何も変わらんのよ。ちいさな庶民が小手先で頑張ったって、小さい小さい面をちょこっと変えて満足してるだけ。世界を変えるには足らんよ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・脱線してしまいましたが、まぁ自分も、色々、物を買うときには一寸立ち止まって慎重になろう~と思いました。そもそも衝動買いできるほどのマネーは持ってませんが。。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・必要なものだけ買う生活も面白くないし、真面目と不真面目さのバランス、自分の許容範囲でとっていかないとですね。。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・YouTuberヒカルの本も、ようやく買いました。1540円は、私にとってはなかなかの出費でしたが、元を取れるよう読み込んでいきたいと思います。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ヒカルは、やはりお金を稼ぐ能力が突出してるんだと思う。それは、相応の努力した結果だけれど。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・私は何の才能が突出してるんだろう??(о´∀`о)・・・・・のんびりする才能ならあると思うのですが、それだとお金にはならないんですよねぇ。。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・散歩とか、ブラブラするのも好き。本読むのとか、考え事するのが好き。・・・・・掃除とか、泥臭いことを地道にやるのも得意です。でもその得意は、奴隷気質に教育されてきた賜物かもしれないし、価値があるようには思えません。自分の身の回りを清潔にできれば充分。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・掃除のお仕事は得意ですが、自分の時間の切り売りだから稼げない。結局は企業に利用されてるだけ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・自分の好きなこと、得意なことで稼ぐ、というのは言葉で言えば簡単そうですが、実際に充分な稼ぎが得られるのか?といえばなかなか難しいです。・・・・・・私の考えが足らないだけかもしれないけど。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・というか、きっと、既存のシステム内で考えるのではなく新しいシステムを作り出すくらいの次元で考えないとなんでしょうね。。新しい公式を生み出すくらいの一手を。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・新しい公式なんて、東大生でも生み出すのは難しいと思うんだけど、、、、…………その先にしか私のような奴の幸せってないのでしょうか?????・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・別に、平凡で良いんですけどね。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・平凡に、つつましく、豊かに、ひっそり暮らしていければ充分なんだけど。・・・・・・それが平凡にならないクレイジーな今の世なのか、私の努力不足か、努力の方向性が間違っているのか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・自分で自分を客観視して分析するのは難しいねぇ。。