離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

9月15日






曇り。







湿気がすごい。









雨も降った後で、蚊が出てきそうなので


朝からもくもくと蚊取り線香を炊いた。




蚊取り線香も農薬みたいなモンだけどね。
(о´∀`о)
















夢で、

ジョーブログのジョーさんに会い、

「好きです!!!」と声を掛ける夢を見た。






ファンとしての好き!!!

なのだが、恋愛対象の好きだと勘違いされ、なんか戸惑ってごにょごにょ言われるという。。
(´-ω-`)






内容はともかく、夢でもジョーさんに会えて嬉しかった。














あと




最近は

毎日コツコツ断捨離を続けていて、


写真も断捨離。





こんな写真まで未だにあったん??
(о´∀`о)っていう、イタイ写真も多数。


即、処分。




今見れば、数十年前の自分は若いぶんだけ可愛いが、処分。



過去を見ても過去には戻れないのだ。






あと、


10年以上前のムシャーマの写真も多数発掘。



今ではもう島にはいない人もたくさん写っている。


でも


処分。




別に、もういいやという意味ではない。


大事なのは過去に浸ることではなく



これからも

行事を遂行できるよう頑張ること。

(まぁどうなっていくかは分からんが。)







初めて参加させてもらったムシャーマ。


最後に撮った集合写真だけ、残した。












かつて島で一緒に過ごした友達、時間、


そういったものが

たくさん写っていた。






みんな、今はもう島にはいない。どこで、どうしてるかも分からない。


でも、

なんか大丈夫だと思った。






思い出は、

ちゃんと自分の中に在る。


また、


新しい思い出を刻むことが大事だ。












なんか色々

心境の変化。





本たちの断捨離が、なかなか売りに行ったりできないため思うように進まないが…
(´-ω-`)



一度手放せると

連鎖的にあれもこれもとなるのが面白い。




あれだけ死ぬまで保存していくつもりだった本たちの9割を、欲しい人がいれば手放せる気持ちに。








がしかし、

その欲しい人を見付けるのが大変なんだけど。。………
(о´∀`о)



マッチングさえ、してくれれば……

なのよね。。







ヤフオクは面倒臭いし……






自分で直接 希望者を探せればいいけど………


フォロワーいないしなぁ。。
(о´∀`о)





なかなか悩む。


なかなか


思い通りにいかず、鎮座し続ける御本たち。。








よくよく考えれば、

本たちといっしょに思い出も引きずり、何十年も生きてきた気がする。


本棚を見ればその人が分かるという。。



居座り続けた本たちは、

さながら思い出の宿便。。
(о´∀`о)




思い出の宿便が溜まってると、

行動も鈍る気がする。


行動が鈍るとチャンスを逃す。

運を逃す。

人生停滞。




貧乏人の家には物が多いというが、

そおいうカラクリかもしれない。







物を減らす。

思い出の宿便を出す。


記憶を上書き。

アップデート。

新しい行動パターン。

アップデート。
(これが、次元上昇かしら??)










TVが刷り込む奴隷家畜価値観を捨てよ。

てか、

まずはTVを捨てろ!NHK 受信料払わなくて済むようになるから年間約四万円はカネ浮くぞ!


原発・枠チン推進派の新聞も購読する価値なし。



リスクを明示しない・考えない・対策する気もない雇用主に貢ぐ必要なし。



生きたければ精神までは支配されるな。利用しろ。




自殺するように死ぬために生きるな。



どうせ死ぬなら一度くらい羽ばたいて自由を謳歌してから死ね。

どうせ、

ヒトは死ぬ時は死ぬ。何してたって死ぬ時がきたら死ぬ。

でも、


奇跡は起こる。





奇跡は本気を出したら起こるんだ。




『本気』だよ。



『本気』をどれだけ出せるかなんだよ。





自分で自分を笑うな。それは、TVが植え付けた価値観でしかない。


自分の弱さ、ズルさ、ダメさ、誰よりも知ってる自分が、自分の出した勇気を笑うな。

勇気を出すのは大変なんだよ。絞り出して、絞り出して、苦しんで悩んで泣いて、ようやっと出るのが勇気だ。

自分を一番知ってる自分が自分を笑うな。自分をバカにするな。自分を卑下するな。


自分の勇気を、頑張りを、気持ちを、

褒めてあげて欲しい。褒めていい。


失敗しても責める必要なし。

ヒトの失敗を笑う奴は捨ててよし。







……………………って、








私の父親は、人の失敗を笑う人でした。
会話の9割、何かを笑い、卑下し、そうして悦に入ってる人・・・・・チーン……………











一応、




親は親として尊敬したいものだけど………

難しいね………まぁ、完璧な人はいないし………


「立派な」サラリーマンの父に生活を支えられ、無事に大きくなれました。


おかげで、破天荒に憧れるようになり、

見事、

社会から外れても平気な人になりました⤴








もはや靴も買わず、年中島ぞうり

もはやスマホは嫌いになり、未だにガラケー



でも歯医者に通うのに飛行機で内地へ行く。

東京の宿には泊まるけど、一泊数千円のゲストハウス。






貧乏なんだか

子金持ちなんだか。。




でも、



もっと気軽に内地に行きたい。北海道にも富良野にも行きたい。安宿探して四苦八苦もしなくない。金持ちになりたいんだよ~とは、思う。