離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

8月15日 暑い日々の中で





晴れ。











今日も猛烈な暑さ。











何か知らんが更新してないのにアクセス数が増えていた。


ネット界の動向はイマイチよく分からん。














最近は相変わらず島生活で忙しいのと

ヒカルの動画で毎日楽しませて頂いているので自分の心情を吐露するブログは放置していた。 





家の中の断捨離も少しずつ進め、

少しではあるが家の中がスッキリしてきた。




情報操作バリバリの八重山毎日新聞も解約したし、

情報やネット、頭の中の思考もスッキリさせたい。









ホ・オポノポノの本で見たブルーソーラーウォーターを作るために買った青色ビンも処分した。



大事なのは何かに頼ることじゃない。

『自分』が、行動することだ。





とにかくゴミを捨てることでもいい、


自分が、行動せよ。






目指せ定点突破。












絶望を味わうのは怖いが、





絶望を味わうことで『先』に進めるということも

一理あると思う。

















しかし


暑くてすぐ熱中症気味になり、


ダルくて動けなくなる。
(о´∀`о)





こればかりは身体と環境を含めた問題ゆえに、改善がなかなか難しい。




毎日、這うように肉体労働をしている。
















昨日はナンガソーリン(旧盆一週間前・旧暦7月7日)だったが、

今年もムシャーマは無いため、


お盆という雰囲気は薄かった。




まぁあのクレイジーなほど忙しい旧盆行事がなくなり、命拾いした感はある。

なんせ、寿命が縮むような忙しさとストレスフルMAX だったから。


旧盆行事自体は好きだし、維持していきたいけど、今より2~3倍人がいた時代と同じことをやるのは物理的に無理があり過ぎる。しかも人が減ったぶん全員が全員頑張る訳ではなく、ラクしてる人はラクしてたし、その理不尽さに加えて観光客の見世物にされるストレスもあった。(私は個人的に注目されるのがものすごいストレスになる。)





しかもミルク様は宇宙人みたいだしー。。。。(´-ω-`)




グレイ型宇宙人の親玉種らしいが

それって良い宇宙人?悪い宇宙人???






……………その辺も、複雑よね。。



島に五穀豊穣弥勒世果報をもたらしてくれる神様と思ってたけど・・・・







その神様と思ってたものの正体が実は宇宙人だったとなると・・・・・


果たして今まで通り崇めて良いものなのか何なのか・・・・
(о´∀`о)







別に、崇めても良いんだろうけど…………






宇宙人を神様に仕立てて崇めてるかと思うと、ちょっとシュール。。




けっこう我々って、《実はよく分かってない》ものを崇めがちよね………ワクちゃんとか………みんなが崇めてたらOK みたいな………つまりはイメージと洗脳?
(´-ω-`)






人間は、農業をすることによって支配体制が生まれたともいうし、、

そのきっかけを与えたのは五穀を与えた宇宙人とか……??(笑)









農業を始めたことによるメリットもあるだろうけど、

農業を始めたことによって土地の奪い合いや占有が生まれ、富の搾取や差別が生まれたと思うと…………


100%喜べることではなかったし、、



なんか複雑だわ。。






それでも、


昔よりかは平均寿命も伸びて人口も増えたんだから、

多分、良き変化だったんだろう。





『家』という快適空間で暮らせるのもこの時代ならではだし、

娯楽を享受しながら生きられてるのも現代文明のおかげ。




いろいろ、本当にありがとうなのだ。






その上で、

過去の過ちは繰り返さぬよう、改善していきたい。













今日は終戦記念日




島でも、正午に黙祷のサイレンが鳴りました。




こんな記念日があるせいで、
日本の戦争は終わったもの、過去のもの、みたいな気分になっちゃうけど、



今もカタチを変えた戦時中です。





戦争は過去のものではなく、


《現代に戦争を起こすとしたらどんなカタチの戦争になるのか????》





そおいう角度からも、

戦争について考えてみて欲しいです。





オレオレ詐欺ですら毎年リニューアルされてあの手この手と巧妙になってるんだからさ、


戦争なんてもっと巧妙化してると考えるのが普通だと思います。


国を信用してる人たちも、どーかと思う。

私は低層庶民だから特に思うのか、
国に与えられるものよりも搾取されてるもののほうが多いのに、その搾取してる側が我々を守る、守ってくれてるとはとは到底思えないんだよね。そうじゃない?

搾取してるんならさ、守るより、守るフリして搾取するものでしょ。詐欺の常套手段、不安を与えて保険料で安心できそーな気分を売る生命保険といっしょ。生命保険なんて、いざとなったら大して金払わないよ。職員のボーナスのほうが多いでしょ。











でもね、

動物や植物を見ていると、


戦争なんて無くならねぇなと思います。




動物や植物だって、

毎日生存競争しています。


いかに自分の生存テリトリーを拡げるか、

いかに自分の種を拡げるか、

いかに自分が良い生活をするか、



毎日、毎日、


その繰り返しです。







だから、



人間の行う支配や戦争もある意味ではごく自然なことで。







でも、


人間には他を尊重し、

和を尊び、


仲良く楽しく遊ぶ、



というコマンドがあります。






自分さえよければいいと他を踏み潰す人よりかは、


和を尊び他人に喜びを与える人のほうが
人に好かれ、幸せになっていきます。





この、『幸せになる』

というコマンドが、



大事だなぁ と思います。









多分、



みんながみんな幸せになったら、


勝手に平和になる。