離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

9月2日 だらだら日誌



今日は晴れ。


ここんとこ台風のおかげで涼しかったけど また暑くなった。汗だく。昼と夕方にシャワーを浴びる。





今日の満月は特別に浄化力の強い満月らしい。

旧暦7月15日。旧盆送りの日。












過去のトラウマはただの経験、だって。(笑)



そうか。ただの経験。


そだね。


傷付いた 経験。


傷付いたぶん、優しくなれる。




《過去のトラウマはただの経験》、

良い言葉じゃないかと思う。












あぁあと、

昨晩遅くに、コリン星からメールがきた。
(*´∀`)










コリン星は冗談だけど、

英語でコリンさんから?メールが。。



変なメールも世界中から届くようになったグローバル社会。


なんか、ブログがよかったから買い取るとか話聞きたいとかナントカ・・そんなカンジの内容。


こんな、一日十人も見てないブログが、注目される訳ない。
しかも、興味あるから話聞きたいっていうなら日本語で書けよ…みたいなね。。(´-ω-`)
英語なんて全然分からんさー。
ガラケーだと翻訳アプリも使えんし。久々に辞書引いちゃったよ。



で、よく分からんリンク貼ってあってクリックするよう誘導してるし、勿論スルー。



でも一応、ブログをうんちゃらかんちゃらして金に換えませんか?的なサイトは確かにあるらしい。(でも全部英語。)
でもそーゆーのは基本的にサイト運営側が儲かるようにできてるからね。こんな弱小ブログが金になる訳ない。金にする気もないし。





しかし

私個人の年収は、“年収”で、12万程度なのでもうちょっと収入源を持ちたいところ。(о´∀`о)

かといって時間給で働く気はないし、なんか良い手はないものか。。家事が金になればよいのだが。。どんなに頑張っても金にはならない家事。。(でも労働対価で計算すると年収240万に価するそうだ。)




これからの時代に生まれるという、まだ名のない仕事で一攫千金狙えないか、模索中です。

お金があったら島の古民家を赤瓦にしたい。

あと島中に不法投棄されたゴミの片付けもしたい。

もっとお金あったら人を雇って定期的に島中の草刈りをやってもらうんだ。雇用も生まれるし。(でも地味で重労働だからやる人いるかな??)





お金があったらできることってたくさんある。


それ、

お金がなくてもできないものかな??




どっかでお金取る人いたらできない。

でも

みんながみんな、お金はいらないさ~ってなったら可能になる。



お金以外の価値。

うーん 何だろ??




お金以外に価値のあるものも沢山あると思うんだけど、

お母さんの家事みたいに、「やって当たり前・できて当たり前」的になってる??


本当に必要で大切なものほど、「タダ」にされてない??


本当に大切なものには、値段つけられないってのもあると思うけど。







お金以外の価値が、高まればいいなーと思う。

お金は悪魔の申し子だから。そんなのに頼らなくても大丈夫な世の中になったらいいのかな??


宇宙人の家はどーなってんのか、聞いてみたいね。










我々が学ばねばならないことは 沢山ある。