離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

10月2日 闇を照らす光・月。

晴れ。








今日も暑くなりそうな予感。








昨晩もどおいう訳かほとんど眠れなかった。






昼に飲んだコーヒーが原因か?(´-ω-`)







元々
満月の日は明るくて眠れないのもあるし、お月さんパワーが強くてドキドキしてしまい、眠れないのもある。








昨日は中秋の名月だったらしいが、

月はいつだって綺麗✨



中秋の名月だからって特別な訳ではないけど、畑にいて暗くなってきから帰ろうとしてふと振り返ったらおっきなお月さんが東の空に輝いていたので驚いた。




で、そのまましばし眺めました♪♪








キビ畑と満月さん、似合うんですよ。







中秋の名月に限らず、お月見して欲しいです。
















あと、

私は自分で書いた歌詞の中にも「闇を照らす」とか、「闇に光を」とか、そおいうのをよく書くんですが、

よくよく考えたら《月》って既にいつも夜の闇を照らしてくれてるんですよね。^_^;



すっげー身近に、ずっと前から闇を照らしてくれる存在、あったじゃん、っていう。(笑)


いま気付いたわ。





だからやっぱり幸せは在るとか、気付くものだとか
言うのかもしれません。







お月さん、いつも闇を照らしてくれてたんだね。。

まぁ 仏の出す後光みたいに強烈な光ではないけど。(о´∀`о)



やんわりと、青白く、
満月の時だけは眩(まばゆ)く。。
 








困った時だけ神や仏に祈りたくなるけど……


結局は自分でやるしかないのね。。




失敗しても、それも経験、
経験値は稼いだよ!って思うのがいいんだよね。。




どうせいつかは死ぬし、死んだ姿が本来の姿だし、この世はバーチャルリアリティだし。



そんな世界観でいると、

いろいろチャレンジする気にもなれます。






本当のところはそりゃ分からないけど。





魂は不滅だとか、
昔から言われてる言葉には真実が隠されていると思います。







私は

自然を大切にし、調和してこうとする世界に生きたいです。



勿論、本当の自然は脅威だから、安全に暮らし易くするため多少の伐採等々はすると思うけど。
そのぶん、ごめんなさいも込めて手を合わし感謝もする。





人間自体が不自然な生き物だから、完璧は無理だ。


完璧を目指して一つできない部分を責めるんじゃなく、

ダメな部分はその都度ごめんなさいして修正していく。

良かれと思うことをしていく。

その結果がよくなかったらそのやり方は止めて軌道修正する。

その繰り返ししかないです。





ちゃんと、ごめんなさいすることが大事。








現代社会の問題点は、あぁこりゃダメじゃんーって分かったのに 意地と見栄でそのまま突っ走って弱者を踏みにじることで誤魔化して過ちを認めず謝らず軌道修正しないこと。



つーか謝れよ!!

ってね。










まぁ私も小さい頃は、絶対謝らなかったし罪を人になすり付けるか誤魔化してうやむやにさせるかだったけど。
(´-ω-`)

コレ、経験者としてお勧めしません。



まぁーお勧めしません。




体面的には、何事もなかったように過ごせますけどね……


こんなことやってると、本当に楽しいことや、素敵な人には出会えません。友達もいなくなり、自分は空っぽになり、気付けば独りです。


恐らく、『成長』できないんでしょうね。

誤魔化してばっかの人生になっちゃうから。







子供のうちに怒られたり叱られたりしないと、
“大人”になってからでは基本的に誰も叱っても怒ってもくれないので、

大人になってから正直に生きても難しいんですよ。
ぶつかり合った経験がないですから。  

違う意見を言って相手を納得させるとか
怒らせた相手を静めるとか

経験もないし経験値もないし経験しようにも大人同士じゃほぼ無理だわで、難しいままです。




それでもウジウジ悩んでてもどーにもならないので、

過去をみつめつつ

今できることをやっていくしかないのですが…




自分の否は、さっさと認めて謝っちゃったほうが楽です。




だから世の中も、もう誤魔化して弱者を踏みにじってそれを更に誤魔化して、、なんてことはもう止めたらいいのにって思うんですがね。。


どうなんでしょう??






行き過ぎた欲を抑えることができたら、世の中の問題のほとんどは解決する気がするのですが……

どうなんでしょう??




行き過ぎた欲を抑える方法はあるのでしょうか??



 
ホルモンバランス
ミネラルバランス
ビタミンバランス

これらが整えば、精神も安定して欲も抑えられそうです。






人間も一つの地球のように、身体の中や表皮にたくさんの細菌やダニを飼っています。


人間は地球のガンみたいなものですから

人間の体内にできるガン細胞は人間みたいなもの・・




世の中をどうしたら良くできるか






自分の体内に照らし合わせて考えたらヒントが見付かりそうです。