離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

10月4日






晴れ。






風はあるが夏のように暑い。









今日もライフワークの草刈り。



通行の邪魔になってないなら草ボーボーでもいいじゃん、って思うんだけど、

見た目的にもキレイにスッキリしてないと除草剤撒く対象になるらしいから仕方なく必要ない部分まで刈る。


草は絶えず生えてくるんだし、完璧にキレイにするなんて無理っしょ…


無理なことを要求し、できないと農薬を撒く、

無茶苦茶で、必要以上に草刈るのは無駄な仕事だなーって哀しくもなるけど

とりあえず草刈ってりゃその土地は守れる。



土地さんは、自分を守りたいと思っても何もできない。だから私が代わりにやる。


私も、私にできないことは誰かにやってもらいたいから、
自分にできることは、やる。










離れた所には、自分と志(こころざし)同じくする人がいる。

離れた所になら、たくさん いる。




今は散り散りだけど




その点と点が繋がり、輪が広がっていったらいいなと思う。






ゴミ拾いだって、正直馬鹿らしくなるけど、

自分以上に拾っている人達はたくさんいる。 

ちょっと拾ったくらいで馬鹿らしくなるなんてまだまだだなと思う。









人間は

地球の美しさを認識できる。




人間が地球のガンだとするなら

体内にいるガン細胞も

人間(の体内)を綺麗だと 認識してくれているのだろうか。




ガンとは、

人間を綺麗だと認識してくれる存在なのだろうか 。







人間は

意識一つで、

天使のような存在になったり悪魔のような存在になったりする。



ガン細胞もそうなのだろうか。








そんなことを、よく考える。












自分が自分の神様になり、

自分を救ったり助けたりするのも大変だなーと思う。

自分一人救うことさえ、なかなかできない。



だから、神様が私を救わないのも仕方ない。



きっと 神様も神様で自分のことで精一杯なのだろう。












私はすぐへこたれるから、すぐ死にたくなる。こんな世界とは、さっさとオサラバしたくなる。

その ネガティブ思考がダメなのかなーとも思ったりする。。

ここで、世界は必ず良くなるんだ!とか私はそれでも生きたいんだ!とか考えることが…………ポジティブってことなんだろうか??




そんな、無理矢理に良く考えることがポジティブ??


よく分からない………





もうよく分からない。







人が陰でいうのは悪口。







人の数倍頑張ってようやく褒められる。

でも人の数倍頑張ることが長続きする訳ない。




何かやる度、誰かに見られたら悪口言われる…!!、自分なんか虫ケラみたいな存在なんだと思う。そおいう扱い受けてきたから。
トラウマは経験。
過去の記憶から、嫌な思い出をピックアップしてるだけ……………


でも脳は、ネガティブな記憶を強く思い出すようになっている。




私が思い出す自分が認められた瞬間は、北海道に旅してキャンプ場で出会った人達に女一人でチャリで来たの?!と言われた時。
さぞかしバカにされるんだろうと思ってたら、本気で称賛してくれた。

北海道では、誰も私をバカにしなかった。
むしろ、褒めたり、面白がってくれたり。



お金が無いからチャリで北海道行って、特別なことは何もしてなかったのになー。。







旅の人は優しい。


旅の人は 人を簡単にバカにしない。








でも

旅人とは一期一会で『日常』を過ごすことは無いしな。。




北海道での記憶は、まほろばのように


夢のようだ。





勿論、それは一番良い季節に一番良いとこばっか見てたからなんだろうけど…






北海道は本当に 母なる大地、ってカンジだった。





島は、ほとんどが土地改良され、本来の姿を失なってるから、島自体が哀しんでるんだろうか??人間を恨んでる??

いや

土地は人を恨まない。


過去に誰かを恨んだ念が、未だにさ迷っているんだろうか。。


恨み、哀しみ、やるせなさ、



そおいう念は、成仏できないまま うようよしてるかも。。





自分だって、未だに辛い過去を思い出してはうじうじしてしまう。幸せになるより、「分かって欲しい」。




それを、人はお前はもう子供じゃないんだからと批難する。




じゃあ子供の頃に満たされなかった人はどうするの。











人は



人より上でいるために人を傷付ける。




















めためたに叩かれたら

その心は鉄のように強くなるんだろうか。



めためたに圧力かけられたら

その心はダイヤモンドのように輝くんだろうか。





心と鉱物は違うと思うけど……









傷付いた人ほど強く輝ける世の中になったらいいと思う。