離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

10月29日 未来は必ず良くなる方法








曇り。





高速船・全便運行。






昨晩は花粉症の影響か 鼻詰まりを起こして息苦しく、あまり眠れなかった。



眠れなかった原因には寝る直前までネットを見ていたのもある。



古代文明の謎とか 日本の隠された歴史とか
タイムトラベラーやら何やら見ていたら止まらなくなった。

いや 面白いよね。謎系の話題。


私はこの手の話題をバカにしないで一通り目を通します。   



真実は勿論ぜ~んぜん分からないけど、

数多くあるゴシップネタの一部には、真実が含まれていると思うのです。





脳のネットワーク構造と
インターネットが酷似していることから

私達も実はバーチャルリアリティに住んでる仮想人間じゃないか??とか、、あぁ有り得るな、と。。

でもそうすると、体内に生息してる細菌とかはどうなるん??みたいな。。

我々がアバターだとしても、腸内細菌とかはちゃんと生命として生きていると思うんですが……
(о´∀`о)



この手の謎は、

我々が自分の顔を自分では絶対直接見れないように 証明不可能な謎なのかもしれないと思います。



自分の顔って自分じゃ絶対見れないじゃないですか。
せいぜい鏡で見るか、写真で見るかだけ。

大昔から、自分の顔を見る方法はこの二つしかありません。



古代・世界の謎の真相も、そのように
もう我々には絶対『分からない』のです。

せいぜい、「本当にあったこと」が存在することと、「どう解釈するか」 だけ。



今の世で起こっている真相も分からないんだから、古代のことも分かりません。ただ、想像して解釈するのみ。


でも まぁ……


宇宙人との交流はあっただろうし(今もあるはず)
タイムトラベルもあるだろうし
我々は超リアルな仮想現実に住む住人かもしれません。

恐らく、

『我々が何か』

ということの答え(になるようなもの)は 

これからAl が発達し、Al が人間そっくりになっていく過程で掴めるような気がしています。
分かる頃には、人類滅亡かもしれませんが(笑) 


我々人間が直接自分の顔見れる時って、恐らく幽体離脱した時か 死んで魂が抜けた時でしょうから。


真実は知らなくていい。それが生きていることなのかもしれません。








そんなことをあれやこれや脳内を駆け巡っていたので、眠れなくて当然なのですが、

その眠れないなかでふと想い浮かんだのが、





自分にとって良い選択をしていけば、未来は必ず良くなるんだ…!



ということです。




かといって、良い選択をしたからすぐに良くなる訳ではないです。

不摂生しててもすぐに病気になる訳じゃないですからね。


でも、良いことしたらすぐに良い結果が出る!って期待しちゃうんですよね。^_^;

良いことすればすぐ良い結果が出るはずと期待があるから、すぐに良い結果が出ないと落ち込んじゃう…… これが、罠です。だから挫折しちゃうのかな、と。


私なんかは、
120%を求められてきたから自分も120%を期待しちゃうんです。

でも、現実的に120%の現象が自分に還ってくるって、まず無いですよね。もしかしたら時には奇跡的に120%のハッピーが来るかもですが、まぁそんなのはあっても人生に数回くらいでしょう。


だから、
自分も、120%を期待しちゃいけない。


私、そもそも期待し過ぎだったかも…と思いました。



ていうか、世の中全体が120%を求めてきてたんですよね。
だから、いつでも渇望感。

一人でいたら恋人を求められ
恋人がいたら結婚を求められ
結婚したら子供を求められ
マイホームを求められ
たまに外食したり旅行したりを求められ
子供が元気だったら人より秀でた特技を求められ
老後も充実してることを求められ
葬式に法事も格好がつくようにやることを求められ………


これって全て消費させるための、経済のための罠!!






これについては、いま多くの人が気付いてきてるけど、ホントにそう。

経済のための、消費させるための、そのために働かせて税金落とさせるための価値観!!



(|| ゜Д゜)







寒気がしますね……










価値観、押し付けないで頂きたい。









それよりも、人として思いやりがあるとか、他人が不快に感じることはしないマナーを身に付けるとか本当に良い商品を作って人も世界も幸せにするとか

そっちのほうがよっぽど大切だと思います。









私は幼少期から否定的なことを植え付けられてしまったから、今からそれを完全に外せるかは難しいかもしれませんが、

これからの世代には、ぜひとも幸せに、本当の意味で良い世の中を生きてもらいたいです。


だから5G電波とか遺伝子組み換え作物や農薬・放射能・化学物質は心配なんですが………



世の中を仕切ってる人達は破壊的に推し進めてますからね………

この流れは、時が進むのを止められないように、止める・辞めさせる・のは至難の技です。



せめて、幸せに生きて波動を上げていけば、乗り切れるんじゃないかとか………無責任にも期待します。



本来なら、ここらで文明の進みをストップさせて、見直し・修正をしていきたいんですが…………  
科学者とか研究者って、とにかく自分の発明を世に出したがりますよね……それが社会毒になろうとも、発明できたら世に出します。

エゴやん。。



この、人間のエゴ〔欲〕が一番厄介です。








でも、世界は弱肉強食です。







自分の主張を通したいなら、自分も強くならんとね。。




でも、120%は求めないように。。














自分に良い選択をしてやれば

未来は必ず良くなる。
















良い選択を

自分にしてやりましょう 。