離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

谷口たかひさサン講演会YouTube




環境活動家・谷口たかひさサン講演会のYouTube動画が上がっていたので、ここにシェアしたいと思います。
https://m.youtube.com/watch?fbclid=IwAR2JKcH7iNFV7I6l3HKhrEJuys3wXBue4QwLa7h8sXfjTdPEyka0SlnLXNc&feature=youtu.be&v=l9Ui-mQ5HVw





東京都・立川で行われた講演会の動画だそうで、
立川は私の地元の近くでもあるのでなんだか嬉しくなりました。(^_^)

都内から離れた場所にも来て頂き、ありがとうございます。







谷口たかひさサンの講演会は前々から聴いてみたいと思っていて、でもなかなか直接足は運べないし、DVD の無料配布もありましたが申し込むのも面倒でそのままスルーしてしまい…、
今回ようやくYouTubeで聴く(見る)ことが叶いました。    




いつもは画像でしか見たことのなかった人が動いて喋っている姿を見るのは、なんだか不思議な感じでした。
関西弁で、ジョークも交えながら話を進めていて、上手だなぁと思いました。




内容は、今までブログで書いてきたことを全部言ってるカンジでしょうか。

とにかく現状と現実を知ってもらうため、分かりやすくまとめてくれていると感じました。




日本ではマイクロプラスチックの摂取が原因で乳ガンになる女性が多い、という話では
乳ガンの原因はマイクロプラスチックだけじゃないぞ~って思いましたが…

谷口さんは勿論承知の上で、でも気候変動に絞って話すため、大衆の関心を持ちやすい話題をもってきてはしょったのだと思います。





これら気候変動の問題解決に向け、

・私たち自分自身が加害者でもあることを自覚する、
・『選択』を変えていくこと
・自分達が希望なんだと思うこと



が大事なのは分かるのですが…



私はやはり、その根元にあるもの、

人間の『欲』を抑えるにはどうしたらいいかなー 

なんて考えてしまいます。



私自身が今、そこに関心があるから、というのもありますが。





行き過ぎた欲、


これを抑えていけたら、、と思うんですね。




ですが、これも、

多くの方が「欲張るのはダサいから別の道をいこうよ!」という価値観になったら変わるんですかね。^_^;
どうなんだろう??



価値観も、大事ですよね。




ゴミをポイ捨てする人も、
根源は“ゴミ処理する人を見下しているから” ではないかと思うんですね。

自分が見下してるような行為を自分がやるのはプライドが許さないから、ゴミなんかちゃんと捨てないぜ~その辺に投げたほうが何かカッコイイし~ってカンジなんでしょうか………

私には理解できませんが…


まぁ、ゴミなんか好きなように捨てて、それを後から誰かが拾ってもらう、のほうが確かにエラそうな態度かもしれません。(´-ω-`)
そんな傲慢な奴、私は嫌いですけど♪







あと、大型台風や洪水には気候変動だけでなくケムトレイル+電磁波照射も関わっているはずなのですが、
それについての意見が無かった点は物足りなかったです。



ケムトレイルや電磁波照射と言ってしまうと、一般的には陰謀論だと捉えられてしまうから発言を控えていたのでしょうか……

今や、陰謀論なくして社会情勢は語れないと思うのですが…

TV・新聞・メディアの嘘とか…

情報操作・隠ぺい・洗脳・



これらの問題も、もっと公に認められるようになると変わるものがあると思います。






『選択』をすることも大切ですが、

『知る』ことも大事。







そして、

自分が『行動』する一歩が更に大きな力になる。 








人は、
《説得》ではなく《証明》することで動く、




という言葉も印象に残りました。





人を一生懸命「説得」するのではなく

自分が行動し、《証明》していくしかないんだ。と。




肝に命じます。











又、私は世の中に絶望ばかり抱いていたのですが、

貧困は減ってきてる等、良い話も聞けたのは良かったです。



未来は必ず良くなる。











絶望を感じてしまった時は罠にはまった証拠ですね。(´-ω-`)








未来は必ず良くなる。














希望を抱いて良いのだと






まずは自分が自分の希望になろうと思います 。