離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

8月7日 矛盾と欠陥







曇り。









台風の影響で昨日より風が強く、時折ぶわっと風が入ってくる。




売店のお野菜も売り切れ、

どう料理を作るか毎度悩む。






自分一人だったら別に困らないんだけど・・・・


家族にご飯作るって大変。






人間は食べるために生きているといっても過言ではなく、その生きるためのメインを担っているのにその苦労や頑張りが認められることはないし、感謝も労いも無い。

現状、自分はそんな状況にいて、

なんか虚しい。



「やってあげてるんだ」って思うくらいならやらないほうがいいって意見もある。その通りだとも思う。

でも、現実的にはやめることもできないから、みんな苦労するのではないだろうか。








谷口たかひささんのFB も見て、
なんだかやりきれない気分になる。。
https://m.facebook.com/home.php






自然環境の破壊、悪化によって気候変動が起きることは、もう30年以上前から言われてんのよ。

私が子供の頃からずっと!言われていた。






自分なりに、エコを意識してきたつもりだけど、、

多分、

社会そのもののシステムが変わらないと意味無いんだよね………



リサイクルだって、リサイクルするほうが実は手間もエネルギーも浪費するっていう。。
(´-ω-`)
だから、ペットボトルや缶なんてリサイクルするほうがエネルギーは消費してるんですよ。

リサイクルすればOK♪ってのは、単に罪悪感なく製品を買わせるための罠だった、っていう。。




じゃあ私達一人一人が声を挙げて変えていけばいいんだ!というかもしれないが………



コロちゃんワ○チンを見れば、もうほぼ強制的に洗脳や脅しを仕掛けてやってるじゃん?まぁ我々が声を挙げたところで柳に風だよね。



勿論、嘘に気付いてる人はいる。
罠に気付いている人はいる。



でも、それを上回る権力や力があるなら、抗えない。。


どんなに高い防波堤を築いても、本当に津波が来たら意味を為さない。





人は、それぞれで考えは違うし、


自分が見下してる相手の言うことは聞き入れないし、

肩書きや、権威があるなら正しいと信じ込む。


コロワク接種率を見ると、そおいう人が大半。

変わり者と言われても己の意思を通す人って、意外と少ないんですよね。(多分、変わり者って言われる人をバカにして見下してるからだと思う。)






人間て、正論より欲を優先させるから………





“良い道”があっても

そっちに進むとは限らない。。








なんか、いろいろ

虚しくなりますねぇ。。








神様がつくった人間は、


相当の欠陥品だよ。