離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

9月19日 たわごと色々





晴れ。













昨日飲んでいたお茶にカフェインが含まれていたのか、夜全然眠れなかった。(´-ω-`)

ぼ~っと起きる朝。






ここ最近、幸せホルモンが減少してうつ気分に襲われているのは継続中。




思えば、私は基本的に幼少期から幸せホルモンが少ない人だったと思う。





数学ができると人生はイージー(簡単)モードになるというが、幸せホルモン多めのほうがお得だと思う。 







あぁ眠い。






昼間に寝ようとしても、蚊に刺されたり家の中に侵入してきている蟻に咬まれたりして寝られない。普通に、暑くて寝れないのもあるけど。。





寝不足だからうつになるのか
うつだから寝不足になるのか

謎だ。。




でもコーヒーやお茶は止めたくない。

これは、私の楽しみなのだ。モチベーションにもなっている。

でも腎臓弱いし、控えたほうが良いではあるはず。。


でも島の水は不味いので、水だけを飲みたいとは思えない。。










上高地の水は美味しかった……!!



水を飲む度に、身体の細胞が喜んでいるカンジだった。

ごくごく飲んで、

不思議と便がたくさん出て、



母親に汚い顔といわれた吹き出物も3日で引いていき、脚も細くなって全体的にも痩せた。
身体が軽くなり、本来の自分に戻れた気がした。


まぁその時やってた仕事がホテルの客室清掃でハードだったから痩せたのもあると思うけど。。




とにかく山の水は良い。

上高地の水は本当に良い。

住み込みで働くかバカ高い宿泊料払うかでしか滞在できないのが難点だが………









沖縄の水は、硬水なのはカルシウム豊富でいいと思うんだけど……いかんせん塩素が強い気がする。内地の倍は入れてんじゃね??ってくらいエグい。
お風呂にお湯溜めるてとマジで薬品臭するし。。
(´-ω-`)

けっこーヤバイと思うんですよね。。
(塩素って、お湯で出すと気化して蒸気と一緒に吸い込んでしまうそうだ。)





沖縄の人を塩素等々でガンにして殺して島を軍事基地に、、って
あり得ない話ではないと思います………実際、いま自衛隊基地を無理矢理に造ってるし。

悪い人ってすげー長期的計画立ててやってます。。






暑いから、塩素多めにして殺菌するのも、ある意味仕方ないのかもしれませんが、

とはいえ塩素は発ガン物質。

雑菌もよくないけど…
それを殺す塩素もよくなくて…



じゃあどーすりゃいいの?!ってなると思うけど、

そこで他人任せになすりつけて思考停止するんじゃなく


『それでも』何かひとつ良いことを添加していけないか??と向き合い、考え、実行していくことが大切。



水でいえば、私は浄水フィルター付けたり浄水ポット使っています。
ただ、クリンスイの浄水ポット使ってて、ある時買ったフィルター付け替えたら、かえって塩素臭い水ができた時があるんですね。(そのフィルターは二千円以上するんですけど、即捨てました…)
塩素取り除くフィルター付けたのに明らかに塩素臭い水が出てきたっていう。。

だからクリンスイはもう信用してません。

今は、買いだめしてたフィルターがまだあるからそれ使ってるけど………いずれは、炭だけを入れて浄化させようかな……とか思案中。


炭って、ガスマスクにもフィルターとして使われてるくらい、結局は一番効果的なんだと思います。
最新科学発明品!なんかより、結局はこうした昔からあるシンプルなものが一番良いんだと思います。


なのに、昔の人をリスペクトしない自己顕示欲の塊がオレがもっと凄いものを作る!オレならできるんだ!!なんて変にごちゃごちゃやるから、はちゃめちになっていっちゃうんでしょうねぇ。。





人間、自然には勝てねぇんだよ。

自然は凄いんだよ。

自然より勝ろう、勝とうなんて思う必要無い。

勝とうとすることよりもリスペクト。








自分が変なものを選択しなければいいとはいえ、、火の粉を浴びて迷惑する分はどうすりゃいいんでしょうね。。



はい、うつ気分ですよ。

うつホルモン到来中ですから。





てか、

昨日のネガティブ全開記事にアクセスが増えてましたよ。

みんな、うつだとうつな記事を読みたくなるんですかね(笑)


アクセス多かったと知らず、もう削除しちゃいましたけど(о´∀`о)




うつになるのは、ただ単にホルモンの影響だと思います。

自分が悪いとか、暗いとか、ダメとかではなくって。

赤ちゃん産むとおっぱいデカくなるのと同じメカニズムだと思うんですね。



とはいえ、何でもネガティブにしか捉えられないから、当然辛いですよ。自分で乗り越えるしかないし。社会は助けちゃくれないし。

環境も、食べ物も、うつになるものだらけだし。気合いだけじゃ乗り越えられねぇよ?






ただこれだけは思うのが、


私はうつを経験してきて向き合ってきた人のほうが好きです。


なかには、自分のうつを自覚することなくその不快症状を周りに当たり散らしたり・イライラしたりすることで発散してる人もいると思うんですが(多分、私の母親はそのタイプ)、
自覚がある人は、自分が辛い想いしてるぶん、
他人には優しくなれる。思いやりがある。



苦悩するのは、
それだけの思考力があるから。




思考力のない人、自分と向き合えない人はね、
他人に当たり散らしたり、迷惑かけるんだよ。
他人のせいにする、っつーか。。




私は、母親からギャーギャー抑えつけられてきたから………何か言おうものならうるさい!!!って。封じ込まれた。


今はもう距離を置いてますから平和です。

実の母親とはいえ、他人です。



自分のしたことは自分に還ってくるので、仕返しとかも全然考えません。




相手の能力に無いものを、求めたりもしません。



完璧は 求めません。





私も 完璧じゃないし。





でも、幼少期の教育の影響で、私は自分に完璧を求めちゃうんですね。で、当然 完璧になんてできる訳ないからへこむ。

完璧に出来たぜ!って思えるくらいやれる日もあるけど、そうするとオーバーワークになってるから後で必ずへばる。仕事はできたけどその分家事はできなかった、とかになる。



自分を許すのは出来てると思うんですが……

自分に満足できるレベルがオーバーワークになっちゃうレベルっていう。。
(о´∀`о)


だから疲れすぎて寝れなくなるんかね。。







そもそもはやくあの世に行きたいので
幸せになりたい→生きたい、という願望が薄い。(笑)


幸せ、っちゃ もう既に幸せですし。

夢もある程度叶えたし。。


他にも夢はあるっちゃあるけど、そこまで全力で叶えたいほどではないし。。


あぁでも今の生活環境は整えたいか。。

でもそれは夢ではなく《業務》に近いんですよね。しかも私以外に強く望んでる人はいないし。金ばっかかかって誰が喜ぶんねん、みたいな業務。本来やるべき故人がやっていかなかった後始末をするような業務なんで、やる気しないっスよ…………あぁでもやらないと平和な生活が脅かされる……………




最近の私が得た教訓は

《図々しいのは犯罪》

です。








あと、

結局

島のことをやらない人はダメです。


ホント、これダメ。

どんなに人間性がよかったとしてもダメ。



島のことをやらない人は、結局何してもダメです。島にいらない。信用したら利用されるだけ。


人を見るときに、島のことをやってるかどうかは本当に重要です。



みんなで協力し合って成り立つ島生活で、島のことやってない人はマジどうかと思います。。

そおいう人は《権利》は主張するんでしょうが。。
《義務》は果たしてますか??

と伺いたくなります。


島生活って、お金があっても成り立ちません。
それをここで詳しく語るのは省きますが、

税金払ってりゃいい都会とは違います。
それが島生活だから仕方ないんですね。

それが『島』だから。



義務を果たしたくないなら、やらなくていい土地に行けばいいんです。そのほうが、幸せになれると思います。

島にとっても甘い汁だけ吸われずに済むし、

お互いに助かります。


酷いこと言ってるでしょうか。ごめんなさい。でも素直にそう思います。吐き出させて下さい。




私も、島に貢献し、必要とされる役に立つ人で在りたいと思います。

私自身は島出身者ではないので、役に立てなくなったら死んでいいと思っています。

役に立たないのに島にいても島の負担になるだけですし、それでも支えてくれる身内は島にいないし。自分自身も、ただ島におんぶにだっこでいるのは心苦しいですし。。まぁその辺は、個個人の美学になるんでしょうか……




島の生活は、やっぱり内地とは別世界です。




生活レベルでは、有り難いことに内地とあまり変わらないですが。それは、先人たちの苦労と努力のおかげですね。ありがとうございます。






結局やはり島のことに結びついてしまいました。

島のことになるとつい熱く語ってしまいます。長々とすみません。







何もまとまってませんが
この辺でおわります。




今日もうつと共存していきます。