離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

11月13日 妄想上等。








曇り。









降水確率100%と予報されていたが

霧雨のようなものがパラパラと舞い降りてきた程度で、私的には降ったうちに入らないが

それでも

霧雨でも雨は雨でしょ、と予報士の人は言うんだろうなぁ……と数字のカラクリを皮肉りたくなった。
(о´∀`о)








昨晩は明け方頃に家族が激しく咳をしだして眠れなかった。




もうずっと咳は治らず、遂には喘息用の吸引器を常用する始末。

でもってTV様の言いつけ通りにワクちゃんも接種済み。




吸引器とワクちゃんで更に薬害となって云々、という記事もあったし、

激しく咳き込むのを聞く度、切なくなる。




切なくなりはするけど、どうしようもない。


アホな選択をして寿命を縮めるのもまた、そのひとの決めた運命なのだろう。覚悟を決めないとなぁ………


などと思いながら目を瞑っていたら、


いつの間にか夢を見てたりして、



ふいに



『人間とは思考するエネルギー体である』



という言葉が脳裏に浮かんだ。








私なんぞは常に思考している。



寝てる間も思考が止まらず、不眠になってるくらいだ。




とにかく常に頭の中を言葉が駆け巡っている。











『人間とは、思考するエネルギー体』。
















でも、




植物たちもそうかもしれない。









人間だけが思考をしていると思いがちだが、


他の動物や植物等が思考していないとは証明できない。


人間には分からない言語で思考しているかもしれない。







言葉を持つのは人間だけだと思いがちだけど、


他のものたちも我々には分からない言葉で会話しているかもしれない。







人間に分かるのは、

せいぜい宇宙の一割なのだと痛感する。







人間は確かに『思考するエネルギー体』かもしれないが、

人間だけかどうかは分からない。
















人間の思考にはエネルギーがあるから、


どおいう方向性の思考がシェアを取るかで世界が変わる。







『思考』を支配すれば人間を支配できるので、


宗教はこぞって自分とこの『思考』を広めようとする。





この『思考』は、《価値観》と言い替えてもいいだろうし、《世界観》と言い替えてもいいのかもしれない。







世界はいかに多くの人の思考を掴むかであり、

より多くの思考を掴んだものが勝つ。









とりあえず今は、『お金』が
より多くの人の支持を集めている。











もしも私個人が人気者になったら、



お金なんかなくても、いろんな人からいろんなものを恵んでもらえるのかなぁ。。
(о´∀`о)


Cocco のじいちゃん(沖縄では有名な芸能の人だった)は、サイフ持たないで市場歩けたって言うし。。










目指すは人気者か



万能ツールのお金持ちか。
















世界の真実が知りたかったとはいえ、





真実って知ると意外とつまらないんだよね。








ワクちゃんは、TV信者にはさも魔法の薬のように思えるんだけど、

いやいや実は全然アンタのためなんて考えて作られてねぇよwっていう。




家畜がどんなに飼い主に気に入られたところで、時期がくれば家畜として屠殺されるだけで。








真実は、

恋人の浮気を突きつけるように無情で非情。








我々は、

どうせ人間であることからは逃れられないんだから、

いま認識できてる人生を謳歌して楽しめばいい。









世界のミステリーとかオカルトとか、知ると大体おどろおどろしいしね………
(´-ω-`)







それでも私は闇に惹かれて闇を見に行き“陰”に籠ったりしてしまうのでしょうが、



“陽”に生きたい方はあまり首を突っ込まぬよう控え目に。。












とりあえず私は、


世間に溢れる絶望的な世界観ではなく、





『生きるに値する』と思えるような、希望の溢れた世界観を想像してみる。





妄想上等。