離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

4月9日 『未来は必ず良くなる』が正解だと気付いた昨今。

 

 

 

曇りのち、夕方雨。

 

 

 

梅雨入りしたかのようなジメジメ日和。

 

でも、今日は東北の風強く、肌寒くなった。

 

 

長袖の服を全部仕舞ってしまったので、半袖しか着るものがなくてちょっと寒かった。

 

 

 

 

 

 

 

今の貯金額と、残りの借金額が一緒で、全部下ろして借金の支払いに回すか、今まで通り毎月ちょっとずつ振り込むか、悩んでいる。。

 

いっそ、全部の預金を出して完済してしまえば代わりに何か良いものが入ってくるのか、、、、いやいや、そんなことしたら今月末の支払いできなくなるじゃん……!!と行き詰まるのか。

 

 

小心者の私は、悩む。

 

というか、安牌で今まで通りのちょこちょこ払いを選択する気がする。。

 

 

でも、

毎月のM君への応援金は振り込み続けているんだよ。

 

これは、自分への励ましでもあるから。

 

 

足長おじさん気取りでもいいから、何か、誰かのためにしたいんだよ。すぐ◯にたくなる自分の代わりに、幸せになって生きろと言いたいんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日見た動画が面白かった。

 

 

 

 

youtu.be

 

 

 

 

 

 

相馬さんって、私からすると、ダメなところが面白いというか、

 

変な表現になるけど、この人たちのダメさに励まされるんだよね。(о´∀`о)ゴメン。。

 

 

 

 

そもそも、

 

家を決める前に霊能者の方を呼べば良いのに、

契約してから呼ぶ時点でツメが甘い。

 

そもそも、この人たちは、ちょっとダメな家(選択肢)を選びがち。

 

 

 

でも、それって誰にでもあるんだよね。

 

誰もがしがちな、ミス。というか不幸グセというか。

 

 

そおいうところがダメなんだよ〜とツッコミながらも、

そおいうところに共感できて、面白くなっちゃう。。

いやほんとゴメン。。

 

 

でもそんなポンコツさがまた魅力なんだよね。

 

 

 

 

 

動画内で出てきた家の地下収納は、私が見ても広過ぎで、ここに荷物入れたら出し難いじゃん!って思ったけど、霊能者の方から見ても、あちゃ〜っていうヤバさだったらしい。

はじめしゃちょーの家にも謎の地下空間があったから、別にその巨大バージョンかな?っても思ったけど。

 

見える人が見たら、かなりヤバい家らしい。

 

多分、そもそも風の通りが悪くて、湿気が籠り易い場所なんだと思います。

 

 

我が家も、凹地だし、風は入らないわでしょっちゅうカビ臭くなるから相当ヤバい。

最近では更に下水管の臭いも漏れ出てくるようになって、輪をかけてヤバい。(。-_-。)霊云々以上に、リアルに環境が悪い。

相馬さん家よりヤバいよーって思いながら見てた。

 

 

 

まぁ、本物の霊能者さんに見てもらえて、ズバッと言ってもらえるだけマシだよ。お祓いや魔除けの札も貼ってもらえるんだし。

 

 

私なんて、そんなお方を呼べる資金も無いぜ。

 

自分で考えて、調べて、自己判断してくしかないからね。こんなド素人が。

 

ど素人の判断だから、良かれと思ってやった対策が合ってるのかどうかすらも分りゃしない。

 

隣家DQNの出現も、家の造りが悪いからかもしれないし。

まぁ、

我が家のせいで風が入らなくなって暑いとか言われた気はするが。。元々暑い沖縄だし。ここに建てるしか無かったんだよ。しょーがないじゃん。文句あるなら、建ててる時に言ってくりゃよかったんだよ。その時には黙っててさ、後で不満を正当化してぶつけてくるとか、卑怯者の極みだよ。

 

まぁもう家の造りはどうしようもないので、今から出来ることをやっていく。

お掃除はマメにしている。

自分磨きも、心掛けている。

日々、気がついたらゴミ拾い。島を綺麗に。徳も、ほんのちょっとずつだけど、積んでると思う。今から出来ることをやるしかないもの。卑怯者にはなりたくない。

 

 

カビ臭くて下水臭いでもある我が家だけど、まぁ今も生きています。

 

 

もっと良い環境で生きてても、早逝する人はいるしね。

 

ホント、人の生き死には分からないものです。

 

 

 

 

相馬さんも、ちぐはぐで、ポンコツなところがあるけど、これからもYouTuberとして迷走(笑)模索しながら活躍していって欲しいです。ダメなところがあっても真っ直ぐに自分のやりたいことをやる姿勢が好きです。多分、そこが魅力なんかな。

日々、Youtube見ながら元気や勇気をもらっています。

 

 

 

 

 

 

 

あと、

 

 

今日の《伊勢白山道ブログ》が良かった。

 

あまり詳しくは書けないけど、

 

とにかく

自分の身体にも『感謝』をすると良いのだそう。

 

 

兎にも角にも感謝である。

 

とにかく感謝って、すっごく大事で、何か、ものすごいパワーを産む?与えてくれる??らしい。

 

 

『感謝』って書くと、なんか平たいんだけど。

 

 

自分の身体にも感謝。

 

 

確かに、

 

普通に歩けるだけでも有り難いよね。

 

好きな場所に自分の意思で行けるだけでもさ、有り難いものだよ。

 

 

 

私の歯はガタガタで、そのせいで顔面も歪んで下がってたるんだブス顔になってしまったけど、

 

まぁ、

とりあえず入れ歯なしで暮らせているし、ここまで踏ん張ってくれてて感謝ではある。。

いや、正直言えば、こんなブス顔で生きていくならいっそ◯にたくなるんだけど。

 

まぁ、、、、、、、その他で言えば、

やればやるほど筋肉ついて肉体労働も普通の人よりできてるし、腰痛にもならないし、腎臓は痛むけど、痛むことでこれ以上不摂生したらダメだよ!って教えてくれてる訳で。生きるのに敏感な、オラの身体さん。

 

鈍い身体だったら、突然死するまで何ともないはずだよね。

歯の治療と向き合うことで、いろんな知識は一応ついたし。。その延長線で、陰謀論にも詳しくなったし。。そのおかげでコロ騒動とは無縁で過ごせられたし。。

 

 

 

探せば無限に感謝ポイントも出てきます。

 

感謝。感謝。。

 

 

五体満足なだけでも、宝物だよね。有り難いよ。

 

 

身体にも感謝することで、若さも保てるらしいので、ぜひぜひ実践あるのみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、

 

最近気付いたのが、

 

 

私、実は『未来は必ず良くなる』って思えてなかった。むしろ、未来は絶望派でした。

 

 

だから、何にも行動できなかった。

行動しても、良くなる!って思えてなかったから。

 

何か行動する→叩かれたり、笑われて終わる!みたいな方程式を勝手に思い描いていた。

 

本当はそうじゃない。

 

行動する→叩かれたり笑われたりすることもあるかもしれないけど、その先には必ず良い結果が待っている!だからやろう!

 

が、正解。

 

 

そもそものゴールに良い結果を思い描いてなかった。

 

これ、意外とありがちだと思います。注意。

 

 

別に、良い結果が出るまで歯食いしばってはいくつばって頑張り続けろ!ど根性だ!ってんじゃなくて。

 

必ず良い結果になるから、やってみようよ♪やり続けていこうよ♪♪っていう感覚。

 

 

勿論、ストーカーみたいに自分都合の思い込みで突っ走るような勘違いはいけない。宗教じみた思い込みもいけない。引くことも大事なんだけど。

 

 

未来は必ず良くなるから。もうダメだと思って何も行動しなくなるんじゃなくて、良くなるために、行動してみようよ、っていう。

 

 

言ってもダメだから何も言わなくなる→諦めて、絶望的になって自暴自棄になって、、じゃなくて、

 

未来は必ず良くなるからさ、試しに思いついたこと言ってみようよ、やってみようよ、それでダメだったら他の方法も試してみようよ、やってみようよ、って思えてきた。

 

勿論、やるだけやってダメだった時には諦めも大事。方向性を変えるとか、見切りをつけるのも大事。

 

ヒカルは、とにかくこれが上手いんだな。見極めが上手い。見切りをつける勇気もある。断捨離できる。

 

 

思考の基本構造を、『必ず良くなるから』にするのって、超大事。ヒカルの本のタイトルにもなった『大丈夫、全部上手くいく。』と一緒。これを思っていれば、多少のことではめげなくなるんじゃないかな。メディアは、あまりにも絶望的な未来を見せてくるから。その思考に染まらないことが超大事。自分の理想を信じろよ。そこに向かって、行動していくんだよ。どこを見て行動するかって、超大事だった。

 

 

 

とにかく、私、すっごく絶望的な方向を見てきたんだと思う。だからすぐ◯にたくなる。幼稚園児の時からそうだったよ。100%で歩まないと、もうダメだー!人生終わり!!ってなってた。70%になっても、この方法もあるじゃん!この価値観もあるじゃん、って考えられなかった。

 

それはね、そおいう世間と親に教育されて刷り込まれてきたから、どうしようもなかったと思う。洗脳は、自分で気付いても治すには至難の技だよ。醤油のシミ以上に染みついてんだから。他の思考で染め直さないとならないんだから。もう真っ白には戻れないんだよ。ビンテージの良さを目指すしかない。唯一無二だね。上手くいけば、新品よりずっと価値がある。

 

 

屁理屈でいい。

 

未来は必ず良くなると信じろよ。

 

んで、そこに向かって行動してみるんだよ。プライドなんかいらない。

 

必ず未来は良くなるから、行動し続ける。良くなる未来に向かって。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんかね、

 

そう思えてきました。