離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

1月19日 自分に起きたことは自分が起こしている

曇り。時々雨。

 

昨日から雨が降り始め、ジメジメした天気が続いている。

 

 

 

 

 

相変わらず山田貢司さんのブログを読み解いている。

 

 

とはいえ、私よりもずっと頭の良い人に勧めてみても「到底理解できないレベルの話」と言われてしまう始末。

凡人代表の私なんぞに読み解ける訳がないのだが、なんとか理解できそうな部分だけピックアップしてはノートに書き留めている。

 

 

とりあえず分かった?のは、とにかく自分に起こることは自分が起こしているのだということ。

 

 

 

 

 

youtu.be

 

 

タイミング良く出てきたこの動画でも、同じようなことが言われていた。

 

 

 

残念だし、認めたくないし、悔しさも残るけど、

 

自分に起きたことは自分が起こしている。

 

自分の意識、想念が現実化して現象化したということ。

 

認めたくないけど、そおいうことらしい。。

 

 

 

 

だから、

 

沖縄に来て、ものすごーーーーーーーーく嫌な思いをしたこととか、

 

クッッッソみたいな奴に出会ってしまったのも、

 

地獄に叩きつけたい胸糞悪い思いをしたことも、

 

 

ぜーーーーーんぶ!

原因は、自分。

 

 

 

自分。。

 

 

なの。。。。。(。-_-。)

 

 

 

 

 

 

 

 

認めたくないけどね。

 

ココ、でも認めなきゃいけない。。。。

 

 

 

 

 

 

 

いろいろ、

苦しんだこと、嫌だったこと、辛かったこと、、

 

 

全〜部、原因を作っていたのは自分。

 

 

だって、

自分が自分の人生の創造主だもの。

 

 

現実は、自分の意識の投影。

 

 

 

でも

この説明には、もっと詳しい話が必要となる。

 

 

トラウマの解消とか、

量子もつれとか。

 

ちょっとまだ自分でも整理しきれてなくて、ここで概要を書くのは難しい。

 

 

ただ、

 

島に来て、厳しいことを言われたりしたのも、自分が言わせていた?そう言われるようにしていた?

ということ。

自分が、そう言われることを求めていたというか。。認めたくはないけどね。

 

確かに、

沖縄の離島になんて来ちゃったら苦労はするものだし、ナイチャー差別も受けるものだと思っていた節は、ある。沖縄の離島って、そおいう所だと思っていた。

自分が差別されて当然な存在だと自分自身で見ていたし、だから周囲からもそおいう扱いを受けた。そおいうことなのだと思う。認めたくはないけどさ。

 

 

自分で、自分を差別してたから、他人からも差別された。

 

自分で自分の価値を低く見ているから、他人からも低い扱いをされる。

 

 

となると、

例えば自分で自分を嫌っていると他人からも嫌われることになる。、んだなぁ。。

 

これはヤバイ。

そんなの、それじゃあ人生上手くいく訳ない。

 

 

 

 

自分自身をどう捉えているか、どう見ているかで他人からの扱いや評価も決まる。

 

 

 

私はどうも自分を下げているのが謙虚で良いという価値観を与えられていたけど、これはどうも違うらしい。

 

自分で自分を下げていたら、他人からも下げた扱いをされる。そりゃあ、苦労が増える訳だよね。それ、苦労しかない世界線だよ。

 

だから私の人生には苦労が多かったのかもしれない。

 

 

泣かないことを美徳とされた幼少期。

 

苦労は美徳とされた価値観。

 

ワガママになるからと、甘えさせてもらえなかった。お小遣いももらえず、欲しいものも買ってもらえない、我慢、ガマン、我慢ばっか。

 

それが将来のためみたいにされてきたけど、結果は希死念慮を持った貧困層だよ。

 

いや、そんな親の教えさえも、自分から招いたことなのだそう。

 

若干、親から受けた間違った価値観、親に下げられた自己肯定感が招いた感はあるけど。

 

 

もう親のせいにしてても何も良くならないし。

 

まぁ全ては自分が招いたことってコトにして、自分で解決していこう。未来は選べる。

 

 

 

 

とりあえず、そこには気付けた。

 

 

 

んで、

 

私はもう島で苦労するのは辞めた。

 

わざわざ苦労なんかしない。差別も受けない。

思いやりを持った関係性の中で、穏やかに笑顔で幸せに暮らす。

私を不快にさせるものは私の目の前から消えていく。

 

快適な世界でのみ生きる。

 

 

 

特に、

自分を不快にさせるものを眼前から消す、という発想が今までなかった。

 

今までの私は、不快にさせるものにも優しくしなきゃ!だった。マジ奴隷根性じゃん。嫌だと思う人を嫌うことができなかった。全てを受け入れていかなきゃモードだった。だから、自分を無視するような人とも一緒にいたよね。どんなに無視されても良い人対応しなきゃ!って笑顔で対応。

もうバカじゃん。

 

自分をまともに相手しない人なんて、さっさと離れて良かった。そんな人に良くする必要なんてなかった。そんなやつ私の世界から消して良い。

 

 

ざっくりと言えば、そう思えるようになった。

 

 

 

 

 

あと、

 

物が買えない、ケチってしまうのも、

 

自分は稼げない奴だと自分で思っている→自分は稼げない奴だから、お金使ったら無くなっちゃう!使わないようにしよう!→実際に稼ごうとしなくなるから手元にお金なくて当然、お金なくなって当然、っていうプロセスになっていた。

 

これも、

 

自分は稼げる!!って思ってたら、ガシガシ働いてお金稼ごうとするよね。仕事ください!ってとにかくアピールして働くようにする。

 

でも、私は稼げなくて当然、っていうセルフイメージで固めていたから、それを実現化しようとして自分から仕事もらいにいくとかガシガシ働くとかしてこなかった。働かないんだからお金稼げなくて当然だし、お金のない状況を、自分で作り出していた。そのクセお金ないって苦しんでてね。もうバカの極み。

 

ココにも、一応自覚できるようになりました。

 

 

 

セルフイメージって、

 

マジで阿呆ほど大事です。

 

これ一つで、いろいろ決定づけられてきちゃう。

 

 

YouTuberヒカルが稼げてるのも、圧倒的に自分は稼げる!っていうセルフイメージがあるからだよね。んで、実際、行動もちゃんとしてるし、働いてもいる。挑戦もたくさんしてる。それは、圧倒的な《自分は稼げる!マインド》に裏付けされている。稼げるように行動するから稼げてる。

 

 

 

 

うむ。

 

 

 

自分に足りてないもの、見えてきた。

 

 

 

希死念慮に逃げてる場合じゃないですよ。

 

 

 

逃げても終わらない人生なんだから。

 

 

 

ダメだと思ったらダメになる人生になっちゃうし、

 

一発逆転と思ってたらそうなる。

 

 

 

 

いやはやセルフイメージの大切さよ。

 

 

 

 

オイラ、相当自分を低く見てきたんだなー。。反省。

 

 

 

 

 

とりあえず、

 

 

 

つい悪いこと考えがちになってしまったけど、

ちゃんと、それを自覚して、良いことをイメージするように修正できた。

 

 

嫌な奴のことが思い浮かんだ時には「私を不快にさせてくる奴は勝手に消えていくから大丈夫!」とか、

 

ちゃんと、

幸せ、嬉しい、感謝、喜び、楽しい、面白い、全て上手くいく、

想えた。

 

 

 

とにかく、「幸せ!」って思うと、左脳が勝手に幸せなことを探してきてくれるんだって。

 

だから、幸せって思ってるだけで、幸せなことに次々と気付けるようになって、更に「幸せ」が強化されていく。

 

 

今までは、苦労しないと幸せになれない→苦労しよう、しなきゃ…!マインドだったけど、苦労なんてわざわざしなくて良いんだよ。つーか、わざわざ苦労してる時点で幸せじゃないし!!

 

 

あーーーもういろいろ騙されていた。

 

わざわざ苦労させられて、苦しめられていたんだよ。騙されていたんだよ。

 

 

幸せって、すぐになれるものだよ?

だって、この場ですぐ「幸せ!」って思えれば良いんだもん。

 

 

 

あと、やりたいことやるだけでも意外と大変だから、わざわざ苦労しようとしなくても結果的に苦労することになる。でも、やりたいこと、好きなことを実現するための苦労って苦労とは思わないはず。そおいう類の苦労?努力っていうのかな?は、きっと、やりたい道を進む過程で必然的にやってる。

苦労の先に待ってるのはただの苦しみ。

苦労の先に幸せがあるんじゃなくて、

『幸せ』は、すぐ目の前にある。

 

 

全然上手く言えてないけど、

 

なんか、一枚皮が剥けて『幸せに生きよう』って深いところで思えた。

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで?

 

 

 

 

前からずーっと欲しかった神田さおりさんの絵を遂にポチリ。

 

 

 

 

 

 

 

辰年にもなったことだし。

 

 

今が入手タイミングかな、と、

 

 

ちょっと思いきりの要る価格ではあるけど、ようやく購入に至りました。嬉しい。。

 

 

 

 

私、お金ないし、ビンボーだし、って思ってたけど、違う。

 

ちゃんと、稼げます。五万くらい、すぐ払えるくらい稼げます。

 

 

 

欲しいものを欲しい時に欲しいだけ買える…!

 

 

それを実行するには、ちょっと勇気が要りますが、大丈夫。できる。やる。

 

 

 

 

『できる』、『やる』、

という覚悟を持つということ。

 

 

幸せに生きて良いんだという許可を自分に与えてあげるということ、

 

 

 

みんなで幸せになっていきましょう。

いや、すでに幸せです。

 

 

 

 

上手くは言えないけど、

 

 

もう苦労する必要ないよ。

 

幸せに、健やかに、穏やかに、楽しく、面白く、

笑顔で気持ちよく生きていける世界に生きる。