離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

1月21日 意識一つで変わったこと

雨のち曇り。

 

 

 

 

 

 

今日もなんだか梅雨のような、どんよりした天気だった。

 

 

風はそこまで強くなかったけど、肌寒かった。

 

 

 

 

 

 

 

『私を不快にさせる人は勝手にいなくなる』、と心の中で設定したら

それだけで日々の不快感が激減した。嫌な人のことを考えずに済んでいる。

 

 

私を不快にさせるものは勝手にいなくなるので。あれこれ考える必要ない無いのだ。

 

 

 

これはなかなか良い思考法だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

あと、

 

それに加えて『私には良いことしか起こらない。』ということも設定したので、

 

とにかく目の前に起こること全てに於いて、《良い面を見て捉える》ことが出来るようになった気がする。

 

《起こることは全て良いこと》なので、

一見よくないことが起こったとしても、「コレきっかけで良い方向に転換できるのでは?!」とか、この出来事にも何か良いものが含まれているはず…!という発想で持って物事を見れるようになったのだ。これは新しい発見。

 

 

 

今までの私は、自分の人生を発展性の無いつまらない人生、平凡な人生、なんなら無駄に苦労する人生だと思っていた(そう設定していた)ので、その通りに物事を見ていたし、捉えていた。

自己評価が低いと、自分の人生までも低くしてしまうのだ。

 

 

いやはや、

自分に自信を無くすように誘導していく様々なものよ、誠に恐ろしい。。

 

 

 

このようにしてピラミッド構造の社会に底辺層が量産されているんだと思った。

 

 

 

これからも私は底辺層に住むのかもしれないけれど、

私の目標は別に誰かを踏み台にして上に登ることではなく幸せに暮らすことなので、

社会のどこに位置するとか、別に関係無いのだ。そおいうのは見栄っ張りが勝手にやってれば良い。マウントとって得意顔するとか、そんなのはどうでもいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は棚からぼた餅的に降ってくるお金には恵まれないかもしれないが、

 

興味のある物事に対してナイスなタイミングで情報に出会える星は持っているようで、

 

昨日見た吉田直樹という整体の先生のブログが良かった。

(リンク貼れないので興味のある方は検索して見てみて下さい。)

 

 

内容は、ざっくり言えば

人生に計画を立てよう!というもの。

 

ただ、

この計画の立て方が意外と難しい。

 

 

誰もが経験あると思うが、

あまりにも理想論ばかりで計画を立てても、実際の自分の実力が追いつかず、実現できることはないからだ。

行き過ぎた計画は、実行できないばかりではなく、できなかった自分を強化し、更に自己イメージが下がる。→更に何も出来なくなる負のループに陥る危険性がある。

 

 

吉田先生は見事にこの点を指摘している。

 

 

 

メンタル面を整体するワークもしている先生だが、

先生オススメコースは約40万円する。

年末には特別に35万円で募集していたが、そうそう簡単に払える額ではない。でも、先生に言わせれば安過ぎる金額らしい。金銭感覚って人それぞである。

 

私もお金があったら是非ともやってみたいけど、遠方住まいだし、今は現実的ではない。

 

 

先生のブログの中から、いくつかヒントになりそうな所を拾ってみた。

 

 

 

*****

 

 

・計画とは、想定外に楽しい人生にするために、そして自分の本来の力を取り戻すために立てるもの。

 

・自分がより楽しめるよう、変化、成長を自分に促すために、計画を立てる。

 

・(目標を)達成できるだけの人格を養うために、立てる。

 

・(計画は)自分を楽にするためのもの、楽しむためのもの。

 

 

*****

 

 

 

ざっと、計画立てに関してはこんなカンジ。

 

 

 

 

あと、

過去に起きたネガティブな出来事についても、感謝の気持ちが持てるようにすると良いのだそうです。たとえ性被害に遭ったりしたとしても感謝なのですって。まぁ、恨むな、遺恨を残すな、ってことでしょうか。なかなか難しいです。過去に遺恨があっては幸せになれないってことでしょうかね。多分、ワークではこの辺りの辛い過去を昇華する思考法などを伝授しているんだと思います。

 

そういったことを何十万ものお金を払える人にだけ教えるのではなく、もう全人類に無料で教えちゃえば良いのにとも思いますけどね。

どうせ方法論が分かったところで全ての人が自力でできる訳ではないだろうし、専門家に頼る人は頼るものです。

人類の抱えるトラウマをどんどん解消してやったほうが、世界もどんどん平和になっていくと思うんですけどね。

 

山田貢司さんのブログでも、人類の集合意識が災害や戦争を起こしているとも書かれていましたし。。

 

プロセスはよく分からないものの、集合意識のパワーは凄いらしく、それなら、個々人の精神状態は良いに越したことはないのです。

一番苦しむのは過去の確執、トラウマですから、

もうトラウマ解消ワークのセオリーはどんどん公開していって欲しいですね。

 

 

 

個人的な解釈としては、

過去に起きた胸糞悪い出来事も、良い風に解釈して感謝に変える、ですかね。

あの嫌なことがあったから重々気をつけるようになって結果、それが良い結果に結びついた、ということを再認識していくみたいな。

そおいう風に、自然体で自分が納得できれば、過去の嫌なことも昇華できて、良い未来に繋げそうです。

 

 

 

 

 

昇華。

 

理屈で考えても難しいですが。

 

水が蒸発して消えるかの如くですかね。

いつまでも停滞している水は腐りますから、腐る前に蒸発させる。

 

 

 

 

 

 

私の精神も相当、腐っていました。

 

 

 

 

あまりにも長い年月腐っていたので、腐敗臭にも気づかず、鈍くなっていました。

 

 

 

人間には無限の可能性があります。

 

それは、

自分がこの世の中の創造主だから。

 

これだけ言うと、ちょっと宗教臭いですが、

宗教ではなく、

 

 

とりあえず

とにかくこの世は、自分の意識、捉え方一つでガラリと変わります。

 

 

 

 

私に起こることは全て良いことだけです。

 

私はこれから幸せにしかならない。

 

私を不快にさせるものは勝手に私の世界から消えていく。(だから不愉快なものをわざわざ気にして考えなくて大丈夫)

 

 

私達に与えられてる世界は、豊かで平和で穏やかで暖かくて思いやりに溢れたものばかりです。

 

(こう書くと、ますます宗教じみているのだが。)

 

 

 

日本とか特に、よくよく考えたらとーっても平和な世界だもの。

 

マナーも良いしね。

ちゃんと並んだり、譲り合ったり、静かにしたり、それってつまりは一人一人に思いやりがあるってことです。郵便物がちゃんと届くのも、配達員にモラルがちゃんとあるからです。

 

当たり前に享受してることひとつひとつ、よくよく考えたらものすごい人たちの良心に支えられています。

 

 

そおいうことに気付けるようになれた。良いことしか起こらないって考えたらね。

 

悪いことにばっかに目を向けていた時には、意外とそおいう見えない人たちへの感謝って視界から抜けています。

 

クソ人種には神様が因果応報で天罰を与えてくれるから、我々が考える必要は無いんだよ。

 

しょっちゅうクソ人種のことを考えては腹を立てていたけど、マジでそんなことわざわざする必要無かった。

 

不快な人は勝手に消えていなくなるから大丈夫。

 

それよりも、自分に起こる良いことを、幸せなことに目を向けよう。

 

 

これからは、真摯に生きる人には良いことしか起きないよ。

 

喜びと、幸せに満ちた日々になります。

 

 

 

 

 

とはいえ、

雨の日のキビ刈りは相変わらずキツいけど、自分で選んだことだし。キツいけど、そのぶんやればやるだけ体力は付くし、徳になるものも多いです。

体力はお金じゃ買えないしね。島を支えているという充足感も、お金じゃ得られません。

キビ刈りは、お金で考えたら安いけど、ちゃんと、お金じゃ得られないものを得られているんだよね。

 

 

 

うーん。この、世界のねじれ具合よ。ストレートじゃない。

 

一見、損してると思える行為がものすごい徳に通じてるし、

一見、徳してると思える行為がものすごい損に通じてるし、

 

人生はシーソーゲームって、ミスチルも歌っていたような。。?

 

 

 

 

 

とにかく、

 

自分の意識次第で、いろんなものが変わるそうです。

 

 

 

世間様や常識に騙されないように、いろいろ試していきましょう。

 

 

 

 

人間の特徴は、思考力(意識)があることです。