離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

遂に、手放す同人誌

 

 

 

 

 

 

もし、希望する方がいましたら送料代のみでお送りします。


   

 

 

 

 

遂に、

 

積年の宝物、同人誌を手放す決心を致しました。

 

 

 

 

同人誌界のレジェンド、高河ゆんさんと、私の中のカリスマ、霜月旬さんのもの。

 

 

 

 

 

この御二方の思考や美意識に、かなり影響されてきたと思います。

 

 

 

かーなーりーーーー影響されて、それに沿って生きてきたようなものですから、

 

その御二方の同人誌を処分するということは、今まで信仰してきた宗教を手放し、聖書やコーランを手放すのと同じだけのインパクロある行為なんですよ。

 

 

自ら信じてきた宗教を手放すなんて……!!まず、無いですよね。誰かに強制された訳でもなく、何か教祖に問題があった訳でもなく、辞めるなんて、まずあり得ない。

 

 

でも、その「あり得ない」ことをやるのが私であります。

 

 

 

バカボンド」を処分した時もかーなーりー背徳感を感じましたが、、、(о´∀`о)

 

 

 

 

いや〜 

手放すって、、、   ある意味気持ち良いです。(笑)

 

 

 

 

無理に全部は処分してませんしね。

 

 

 

本当に好きだったイラスト(今見てもときめく絵)や、どーしてもこれだけは無理っ!!ってものは、まだ捨ててません。大事に、保存するボックス行きになりました。でも、数冊。保存するのに場所をとらないし、負担にならない。

 

 

 

今回 断捨離する決心をしたのは、

保存してるダンボールが視界の邪魔?になってて、なんかもう嫌だなー、、

そこ、綺麗にすっきりさせたいなー、、、と、日頃見かけては思うようになっていたからです。

 

 

長年動いてないダンボールが、いつもホコリかぶってて掃除しなきゃならなかったし、紙魚も住み着いてて不快だった。

 

手放そうとヤフオクに全部出品もしてみたけど、反応も大してなかった。その残念な記憶が、ダンボールを見る度に思い出された。見る度にテンションの下がる、運気を下げるものになってしまっていた。

 

 

 

あとは、今後、パートナーと別れて引っ越しするかもしれない可能性が出てきたこと。島に居続けて、学びたいことが薄れていることも大きなきっかけだった。

 

もし、別れて島を出るんだとしたら、もう物理的に同人誌を持って移動するのは無理。そこまでの熱量はなかった。

 

 

「今後の人生に必要か?」

 

 

 

あればあったで生活の潤いにはなるけど、ここ数十年はもう時々ページをめくることもなかった。

今回 処分するにあたっていろいろ見たけど、けっこう暗い作品も多くて、当時の暗さに引き戻されてしまう。

暗い気分になってしまうのも、運気を下げるよね。。(※決して作品が悪いという意味では無い。作品それぞれは名作。)私が、もう今までとは違う人生を求めている。

 

人生を変えたい→持ち物を変える…!!は、マストだ。

 

という、ことになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

総じて、今回 同人誌を手放せたマインドは、

 

 

 

①保存していくにあたって適した場所がなく、いつも手間や気持ちの負担になってしまっていたことと向き合う。→テンションが下がる、気持ちの負担になるものを視界に入れて生活することは運気を落とすので、手放した方が良い。

 

②もし引っ越しする場合、全部はとても持って行けないので、最低限の持ち運べる量にした。

 

③今見てもときめくのか??テンション上がる???良い影響を受ける??を基準に、作品を見直して自問自答した。

→人は成長する生き物で、自分が成長した場合、過去の作品に感動することはなくなる。それは、その作品が自分の中に吸収されたということ。もう、手元に無くても大丈夫。

 

 

 

そう。

 

本当に大事なものは自分の中に残るから、物質的に手元に無くても大丈夫、と、思うことを許可した。

 

 

過去の作品が色褪せるということは、自分が変わった証拠。成長できた証拠。

その作品は役目を終えた。

 

 

そう言うと、自分を正当化してるみたいだけど、

でもそうなんだと思う。

 

 

 

 

 

「断捨離とは自分と向き合うこと。」って言うけど、本当にそうだと思う。

 

 

 

 

 

 

自分、どうなりたい??

どおいう人生にしたいの??

このままで良いの??

今に満足してないから、いろいろ不満が出てくるんだよね??

理想が空回りして、できない自分に幻滅するんだよね??

幻滅してるから、更に行動が鈍るよね??

理想通りに出来ないから、更に周りに不満や愚痴が出るよね??

でもそれって、周りが悪いというより、自分が原因だよね??

自分に起こること全ては、自分が原因だよね??

自分、努力してた?

自分に出来ること、まだまだあったんじゃない??

自分が変われば、周囲も変わるよね??

てか、変えられるのは、自分と未来しかない。

それこそ、自分がやりたいことだよね???

 

 

 

 

 

 

 

たかが同人誌を処分することに、ここまで考えるのは大袈裟かもしれませんが、、(о´∀`о)

 

 

 

私にとっては、ここまで壮大に考えないと手放せない大事なものだったんだよぅ。。

まさに、一緒に生きてきた血肉のようだったし。

私の人生を支えてくれた宝物だもの。

 

 

宿便じゃないよ。

宝物だったの。

 

 

 

自分の中にある宝物を手放すなんて、別にやる必要ないじゃん!!が、普通なのに、

そこを敢えてやる。

 

 

 

 

だって、私のこれからの夢にはあまり必要じゃないから。。

私はそこまで力持ちじゃない。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の力量を推し量り、その範囲に荷物を落ち着かせる。

 

 

 

 

 

 

これは、意外と難しいことです。

 

 

 

 

 

 

自分の持っていきたい荷物の量と、自分の実力は、マッチしませんから。

 

自分の実力に、荷物を合わせないと移動し続けることは困難になります。

 

 

 

 

 

歩き遍路してる時、

どうしても持ってきた荷物が多くて身体を痛めてしまって、

歩き続けるために荷物の一部を実家に送りました。

 

 

私の知り合いも、そうしたと言っていました。

 

 

 

 

 

歩み続けるためには、身軽にする必要があります。

 

 

沢山の荷物を持っても良いけど、自分が大変になるし、そのふんだけ機動力が落ちる。

 

 

動くには、身軽になる必要があります。

 

身軽になればなるほど、楽に、移動出来るようになります。

 

 

 

 

 

人生もそう。

 

 

 

 

 

 

宝物も、多過ぎたら贅肉になってしまう。

 

 

 

 

本当に大事なものは、物質を超えて自分の血肉になっているから大丈夫。

 

 

裏返せば、自分の血肉に出来るくらい作品を読み込め、です。

 

 

 

 

 

 

あ、でも全部を捨てた訳ではありません。

 

 

 

ダンボール一個に収まるくらいのコレクションは、まだまだあります◎

ときめくものは、無理せず残しています。

 

 

断捨離する!からと言って、無理矢理全てを捨てる必要はありません。

 

捨てたくなければ、捨てなきゃ良いだけ。

 

保存するコストと手間を天秤にかけ、それでも手元に置いておきたい…!!が勝るなら、充分、手元に置いておくに適したものだと思う。それが宝物だもの。

でも、自分の変化と共に、もう役目を終えたかな、、?と思えたのなら、サクッと手放したほうが吉。

 

 

 

『運気』って、日頃の『気持ちよさ』です。

 

 

 

よく、自分をご機嫌にしよう!とか言うけど、

それって自分を『気持ちよく過ごさせてあげる』ということです。

 

 

無意識がちょっと嫌だなーと思ってても、行動できるのは肉体だから。

肉体を持つ〝私”が片付けてやらないと、無意識が気持ち良くならない。

 

無意識がご機嫌になれば、自然と元気が出てきて自然と行動が出来るようになる。

 

 

 

 

意外と、無意識と肉体って乖離しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

断捨離とは一言で言えど、奥が深いものです。

 

人間って自分大好きだもん。

大事にしてきた物を手放すって、自分の一部を切り離すみたいで辛いよね。でも、物理的なものと精神的なものは違う。自分の内面に染み付くくらい大事にしてきたものなら大丈夫だ。

 

 

 

 

という訳で、

 

 

何かいろいろ言い訳してるみたいになってるけど、

 

つまりはもうスッキリさせたかったんですね。私の場合は。

 

 

いろいろクリーンにしたかった。

 

 

 

 

目に見えるものは肉体の中で起こってることと一緒。

 

 

 

 

綺麗にしたかったんだね。デトックス。細胞の入れ替え。新たな細胞を作りたい。若返りたい。新たなことに挑戦したい。過去に囚われたくない。

 

 

 

 

 

 

せめて、自分の手放すものを引き継いでくれる人に出会えたら、もっと手放し易くなるんですが、、、、

ヤフオクに何度出品しても何も反応無いってことは、需要がないということです。若しくは、マッチングしてないだけかもしれないけど、この辺は、もう自分である程度の期限を設けて、それまでに反応がなければ縁がないんだと思うしかない。

 

特に高河ゆんさんは有名人だから、それなりに部数も刷ってて、欲しい人の手には行き渡ってるんだと思う。自分がいつまでも保存してなくても、世の中には存在してます。大丈夫。

 

「勿体ない」のはあるけど、時代は変わるのです。世間の好みは変わるのです。

 

何十年もとっておけば、価値が上がるものも確かにあると思うけど、

そおいう気持ちで物を保存するって何かなーって思うし、

 

別に、そおいうモチベーションで物を保存していくのも、勿論ありなんですが、

私個人としては、ちょっと違うので。

 

 

 

大事にしたいものは大事にしつつ、

クリーンに綺麗にするのが理想です。

 

 

 

この辺は、各個人の美意識で変わると思うんですが。

 

私に転売する能力はないわ。。(о´∀`о)

 

ヤフオクに出品し続けるのも精神的に負担だったの。。好きなものがいつまでも売れないのも辛いし。。そのまま処分するのも辛いんだけど。現実は見ないとだわ。

 

でも決して、好きだったものを処分するのは悪いことではない。

 

大事にした!!という確固たる事実があるなら、大丈夫だと思うんですね。

 

躊躇わず、次のステップにいきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

youtu.be

 

 

今回、断捨離してる間に流してた動画。

 

 

 

 

 

なんかもうなりふり構わず、って感じですが(笑)別に良いじゃん。お金欲しいもん!

 

 

 

何かを一大決心する時、波動が変わっていく時って無性に断捨離したくなります。良いことだわ。

 

 

 

脱皮してる気分。。(о´∀`о)