離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

次のストーリーへ

youtu.be

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たまたま覗いたトーランドブイログ動画。

 

 

またまたすんごい人が出演されています。

 

 

 

 

しかも、石垣島で活動されている?!

 

 

おおぉ。。身近なところにいました。

 

 

 

 

 

 

ワタクシ、

 

お金を集めるのは苦手ですが、

 

情報は、欲しい時に欲しいものを集められるようです。

 

 

 

 

 

とはいえ、

 

石垣島にがっつり移住して学ぶというのも、ちょっとハードル高いです。

 

何日かお手伝いに行くのも、場所が石垣島の北部で遠いので、バス(本数が少ない)ではちと厳しい。。送迎もしてくれているそうですが、それでも場所と時間を合わせるのが大変そう。。

 

 

身近にある島なのに、実際に行くには難しそうですが、

でもこれだけ身近でこのような取り組みをしている人がいるというのは希望です。

 

 

いやー凄いなぁ。

 

 

 

 

凄くて、面白い人がいるというのはかなりの希望です。

 

 

 

しかもこの方、

今度、東京都の青梅市で講演会みたいなこともします。

 

青梅って、私の育った地元です(笑)

すごい縁だな。。

 

 

 

しかもこの方、何気に東北訛りですし♪

どこ出身かは存じませんが、きっと、東北出身なのは確実でしょう。

 

 

久々に聞く東北弁、懐かしかったなぁ。。

 

もう集まれることはないであろう親戚達の中にいるような気分も味わえました。

やっぱりふるさとの言葉(イントネーション)は良いですね。どこか心の芯が、ほっこりするというか、やっぱり私のルーツは東北なんだと身体の奥で実感しました。

 

 

 

 

 

 

学びたいことがあるのは確かなのですが、

がっつりと生活を変えて共同生活もして、、というのはちょっと今の私には現実的ではないので、自分なりに無理のない範囲でできることを学んでいきたいと思います。

 

 

恐らく、殆どの方がそのパターンだと思います。

 

 

 

しかも、こおいうのって、どうしても無尽蔵には人を受け入れられませんから、情報を早くキャッチして早く応募した人じゃないと実際には参加できなかったりします。でないとその輪にも入れないというか。。

 

競争の要らない社会づくりの一歩ではあるのですが、やっぱりそこは実際ちょっと競争に勝たないと…?みたいな側面も…??ありますよね。。

 

私は、どうしたって慎重だし、臆病で小心者、のんびりタイプだから、そこはちょっと難しい。。

どうしても積極的にハイ!って即行動できる人には負けますね。。

 

 

まぁきっと、そこも含めての縁、タイミングですから、

 

即行動できない時点で、仕方ありません。

 

私には、即行動しないと掴めないチャンスは元々掴めないわ。。多分、そおいうんじゃない。

 

 

 

 

つー訳で、

諦めないとならない点はあるけど、

 

ちょこっと見学くらいなら可能そうなので、機会があったら覗きに行くかもしれません。その機会を得られるかも含めて縁ですね。

 

 

 

 

直接は行けないけど活動は応援したい!という人は、交通費代わりに寄付しても良いし。

 

 

SNSを通して活動を追いかけて部分的に知恵を学ぶのもアリだし。

 

まぁ私はインスタやってないしFacebookもXももはや見れなくなっているのでそれも難しいんだけど(笑)

まぁなんとかなるでしょう。情報は、関心を持っていれば勝手に集まってくるので。

 

 

 

 

 

 

とりあえず面白い世の中になってきました。

 

 

希望があるわ。

 

 

 

 

勿論、

既存の文明社会も素晴らしいと思います。私は都会の暮らしも好きです。

 

 

エコビレッジが広まることによって選択肢が増えるので、そこが素晴らしいです。選択肢が多い=豊かさです。

選択肢が増えることによって社会は豊かになる。

 

豊かさに向かっていく未来には希望がある。

 

 

 

素晴らしいことです。

 

 

 

 

 

 

貴重な情報を教えてくれたトーランドブイログの皆様、山納さん、ありがとうございます。

 

縁がありましたら宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

これからの社会づくり、村づくり、循環型社会、エコビレッジに興味のある方にイチオシでオススメの動画です。