離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

6月7日

f:id:happy-hateruma:20210607220537j:plain










曇り。






午前中、風が無くすごい湿気。




午後、雨が少し降り、南風がちょっと強く吹いた。








台風3号による低気圧の影響なのか、

とにかくとにかく最近とにかく眠い。





夜も寝てるのに昼間もひたすら眠い。動けない。


横になり、せめて情報収集でもとネットで色々見てるうちにまた寝てしまう。




とにかく眠いのだ。







今日はつがいのサシバ(鷹)を見る夢を見た。



その前は、
街を歩くと突如、海に繋がる水路が出てきてアミューズメントパークのように賑わっていて、三メートルはあろうかという陸亀が歩いていた。






鷹に亀と、

何だか縁起が良さそう。








島の豊年祭も近付き、

思うように石垣島に出れなくて悶々とするが、


島でしかできないことに努めよう。。
(о´∀`о)









コロナは茶番だから、

自分は気にせずえっさほいさとあちこち行きたいけど……


コロナ脳、TV脳の人からはひんしゅく買っちゃうだろうし、

小さな島ではいろんな人の見方も考慮しないとだから難しいね。。





いろいろ世紀末感漂う戦時中。



今、第三次世界大戦中のようなものだと気付いている人はどのくらいなんだろう??




株が上がってる会社を見たら、仕掛けた側が分かりそう。






でも死んだら死んだで、

この不自由な地球から出れるみたいだから


それはそれで良さそう。









『人間』の秘密、

量子力学》のいろいろ、


庶民にも分かるよう解明が進んだら

きっと何か凄いこと起きそう。。

分かる頃には死んでるかもだけど(笑)




一夜にして滅びた古代文明とは違う結末になるといいな と思う。












ワクチンで身内が死ぬかもしれない覚悟、
私はしている。


残念だけど。


TV信者は真実がどーとかよりも、皆で揃って死んでくほうがいいんだろう。

何かに楯突いて、睨まれたりひんしゅく買ったり反論されたり、そんなことになるなら奴隷家畜としてみんなで並んで殺されていくほうがいいみたい。


仕方ない。それぞれの、価値観だ。






私は、

どうせ死ぬなら自分の誇りを持ち続けてやるだけやってみたいタイプ(笑)
シュナの旅』みたいに。



自分の仕事場の近くに除草剤撒かれて、ヤメテクレと言いに行ったよ。その後、撒いてた人にはものすごい形相で睨まれた。咄嗟に丸腰で言いに行ったから、除草剤を吸ってしまって数日後に呼吸困難を起こし、肺がやられて息苦しい状態が今も続いている。

でも後悔はしてない。


被害者ヅラして、ただ黙って愚痴こぼしてる奴にはなりたくない。



民宿のヘルパーやってて見下された時も、

キビ刈り援農隊やってて見下された時も、


私は言い返した。

同じように働く人たちのためにも、『それは違う』と言い返した。野性動物が丸腰で闘うように、言い返した。自分の誇りと、同じような立場にいる人達を守るために。勘違いされたまま黙ってられるか。



でもまぁ見下す人は誰かしらを見下したい訳だから
捨てときゃいいと思うよ。


見下されたって、自分に誇りが持てて天に恥じない自信があるなら構う必要無し。






が、

(当時、民宿ヘルパーやキビ刈り援農隊はホント給料もクソ安かったから見下されたとしてもそりゃそーだよなーと自分でも感じる部分はあった。(´-ω-`))












なんつーか、、


お金じゃないんです!って言う言葉を真に受けてタダ同然で使える労働力=安くて当然の労働力とは思っちゃダメよね…………


お金じゃないってことは、

こちらも『気持ち』で応えないとなのよね。

それが面倒臭いっていうなら、世間と同じだけの給料と待遇をやりなさい、みたいな。。



常々、「離島だから」に甘えてはならないと思う。




情報の面では、もう内地と変わらないし。





インターネット、ありがとうございます。













みなみにインターネット技術は、



いわゆる宇宙人(宇宙存在?)から提供された技術みたいですね。



本来なら、人間に提供しちゃいけない技術だったらしいけど、

面白半分か何なのか提供しちゃった奴がいたそうで。





私に提供してくれてたら、今ごろ億万長者だったのに~とか考えますが(笑)


私じゃ理解が追い付かなかったかな………
(´-ω-`)









お金が欲しければ、それだけの器がないとかもしれません。



お金持ちとは、お金を持ってる人ではなく
「お金が使える人。」









一万円でも持ってるとドキドキしてしまう私は、

まだまだ小さな器なんだと思います。




ふぅ。。


(о´∀`о)