離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

いしだ壱成さんの記事







三宅洋平さんのFB をフォローしてたら見ることができました、こちらの記事が素晴らしかった。
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=3451213498247564&id=100000768433168&anchor_composer=false



いしだ壱成さんが311の直前に書いていた原発についての記事。



何で今まで知らなかったんだろう、っていうくらいの良記事。



魂込もりまくってて涙出て、途中で読めなくなった。




311にもこうやって原発について真剣に考えてた人達がいて、「やめていこう」って声を上げてくれてたのに、

一向に変わらなかったことが残念でならない。




というか、

ここまで狂気の沙汰の原発が強引に建設され、稼働しているのは、

何か 金のため利権のためではなく、もっと別の理由があるからなのでは???とさえ思えてきた。


金、利権のため、というのでさえフェイクで、

狙いはもっと別にあるのではないか??と。





極端な話、地球を乗っ取ろうとしてる宇宙人が、人類を滅ぼすためにやってるとか、そのくらいの規模で考えないとならないのではと思った。





いくら金のためとはいえ、

やってることが狂気過ぎる。




まるで麻薬中毒者のように、原発に取り憑かれ過ぎてると思うのだ。。




お金なんて……、それこそ金融リセット起きたらただの紙くずだし。。

最悪、原発職員辞めたって生活保護はあるし、仕事は他にも多種多様にある。


なにゆえ、そこまで原発にこだわるか??






狂気に取り憑かれたようだよ………(´-ω-`)













我々人間にとっては害でしかない放射能ですが、

この 放射能プルトニウム等、副産物が欲しい勢力がいることは確か。



今や、世界中で何百基と原発はあるし、

何かしら、そこまで原発を建てたがる理由が確かにあるのでしょう。お金以外の何かが。











なんかね、

壱成さんの文章を読んでいて、


私が除草剤に抱く想いと似たような感情を感じました。

無力感、というか

普通に考えたら明らかにおかしいのに、何でそこまで??っていう。。




壱成さんは、原発の反対運動に参加して、まだ子供だったのに機動隊の人から暴力を振るわれたそうです。

なんで『守りたい』と願う側が暴力振るわれなきゃならないんだろうね。。




『守りたい』と願うだけで、

何で睨まれなきゃならないんだろうね。







『守る』って、




本来ならとっても良いことでしょう??










原発を推進する方たちの、暴力を振るってまで守りたいものって何ですか??




自分?プライド?意地??自己顕示欲??













私には……

よく分かりません。。




どうしてそんなにも自分は正しいと思えるのかも 分かりません。



私は自分に自信が無いのが幸いして

いつも 迷います。


自分の考えだけが正しい訳ではないと知っているし、

自分は結局何も知らないのだと思い知らされることばかりです。

だから学びます。

だから疑います。












きっと、


原発推進者は自信満々なんだはずねぇ。。だから、自分のやることに物申されると腹が立つんだねぇ。。自分は正しくて、偉いと思ってるから、平気で暴力も振るえるんかねぇ。。それとも、肌で感じている矛盾を表現できなくて、暴力に訴えるんだろうか。。







よく分からんねぇ。。








石垣島で起こっている自衛隊基地建設問題も、構造は同じだと思います。。














助けてくれる神様なんていません。











ただ




自分が理想とする世界を描き、それに向かって自分にできることをするだけ。




世間と違う、世の中を想い描くことは大変かもしれませんが、



世間と同じこと想ってると庶民は殺されるばかりなので、


私は世間に従わず、


おかしいことは止めて、間違っていたら謝って、

平和で 健やかで 調和の取れた世の中を想像します。




想うだけですから、誰にも迷惑かけません。

何処でも、何時でも、できます。