離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

5月20日 今日も雨でした








雨。雨。雨。











台風みたいに突発的な土砂降りが降ったり

やんだり

また降って、




とにかくまぁ~よく雨が降った。
(о´∀`о)








畑の中にも水が溜まって、

水に浸ったキビを見ると、あぁサトウキビってイネ科なんだよなぁ~と改めて納得。



島じゅうが水が溢れ、道路にも流れていた。

















流石に土砂降りでは外作業したくないので、


久々に家の中でゆっくりしながら

家事全般をやったり

ちょっとだけ断捨離をやったりした。









片付けは大好きなんだけど、

島に来てからは呪いにかかったみたいにできなくなって、

未だに段ボールを積み上げた部屋の中で暮らしている。





そのうちの1つの段ボールは、

気付いたら雨漏りしてた水滴でびしょびしょになってて、処分することに。



中身は無事だったが、

段ボールが無くなったため床に置いとくしかなくなり、乱雑な部屋が更に乱雑になった。
(о´∀`о)










島の人達が物に執着しないのがよく分かる。




島では、物の劣化が激しい。



雨漏りだけではなく

台風で屋根ふっ飛んだりもするし………


虫に喰われたり……

カビが生えたり………






良い意味でいえば新陳代謝が激しいというか…………

生→死のターンが早い。
(いやだから劣化が激しいのね。。)





すぐカビ臭くなるし…………








湿気って、

身体にも悪けりゃ


物にもよくないわ。。(о´∀`о)






雨漏りは死活問題だし






でもYouTuberのジョーブログさんのお店がある建物も雨漏りしてて、
私なら共感できる☆




雨漏りなんてしない家にしか住んだことない人には分からない~雨漏りの苦労。




雨漏りは大変なのよ。



水桶なんか置いたって、「ハネて」、また周囲が濡れんのよ。二次災害。


雨漏りを受ける入れ物は、ゴミ箱くらい深さのある入れ物じゃないとならんのよ。


風向きによって、漏れる場所が変わったり(笑)


雨降ったら忙しい。



夜に急に降ってくると、おちおち寝ていられない。





雨漏りあるある(笑)






分かる人は、少数でしょう。(о´∀`о)










いや、分からないほうが幸せなんだから、

分からなくて良いんだが。








私は、若干

サザエさんとか読んでて 雨漏り体験してみたかった(笑)。








どMなこと望むもんじゃないね。







次は、

金持ち優雅な生活を体験してみたいわ。。












石垣島に行くと、


サンエー裏の萬金の神様に行く。



お金の神様だそうだ。






建物の裏にひっそりと、津波石と思われる大きな岩にガジュマルが生えている。







お金に、恵まれますように~。。


赤瓦のお家を建てられるお金がやってきますように~。。


美容医療にかけられるお金が欲しいです~。。






煩悩に犯された願いを

ついつい願ってしまう。。











エゴや煩悩に犯された願いは、叶いづらいらしいが・・・???
(о´∀`о)








欲まみれな自分。












欲を手放せば、

幸せは身近に溢れている。












複雑だわ。。














きっと、

《正攻法》なやり方って、


自分じゃない誰かが得をする、経済を回すためのやり方。






そして、



私にはもう正攻法でいく能力・体力はない。。





何か、

別のルートでいかないと。。



脇道。

裏道。

隠れ技。











なんつーか、、



人生別にいつ○んでもいいや、って思ってる者にとっては、



人生って長いんよ。
(о´∀`о)