離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

1月16日

f:id:happy-hateruma:20210116081414j:plain








晴れ。

のち雨。








予報通り夕方になると天気が崩れだした。

















今日は少し断捨離をした。







冒頭の写真・数年前に石垣島の福木屋という花屋さんで買った造花のリース。






とっても可愛くて綺麗で好きな色合いだったけど

沖縄の多大なる湿気により カビるんるんが大量に付着してしまったため、(それでも飾ってたけど)
流石にもう潮時を感じてサヨナラをした。





断捨離のコツは「全てを手放した後それでも必要だと思ったものを残す」、だそうだが



まだまだ私はそこまでの境地に行けてない。






ちなみに物を捨てられない人は

言い替えれば

未来よりも過去を大事にしてるらしい。





過去もいいけど

それ以上に大事なのは『今』と『これからの未来をどうするか』だ。








という訳で、年始から毎日投稿を目指して書いてた記事もいくつか消す。



毎日書こうとして、惰性や愚痴を書いた記事は消去。自分で読み返して気持ち悪い記事は消去。



自分で読み返すと、どんだけ自分がつまらない人間かが分かる。こりゃー友達いなくて当然だせ~と我ながら思う。



いつまでも不遇な過去にうじうじしていてはダメだ。




不遇な過去は 優しさと笑いに変えればいい。


うじうじしてるのが一番腐敗臭がする。これではイカン。







とはいえ

島の人とのコミュニケーションには勇気を要する。


何かをする前から過去の片鱗を思い出し、尻込みしてしまう。




苦手な人とも関わらないと生活が成り立たない島生活。





不便なのは全然大丈夫なんだけど、コミュ力がなぁ。。(о´∀`о)そもそも人間好きじゃないし。無理はしたくないし。嘘つきたくないし。




過去との決別。














断捨離が進まない分だけ、まだまだ引きずっているのだろうか 。