離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

2月17日

久々に全便欠航。


風バーバー


寒い。





つい最近まで夏みたいな暑さが続いていたので余計に寒く感じる。








国会では子供じみた言い争いが続いてるし


それに行き詰まってくると芸能人の不倫にドラッグ報道。

お決まりのパターンだね( ´∀`)




そろそろB層もこのパターンに気付いただろうか。




世の中のことを気にするより

己の幸せを追求したほうが良さそうだ。

強欲な人間になってはダメだけどね。



自分の波動を上げていきたいと思う。














最近

星を見る度、なんでエジプトのピラミッドはオリオン座の三つ星を模して配置したのかなぁ、、なんてことを考える。




手の届かない宇宙を 地上に表したかったのか
宇宙と一体になることによりエネルギーを得ようとしたのか

何なんだろうなぁ・・・と考える。



ピラミッドが建造された理由すら分かっていない。

一説には フリーエネルギー発生装着だったともいう。



日本にも実はたくさんピラミッドはある。


ただ、日本の場合は緑が豊富だからか 草木が生え、山のような見た目になってしまった。 

だが 今もピラミッドの上部には巨石が残り 当時の様相を残しているらしい。(とはいえ、意図的に崩されてしまったり重要な石碑は持ち去られてしまったらしい)


何故 巨石を崩したのか

石碑に刻まれていた古代文字には何が書かれていたのか 非常に気になる。


欲を出し 隠そうとする輩がいなければとっくに世界の謎は解けただろうに悔やまれる。




漫画ワンピースにも描かれているDの名のつく一族の謎やボーネグリフに書かれた謎は これらとリンクするだろう。







これら世界の謎が知りたいのと同時に


人々の強欲や哀しみをなんとかしたいと思う。



深い哀しみを感じた時、人は世の中全体を恨み、みんなみんな死んでしまえばいいんだ!!などと考えてしまう。少なくとも、私はそうだ。でも、これが、悪魔勢力にエネルギーを与えてしまってるのだとも思う。

でも、どうしようもない哀しみに襲われたら、どうしてもそう考えてしまう。

この哀しみを、なんとかしたいと 思ったりする。

哀しみを感じるような出来事が、無ければいいのだ。


私の場合、どうしようもない哀しみは 人間の強欲から来る。


先日、私の知り合いが詐欺に遭ったと憤慨していたのだが、それは事業者側の不手際により数百円上乗せさせられてお金を取られた、というものだった。
たかが数百円ではあるが、不手際を装って少額をしれっと上乗せしながら稼いでるところは意外と多いのかもしれない。
メニュー写真より貧相な食事を出してる飲食店も詐欺といえば詐欺だろう。
よく考えれば私の住む島でも平気でぼったくる飲食店や船の欠航をわざと教えずにいて連泊費を稼ぐ宿もあり、詐欺行為だけで考えても実に多くの店が詐欺同然の行いをしているものだと思った。




そもそも強欲が無ければいい。


強欲にならないよう、欲を抑えていくにはどうしたらいいか。


『足るを知る』という言葉があるが

まさにこれなのだ。





でも

『足るを知る』を実践できるかどうかは個々の精神性にかかっているから

精神性の低い人にはいくら説いても無駄である。








私が沖縄の離島に住んで学んだのは

他人は変えられない。ということ。

あと、

馬鹿には何を言ってもムダである、ということ。





精神性を説いてもムダならば

精神性が低くても従わざるを得ない状況を作るしかないということ。




電車の自動改札とか、これかなー(о´∀`о)


私が学生の頃は、まだ自動改札じゃなくて、キセル(無賃乗車)をやろうと思えばできるスキがけっこうあった。

定期券持ってるサラリーマンも、改札回らずに柵乗り越えて直接ホームによじ登ってくる人いたし(笑)

今は、どこでも自動改札だし監視カメラもあるし キセルなんてできなくなったね( ´∀`)
あれはあれでグレーゾーンがあるのも良いと思うんだけど……いや キセルは立派な犯罪です。 


自動改札になってどれだけ儲かったか、知りたいですね。自動改札にするコストも相当だったと思いますが。キセルされるよりかは儲かってるんでしょうか…。 






人間が増えるとマナーが悪くなる場合もあります。
自分一人くらいバレないだろう、というやつです。


私も子供の頃にはそうした部分がありました。未熟だったのでしょうか。


大人な年齢になってからはもうそんなことは考えなくなりました。
『お天道様は見ている』の精神です。
さすがに良い年齢になっても不正行為に精を出すのはみっともないですからね。服装は粗末でも粗末な行為はしないよう心掛けています。

でも意外と、大人になってもしれっと不正行為をして少額の“得”を得ようとしてる人っています。
これってけっこうバレてるんですけど、大人の世界は面向かって叱ってくれませんので、恥を晒してるようなものなんですよね。 



モラルとかマナーって

持っていないとやはり恥ずかしいです……



で そのモラルやマナーは何か、っていうと結局は精神性ということになり……

やはり精神性の低い人には何を言ってもムダなんでしょう。幼少期の教育も大事でしょうが、自分で高めていく意識がないとね。。


この辺が、「波動を上げる」にも繋がっていくんだと思います。 


後ろめたいことしてる人って、やっぱ表情が暗いし、全体的にも暗く見えます。私は霊感無いですが、不正行為で得したと思ってる人って黒い霧というかオーラを纏っているように見えます。

人間自体が未熟で誰もが悪さをしてきてるものかもしれませんが
心掛けとしてはやはり『お天道様に恥じない』生き方をしたいものです。





今注目されてる気候変動も結局は人間のエゴ・強欲が原因だし

犯罪も ご近所トラブルもいじめもそう。





人間てつくづく精神性が低い生き物です。






他人の領域にズケズケ入ってきては傷付けてきたり嫌なことをする図々しい人もいますが

それをうまいことかわし、立ち回り、己を高めて幸せを掴んでいくしかとりあえず今世ではないのかな、、と そんな結論に行き尽きました。。