離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

5月15日 心の宿便 社会の膿出し




晴れ。


すげー青空。





がしかし昨日の雨の影響で湿気がすごい。







今日は猛烈に暑くなりそうだ。(о´∀`о)















昨晩は3:03に一旦目が覚めた。

その前の日の1:11に比べればマシだが それでも老人並。

目覚めた時間がゾロ目なのは何気に嬉しいが

やはり朝までぐっすり眠れたほうが良いだろう。


ぐっすり眠れたのなんて、数年前に泊まらせてもらったごちゃまぜの家での一夜が最後だなぁ。。( ´∀`)

あの家の“守られてる感”は本当に細胞レベルで心地良かった。子供の頃、田舎に帰った時の感覚。

我が家と何が違うのだろう。


我が家もあのような家にしたい。







小さな島は口に出せない念に溢れている。

他人のことを考える程、その念に囚われてしまう。

しかしある程度 他人のことを考えなければただの自分勝手な人になって迷惑掛けてしまうし、まだバランスを取れないでいる。



小さな島だからなんだろうか。

人との距離が近過ぎる??

自分がこんなだから??



答えはわからない。








ただ、

先日ひらめいた『宿便出ろ!!』は良いカンジである。



嫌な記憶、嫌な奴、嫌な出来事、

それらを直接思い出すのではなく、嫌なカンジがしたら『宿便出ろ!!』である。


これなら直接誰かを呪うことにはならない。

自分の毒気に自分がやられることもない。


宿便は あるなら出したほうがいいし、
出たらラッキーである。





実際の身体の中にある宿便というのは、実は使い古した胆汁らしい。

本来新鮮な胆汁であれば、黄色い色をした胆汁も、使い古してるうちに汚れて黒くなる。

これが身体の外に出てくると俗にいう宿便、ということらしい。



あと、身体に取り込まれた有害物質というのは脂に溶け込むらしく、この脂に溜まった有害物質が晴れて出てきた際にも、恐らく黒い便になるのではないかと推測する。(これは私の勝手な推測。)

宿便というのは、腸壁にヘドロのように溜まったものではなく、身体の中に溶け込んでしまった悪いもの、というのが私の解釈である。



これは、潜在意識に潜り込んでしまった恐れや不安、哀しみなどの感情や記憶と一致すると思う。


心の宿便は存在する。


心の宿便も出したほうがいい。




とりあえず、誰かをジャッジしたり恨んだりこき下ろしたりするのはよくない。
心で思っていることは相手に届く前にまず自分に悪影響を与える。

たとえ相手が100%悪くとも、相手を悪く思い続けてるのもよくない。


がしかし人間であるなら、相手を恨みたくなる時は往々にして、ある。


だから、そおいう時には『宿便出ろ!』である。


恨みの対象を言葉を変え、出す。

個人を恨んだり出てけというのではなく、あくまで自分や相手に潜む卑しい気持ちや嫌~なものに対して出てけ!と念じる。





どのみちこの世は因果応報。

自分がやり返さなくとも、因果は本人に還っていくものである。



弱く、陰気な奴ほど、人の気を引くのに相手が嫌がることをしてくる。


そんな奴は跳ね除けるべし!、である。


跳ね除ける力を持たねばならない。


万が一、そんな奴の“気”が入ってきてしまった時には『出す。』


体内に入った有害物質同様、すぐに出すことが望ましい。
心理的負担も体内に長く留まっては体調を、精神を崩す。即、出すことを目指すべし。







今、ほとんどの方がこの《心の宿便》を抱えていると思う。

小さな島ではもっとだ。


心の宿便によって歪んだ心は更なる不幸を産み、他人を傷付けていく。


こんなことではいけない。


心の宿便があることを自覚し、出すべきである。





薄汚い強欲も、出てけ!。 
悪魔的思考も、出てけ!。
島全体のことを考えられない人も、出てけ!である。

人に対して……出てけ!って思うのは、いけないことだと思って思わないようにしてたけど…… やっぱ、ストレートに出てけ!って思うと、正直すっきりする部分もあります。勿論、私は立派な人間でもないしそんな偉そうなこと言えた立場ではないけど………
小さな島では、尚更、島全体のことを考えて行動していかないと、みんなの暮らしにも悪影響を与えてしまうから………一人でも自分勝手する人がいると、やっぱり島全体に悪影響が出てくるから………すみませんが、そおいう人にはご退散願いたいです。 


都会や街中では大丈夫なことも、『島』では違ってくるという自覚が、大事だと思うんですね。

特に島出身の人は、、自分の土地なんだから何やったっていいだろ~!って“ヌシ”みたいになりがちですが、、それも、違うと思うんですよね。。(勿論、そんな横柄な態度は取らず、謙虚で優しい島の人もいる。)



でも、
いくら自分自身がそう想ってても伝わらない人には伝わらないし、他人は変えられないし、
嫌なことある度に誰かを恨んでたら何人恨めばいいのよ?!ってことになるし、自分の心身ももたなくなるから。




『宿便出てけ!!』デス。




なんか、悪霊退散みたいで気持ちいいよ。


個人を対象に恨むと自分もやり返されちゃうけど、これなら大丈夫だし。







コ○ナ自粛で社会システムも変わる今、

心の宿便出しも お勧めします。






てか、自分がとにかく心の宿便出さないと!だな。