離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

第二の関東大震災≠コ○ナ




















今日、



ふと









このコ○ナ禍って第二の関東大震災の代わりに起きたのか??





なんて思った。








勿論、


私の妄想です。








でもね。










コ○ナ禍による死者と、経済破綻、不況、










もしも現代に関東大震災が起きたら??



の、


被害規模に似てないか????



と。。







(´-ω-`)








いや




カンペキ私の妄想ですよ。











でもさ、



第二の関東大震災は、起こる起こる言われてて、

いつ起きてもおかしくないって云われてた30年以上前からまだ起きてなくて。





その間に、

阪神淡路大震災
東日本大震災

新潟や熊本でも大きな地震





地震大国の日本とはいえ、



いろいろ、




東京以外で大地震が起こる度、

関東大震災の代わりに起きたんじゃね??

って

私は思ったよ。





30年前以上前、

一番危惧されてたのは関東大震災の再来だったんだ。




阪神淡路で大地震が起こるなんて、

意外だった。








もしも自分が東京に住んでいて、富と権力を持っていたら、




やっぱり自分の富は失いたくないし、

それでもどうしてもどっかには大地震起こさないと関東大震災起こっちゃうよ!ってなったら、


自分とは関係ない土地に、身代わりに大地震を起こして、

自分の土地や身の回りにいる人を守ろうとするだろう。




それをそのままやるのは流石に非道だと指差されるだろうから、

何かしらいちゃもんつけて、

従わないから地震起こしたんだーとか

逆らったから大災害起きたんだーってことにする。



要求するものは、最初から誰でも到底飲み込めない条件。これで、相手のせいにできる。オレらの要求を断ったお前らが悪い、オレらに従わないお前らが悪い、だから災害が起きたんだ、だから地震兵器でやられたんだ、



なんてことない。


最初から、


自分らの身代わりに、犠牲になってもらうシナリオだったんだ。















なんか、ふと


そんなことを思った。












いろんな陰謀論があるけど、


多分


陰謀する理由は単純だ。

だって同じ人間だもの。




自分の大好きな人たちがいる場所を、わざわざ壊したい人はいない。




人間は、自分が一番可愛い。


人間は、自分を一番に守る。










あれだけ富と名声と権力を持った人達が沢山いる東京だもの。

必死で、東京を守るよね。


自分ら以外を犠牲にしてでも、守るよね。



でも、



宇宙は常にバランスを保とうとするから、


死ぬ予定の人達をそのまま生かしとく訳にはいかない。


水滴を蓄えた雨雲は、必ずどこかに雨を降らす。




自分らが死ぬ代わりに、誰かが死ねば、バランスは取れる。











枠チン死亡者はのべ三万人以上で、大震災の犠牲者並みじゃないか、って記事をどっかで見たけど


“大震災並み”じゃなくて


大震災が起こる代わりに、死んだんじゃないか????


なんてね。。








完全私の妄想デス。





でも


イルミカードにはオリンピックの年に大地震来るみたいな描写があったのよ。

奴らは人口を減らすのが目的なんだから、何であれ、大勢が死ねばいいのよね。








だから



コ○ナによって

第二の関東大震災が来ても死ななかったはずの人が死んだり、


逆に

第二の関東大震災で死ぬはずだったけどコ○ナの嘘を見抜いてたお陰で助かった、っていう人もいると思う。





東京いる重鎮らは、勿論後者だよね。。








本当に第二の関東大震災が来てたら、

経済的には今よりもっと大混乱してガタガタになっただろうし、

世界規模で各方面、影響はあったかも?







そう思うと、



いきなり大地震来て身内が死ぬよりかは、

枠チンでじわじわ死ぬだけマシなのかも……?
(о´∀`о)




いや

どっちがいいかはいえないけど。。




もしも第二の関東大震災が来たら、

都心に住んでる人らは全滅だろうし、


まだそうならないだけ………マシなのかも。。









カタカムナで一番重要なのは5,6,7首だ~って記事を最近よく目にして。

5,6,7首、コ,ロ,ナ??何故??って思ってたけど、




ある意味コロナは救世主なんだよね……






皮肉にも、コロナのお陰で狂った経済成長は止まり、地球環境は(多少)良くなった。

アホみたいに満員電車乗って通勤しなくてよくなったり。



まぁ枠チンはどーかと思うけど………




『常にバランスを保とうとする』のは、宇宙の真理な訳で。



川の流れを人為的に変えようとしたらどっかに過重な負担がかかるものだし、力も必要。
本来とは違う『歪み』も出てくるでしょう。






『そおいうこと。』



なんだと思う。








誰だって、自分の不遇の未来が見えたら変えたくなるもの。








壮大な運命を、星の軌道を、変えている人がいるんだと思う。





何~も知らない、な~んの力もない庶民は、それに振り回されるだけ。
(о´∀`о)






それでも、庶民だって星の軌道の一部だから、我々だって頑張れば、何かを変えることはできると思うけど。。

(だから、私は、一応 祈るよ。)














まぁ自分から見て悪い奴等も
頑張って工夫と行動を重ねてる訳ですから、


我々も工夫と行動を重ねてやっていかないとなんだよ。