離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

6月28日

珍しく雨。

 

 

朝は、ザーっと周囲が白く見えるくらい激しく降った。

 

 

 

移植した植物や、野菜たちに水を撒かなくては……!と思っていた矢先だったので、とっても助かった。

 

 

雨水がいちばん良いんだよね。

 

 

水道水は、最低でも1日置かないと使えない。

 

水道水をそのままかけると、塩素でとても弱々しくなってしまう。下手すれば枯れる。

 

 

雨さんありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お庭のパッションフルーツが、ようやく枝から落ちて、収穫できました。

 

 

手のひらサイズの、ビックサイズ。

 

 

 

 

パッションフルーツといえば赤い皮の実を思い浮かべる人もいるかもしれませんが、

これは島の在来のもののようで、黄色いです。

 

 

 

 

数年前に、自分の家にもパッションフルーツがあったら良いなぁ、、緑のカーテンしたいなぁ、、と、

 

他所のお家になっていた実を頂いて、種を蒔いてからできた実です。

 

 

 

当初の目標は、緑のカーテンにすることでしたが、

こうして無事に実も出来ると、やはり嬉しいものです。

 

 

 

パッションフルーツは、皮がもっとしわくちゃになってからが食べどきです。

見た目は悪くなるけど、食べるととっても美味しい。芳醇な香りがします。

 

 

普段、食に関しては恵まれない環境にある島生活ですが、こうやってお庭でフルーツが出来る時もあるので、そこは良いなと思います。

 

 

 

 

 

雨が降り、蚊が一気に増えて外作業は大変ですが、

 

なんとか頑張ってお手入れしたいと思います。