離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

6月27日  とりあえず頑張った。

 

 

朝、一瞬だけ雨が降った。

 

ありがとうございます。

 

 

 

ずーっと晴れ間が続いていて、カラカラだったから少しの雨でも有り難い。

 

 

 

 

 

今日は曇り空で湿気の多い日だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

朝、足湯をしていつもの仕事へ。

 

 

昨日パンを食べたからか、身体が重く、寝起きも悪くてしんどい。

 

 

 

 

 

タイミング良くパートナーがいたので昨日発見した不明瞭な請求書を追求。

 

案の定、よく分からないことを呟き、嘘を言って逃げていった。

 

 

もう、そおいう障害を持っているのだと思うことにしている。

 

そんな奴を選んだ自分も悪い。同類。

 

他人は自分の鏡。

 

 

 

そおいうことなのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとか切り替えようと、

好きなものを売店で買ってきて、プチ暴飲暴食。

 

とはいえ、カレーパンと豆乳ココア。(о´∀`о)

 

俗にいう暴飲暴食を本当にしたら身体がもたない。

 

 

平和な暴飲暴食。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桑の実がたくさんなっている場所を見付けたので、コツコツ行っては食べている。

 

 

自然は、何もしなければ恵を与えてくれる。

 

 

 

何の手入れもしてない、野生の桑の実だから甘味は少ないけど、十分美味しい。

 

 

小さな桑の実の果汁でお腹がちゃぷちゃぷになるくらい、たくさん食べた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕方、

 

厄払いも含めて、

 

死にたくなると行きたくなるポイントへ行った。

 

 

 

断崖絶壁の崖。

 

 

 

 

 

落ちたら間違いなく上がってこれない。

黒潮の通る外洋。

 

 

 

島の東端。

 

 

 

 

写真では分かり難いが、タイタニック号の先っぽにいるみたいな気分になれる。

眺めが良い。

 

視界いっぱいに広がる海。海。海。

 

 

 

 

飛び込みたくなる。

 

でも、やっぱり怖い。

 

 

後に残された者のことを考えたり、もう少し出来ることがあるんじゃないかとか、思う。

 

 

 

 

 

海の下の地形が見えて、

 

 

かつて海面が今より低かった時代にはきっとここも陸地だったんだだよなぁ、、どんな地形だったんだだろう??と、想像が膨らむ。

 

海底遺跡とかあったら面白いけど、

 

多分、なさそう。

 

 

 

 

陸に打ちつける波。

 

ここは、いつも波が打ち上がっている。

 

地の果てと海の境界線。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、先の台風で、崖の岩が削れて(剥がれて?)転がっていた。

 

 

 

よく見ると、鍾乳石がある。

 

岩の中の隙間に出来たのだろうか?

 

 

 

 

 

海沿いから見たところ。

 

こんな風に、打ち上がる波で岩が剥がれたり崩れたりして、地形は常に変わっている。

 

大自然のエネルギーを感じる。

 

 

 

 

 

夕暮れ時。

 

 

 

今日はこんなカンジの曇。

 

お月さんが見えた。

 

 

 

 

 

 

 

島の人たちの頭がはっきりすることを お願いした。

 

 

 

 

除草剤の影響もあって、島の人はどんどん痴呆症みたいになっているのを感じる。

 

 

 

 

何だか、なぁ。。

 

 

 

 

もうちょっと、頭がはっきりして、感性・美意識があったら良いんだけど。

 

 

他人は変えられない。

 

 

 

変えられるのは、自分と未来だけ。

 

 

 

 

 

未来は、行動によって、変えられる。

 

 

 

 

 

 

今日はね、失敗はしただろうけど、ようやく言いたいことを言えたんだよ。

 

頑張ったねぇ。

 

言い難いこと、よくぞ言ったねぇ。。

 

 

 

直接言っただけ、偉いと思う。

 

 

陰で、尤もらしく言ってたって、何も変わらないもの。卑怯なことしてるみたいだし。

 

 

 

 

一応、頑張ったんだよ。

 

 

 

一番苦手な、自分の意見を言うこと、やったんだ。

 

 

 

 

まだまだヒカルみたいに上手には言えないけど。

 

 

 

言ってみて分かる。

 

どれだけ、他人に苦言を言うことが心在ることか。

 

 

 

一番冷たいのって、何も言わないことだよ。見て見ぬふりしてれば楽。

 

 

直接言うって、自分の身を切るように辛い。

 

自分の身を切る行為なんだ。。

 

 

 

こおいうことを、何度も何度も繰り返してるヒカルは、やっぱりカリスマだ。

強い。

逃げない。

向き合う。

謝れる。

変化できる。

 

 

嘘ではない、曝け出した自分で勝負してる。

 

口八丁、上手いところは勿論あるけど。

それもまたテクニックだしね。

 

何でもポジティブに変換できるとも言える。

 

 

 

 

何もしてない人ほどごちゃごちゃエラそうに言ってくるからさ、

 

ごちゃごちゃ偉そうに言うのって、恥ずかしいよ。

 

 

 

みんなが自分の波動を上げていけば良いけど。

 

 

実際には、波動の低〜い人もいて、そこに合わなきゃいけない場面もあるから難しい。

 

低い波動は引き寄せる力が強いから、群れて数で攻めてくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

何でこんな世界に生まれてきたんだろうね。地獄だよこの世は。

蜘蛛の糸を登るにも、腕力と策略が要るんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分には変えられないものに悩みながら。

 

この世を切なく思う。