離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

5月14日 島の遺跡考察とか

曇り。

 

 

雨が降りそうで降らなくて、空気が重い。

 

 

空気が重くなると眠くなる。(о´∀`о)

 

 

 

昼食後はやっぱり疲れて寝てしまう。

 

 

最近、ウトウトしてると突如、頭の中で声がする時がある。

 

 

ウトウトしてる時って半覚醒状態だから、周囲のふとした音を拾って認識してしまった結果なのかもしれないが、

先日はそうした頭の中の声で、はっきりと「ザハス」という単語が出てきたから不思議。。

 

 

 

よほど何か予言めいた言葉なのだろうか…??と思って検索してみたが、プロテインSAVASザバス)しか出てこなくて特に神秘的要素は無し……(о´∀`о)

 

まぁこんなもんでしょう。。

 

 

 

 

 

霊的な声が聞こえる〜とか憧れるけど、

 

恐らく私にその能力が目覚めることはまずないのでしょう。(о´∀`о)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体調面では、腎臓が明らかに不調を訴えてて、むくみとかはないけど、ヤバいカンジ。

 

今年の製糖期から明らかに異変を感じるようになった。

 

 

過労とストレスと暴飲暴食、だなぁ。。。

 

 

過労からストレスがきて、そのストレスを処理するのに暴飲暴食に走る。

疲れてるから重曹クエン酸ジュース作ってて、テキトーにやるもんだから重曹入れ過ぎたりしたのも良くなかったはず。。

 

 

 

 

どちらにせよ、過酷な製糖期。キビ刈り。

 

最近もう嫌になってきた。

 

島の人のなかには、何もしないで遊んでる人もいるし、そのぶん負担は増えるし、自分が分刻みで動いてる時に遊んでる人を見るとすごいストレスになって、腹が立つ。

 

 

こんな島、嫌いになって捨ててしまえたら楽なのに………………

 

 

 

でも別に島以外で暮らして、やりたいことも特に無いし。。

 

 

島以外で暮らせたら、楽になるのは分かる。

 

楽になるし、一気に裕福な暮らしにもなるだろうよ。

 

 

 

でも、別に、それで生涯通してやりたいことがあるのか??って言われれば、裕福になって安定した後、すぐに飽きそう。ただ、楽で、それなりの、生活があるだけってカンジ。

 

子供の時がそうだったから。

 

もうあんな生活は飽き飽きだなぁ。。

 

 

それなりに、豊かな生活をさせてもらったったことには感謝だけど。特別楽しかったとか、生きてる喜びを感じる!魂が震える感動とかはなかった……なぁ。。

 

 

世間に合わせないと生きていけないところは息苦しい。。

 

 

 

 

かといって、いま島にいて、リアルに農薬で肺をやられて息苦しいんだけどw

 

 

 

 

それでも島を好き…!という気持ちは衰えない。色褪せない。

 

 

 

私、洗脳されたのか?(о´∀`о)気が狂ってる??

 

 

 

どー考えても、楽に、豊かに暮らせる場所の方が良いよねぇ?!って冷静に思うんだけど。

 

 

 

 

それでも島がだーいすき。

 

 

ヘンタイ野郎。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近は、未探検だったエリアを探索し始めて、さらに洞窟を見つけてウキウキ。

 

 

 

島に残る雑木林は、中を探索するとほぼほぼ過去に人がいた痕跡がある。

 

石塁遺構、石積み、お墓のようなもの、、

 

 

いま探索してるエリアは、明らかにけっこうな痕跡があるのに特に集落跡とも記録されていないエリア。

 

 

でも崖を中心に、けっこうな石積みや、所々に石塁遺構がある。

 

 

集落跡と認定されるには生活痕を示す土器等の出土が必要、って聞いた覚えがあるから、そうしたものが特に出てこなかった……??

崖下だから、風葬地なのか……??

 

それにしても、崖を上り下り出来るような階段とおぼしき石積みや、墓とは思えない大規模な石塁遺構があるんだよなぁ。。

 

 

確かに、こんな水も出なそうな所に人が住めるのか??疑問は残るんだけど。

ちょっと離れた所に集落跡エリアはあるし。

 

 

昔は、井戸を掘れば水が出たのか……??でも、井戸があった所があるかどうかも分からない。

 

もうけっこうな年月が経ってるため、石積みも崩れてたりするし、窪みには土砂が流れ込んでいたり。大雨で新たな窪みが出来てたり。

そもそも木々が生い茂っててツタもすごいし、昼間でも薄暗いわで全貌が掴めない。。

 

まさにジャングルに眠る遺跡で、ロマン心そそられるんだわ。。(*´ω`*)

 

 

ま、でもそこがもしもお墓エリアだったら祟られる恐れもある訳で。。いや、祟られないようにと、ゴミ拾いして帰ってはくるんだけど。祟られずともいろんな幽霊憑けてきてるかもね。。。

 

 

うーん。。こおいう時に、幽霊とか見れて声が聞けたら、ここがどんな所だったかとか分かる気がするんだけど。霊感のある人を連れていきたいわ。。

 

 

 

何もない凡人は、ない知識をフル総動して想像するのみ。

 

 

10メートルはあろうかという崖沿いに石積みがされてて、階段みたいになってる所は圧巻だよ。すごいよね。

 

何を思って積んだんだろう?

 

どんな暮らしをしてたの??

 

どんな人たちがいたの??

 

普段は何してた??

 

食べ物の確保はどうしてたの???

 

 

そもそも水は、洗濯は、どーしてたんかいっ??衣類は??家はどんな仕様???

 

 

疑問だらけです。

 

いま探索してる所は特に、海からも遠い所に位置してるんで。

 

わざわざ崖を利用して石積みした意図は?とか、(多分、見晴らしの良い場所を住みか?としてたんだろうけど。フルストバルみたいに。)

 

 

現代の価値観しか分からない私には謎だらけです。

 

あぁぁぁ 誰か一緒に調査してくれないかなぁ。。このロマンを共有したい。。でもって一緒に洞窟探検もしてくれないかなぁ。。

 

 

 

 

 

ふつーに畑がある横の雑木林に、

 

ひっそりと遺跡が眠る不思議。

 

時が止まった空間。でも、確実に伸びて繁殖した木々が時を示していて。過去にタイムスリップできるかのような空間。

 

 

 

恐らく、いま畑になってる所も、整備前には遺跡があったんだと思います。その遺跡が住居跡か何なのかは分からないけど。

 

いま残ってる遺跡が断層にある雑木林なのは、開発し難い、畑にし難い場所だったからだよね。

 

 

畑に出来る所は、全て整備してしまった。

 

 

土地改良で整備する前は、島はもっとでこぼこしていて、アブ(洞窟のような隆起珊瑚の割れ目)も沢山あったそうです。

 

遺跡が消えてしまった残念さはあるけど、土地が平らになって、真っ直ぐな道路が出来て、島のあちこちで平等に農業が出来るようになったことは大きいです。

 

 

今の我々が滅びて島から人が居なくなり、数百年、数千年経った時、今の集落や畑は、どうなっているんでしょう??

 

きっと、人工物は風化して無くなり、石積みが残って、家の敷地には木々が生え、道路も植物で覆われて崩れていることでしょう。

 

 

そんな風に、未来を考えることで過去が分かるのでは??と想像することも。。

 

 

 

 

ちょっと怖いのが、

 

この島はあるとき突然人が居なくなっているようなのですね。

 

終千年前の遺跡もあるけど、その当時の人たちが生き残って今の島の人たちになった訳ではなく。他の遺跡も同様に。(最近のものと思われるシムスケー付近にある遺跡からは、今の集落に移住した家があるという文献はある。でも今現在住んでる島民のルーツは、首里王府から追放された政治犯と言われている。)

 

 

 

 

内地だったら、だいたい連綿と歴史が続いていそうなものですけど。島特有の事情なのか、そうではない。

 

 

ある時を境に、ごっそり人が消えて、また、どこかの時代で人が流入して集落を形成している。

 

 

旱魃による飢餓か、自然災害か、

 

 

 

その昔、一周道路まで降りなければ見えなかった北斗七星が、今では集落内でも空高くに見えることから、地球の地軸が変わった、ポールシフトが起きたのでは?という考察を書いた文献もあります。

ポールシフトは定期的に起こっている事実ですし、それが起きたとなると気候が一気に変わりますから、人が暮らせなくなったり滅びたりすることはあり得ます。(かといって、その場で多くの人が行き倒れたような骨も見つかってないので、死んだかどうかは分かりません)

 

 

あとは、油雨が降って島民が(ほぼ)全滅したという伝説から、火山や、海底火山の噴火があったかもしれません。もしくは古代文明による原発事故みたいのが起きたのか。

その辺の記録や伝承は聞いたことがないので分かりませんが。

 

沖縄はプレートの境に位置するので、大地震があったとしても不思議ではありません。

 

 

 

 

 

歴史は繰り返すそうなので、

 

こうした遺跡調査から過去を推測することで防げる未来の災害もあると思うのですが……

 

 

 

なかなかそこに取り組むお方がいないのが寂しいものですね。

 

もしくは、もう過去の調査で分かってしまったから今は調査しないのか。。。

(当然ながら、その場合の要となる調査結果は公開されず、政府や支配機関に利用されているでしょうね)

 

 

 

 

でも、「歴史は繰り返す」んですよ。これ、真理。

 

 

大きな流れに逆らうことは無理だろうけど、出来ることなら、災いは回避していきたいものです。

 

 

 

 

 

どおいう因果か知らないけど、島に惹かれてたまらんのです。沖縄は面白いよ。