離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

6月26日 自分の価値観に自信を持て。

 

 

晴れ。

 

 

 

今日も暑くなりそう。

 

 

 

 

 

 

昨日、調子に乗ってホットケーキにクロワッサンを食べたからか、身体がダルくて起きれなかった。夜間一度トイレに起きたし。日中、除草剤撒いてるのを知らなくてうっかり全身に浴びてしまったし。そのせいか息苦しくてあまり眠れなかった。

 

今も息苦しい。

考えてみたら、除草剤を浴びてしまった後、シャワー入ればよかった。

 

やりたいことあったし、そんなに浴びた訳じゃないからって油断した。

 

ちょっと多めにビタミンC摂れば大丈夫だろうと思ってたら違った。

 

身体さんごめんなさい。

 

いちばん苦しいのは身体だ。

 

 

 

 

 

小麦は、やっぱり控えたほうが調子が良いと思った。

 

 

ここ最近の、謎に早起き出来たのは、お金がなくて最低限のものしか買えなくて、パンなんて食べてなかったからだ。

 

卵は、おかずにして食べてた。

 

でも、お金がないテンションでホットケーキ作る気にはなれなかったし、調子に乗ってパンとかお菓子とか買うことはなかった。買えなかったんだけど。

 

ちょっとお金入っただけで調子乗って娯楽でパンにお菓子を買ってしまう。→身体ダルくて動けなくなる。→今まで出来ていた仕事量が出来なくなる。

 

 

 

私、お酒に次いでパンやお菓子も辞めなきゃいけないのかしら。。(о´∀`о)

 

好きなものが、どんどん食べれなくなっていく。

 

私の娯楽は?

 

 

 

食べるものを変える→今まで食べてたものを辞める→人生が変わる。

 

 

何かを辞め、何かを変えれば人生も変わる。

 

うむ。

 

 

理屈は分かるんだけど、

 

今までの楽しみが無くなると思うと寂しい。

 

今までの楽しみを辞めたところで、次の娯楽が決まってる訳じゃないし。

 

 

 

 

何かを始めるよりも

何かを辞める難しさよ。

 

 

 

でも強制的に身体が拒否し始めてるからなぁ。。

 

 

 

私の身体って、つくづく生きる執念が強い。

 

太く短く死ぬ人だったら、体調を崩すことなく暴飲暴食しまくれて、人生楽しいまま若くしてぽっくり死ぬんだろう。

 

 

しょっちゅう体調悪くして身体によくないものを自制せざるを得なくて、娯楽の少ない人生で長く生きるのと、どっちの人生が良いかなんて、何とも言えない。

 

 

 

自分の意識と身体は違うから、どうしようもないなぁ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無料のネット占いを楽しんでいるのだが、

 

 

 

登録した覚えのないところからメールが来てて、それがまた今の自分にぴったりなことが書いてあって、おぉぉぉすげぇじゃん!って思ってたら、

 

 

こおいうのって裏で繋がってたりして、

 

メルアドが流出してるのは勿論なんだろうけど、

相談内容も流出してて、それに沿った内容の診断を送って課金させようとしてるんだよね。。

前に一回だけ、自分の悩みを送ったわ。。今の現状を書いて。

 

 

だからまぁ

今が人生最後の転換期です!とか

これを逃したらもう人生は平凡なまま、本来の輝きを出せない人生になっちゃいますよ!!

 

とか書かれてくるのよね。

 

 

こおいうの、誰にでも書いて送ってるのは分かるんだけど、

 

ってーことは、いかに多くの人が、自分の人生を思うように輝かせてないかよね。お金でも困り、人間関係でも悩み、思うようにコトが運べなくて悶々としながら耐えて日常を送っている。大半の人がそうってコト。(о´∀`о)

 

みーんな、自分を特上に愛してくれる人を求めているし、人間関係にも恵まれ、使いきれないほどのお金を欲しがっている。

 

 

うむ。

 

 

欲のカタマリだな。。(о´∀`о)  

いやでもそれが素直な欲求だよね。

 

 

 

 

 

でもこの世はねじれてるから、

 

求めると、離れていく。

 

 

 

自分から行動しないと運は開けないとはいえ、

執着すると掴めない。

 

 

 

まぁ多分、

 

 

受け取れる自分になれるよう精進しろ、ってことかしら??

 

 

 

きっと今でも、自分には何も無いと思ってても持ってる沢山の倖せがあるはずだし。そこに気付けよー、、、そこに気付けないと幸せはやってこないよー、、、ということかしら?

 

結局答えは単純。

 

 

 

 

真理は「単純、明快、矛盾なし」。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分のことは意外と分からない。

 

 

 

だから私も、最近になってようやく小麦粉製品を食べると身体が重くてダルくなるぞ?ということが分かった。

 

パンは好きだけど、身体に合わない。

 

 

多分、私の身体に合うのはご飯と梅干し、味噌汁、みたいな。ザ•粗食。

 

お金ない時の食事内容そのものだわ。。(о´∀`о)

 

ご飯に塩かけて食うのがマストになってたよね。

おかずなんでもはや作らなかったよ。塩で充分。楽だし。何なら味噌汁も作らない。面倒だし、暑いから火を使いたくないし。ガス代勿体ないし。

 

味噌を食べたい時は、キュウリにつけて食べる。もろきゅう。これで充分。

キュウリは身体を冷やしてくれるし、暑い時には最高よ。

 

 

 

 

貧乏食のほうが身体は調子良い。

 

皮肉だね。

 

 

気分的には、まだちょっと虚しくなるんだけど。

 

 

ご飯なんてシンプルな方が消化エネルギーも要らなくて身体の負担にならない。

(我が家の米は、自然栽培の五分つきだから、白米よりちゃんと栄養あるし。塩だってちゃんとした自然塩だ。)

 

 

 

TVと親に植え付けられた1日30品目が人生豊かで栄養豊富!!な価値観がまだ残ってて、

ご飯に塩だけかけて食ってる自分が貧相で虚しく思えてしまう時はあるけど、

 

他所で植え付けられた価値観に惑わされないようにしていきたい。