離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

1月31日

晴れ。

 

 

 

風は冷たいですが、とても良い天気です。

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久々のブログ更新。

 

 

「こんなブログ、誰も見てねぇよ」ってスタンスで書いているのですが、昨日はなんと60近い閲覧数がありました。

 

更新もしてないのに何故??何の記事が見られたわけー??

 

 

疑問は多々ありますが、、、

 

 

ちょっと嬉しい反面、

このような稚拙な文章を書いててすみませんという気持ちであります。。(о´∀`о)

 

思考のウンコのようにつらつらと好き放題書いていますが、、少しでも何かのお役に立てればと………

 

一応は……思っています。が、、、、出来は、見ての通り。。お許し下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キビ刈りは、一応順調に進んでいます。

 

 

 

雨が降らなくてマジ助かってます。

 

 

 

 

 

 

この週休二日制の時代に週6連勤でありますが……(о´∀`о)

 

 

まぁ、、なんとか、、やっています。

 

 

 

 

エルシャンで買ったすっぽんサプリに助けられています。これマジで良い。効きます。

 

すっぽんなんて言うと、精力剤?!って思う方が多いと思いますが……(笑)

 

純粋に、私の体感では内臓に活力を与えてくれるカンジであります。別に、精力は増してないと思う。。鰹節みたいな香りがします。

 

カフェインみたいに元気の前借りしてアクセル踏む感じの元気じゃなくて、自然と身体の内側から活力が増してきて疲れない、な〜んか元気だからいろいろ動ける!ってカンジです。

 

 

ただ、腎臓にも効くのを期待してたんですが、トイレの近さは変わらず。。つーか、膀胱とかが硬くなってるのかしら??30分に一回はトイレに行きたくなる有り様。。。過活動しまくりの膀胱です。ヤバい。。たぶん何かの病気。

 

 

キビ刈り中にトイレはあまり行きたくないので、このトイレの近さは悩みです。健康診断で、尿検査の時には全然出ないのに。。。。

 

主に似たのか、天邪鬼な身体。。(о´∀`о)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近のキビ刈り中には、

 

 

某パン屋のインターンに行くか?を、考えています。

 

 

 

 

興味はあるし、実際に足を運んで学びたい気持ちはある。

 

応募可能年齢からはちょっとはみ出た歳になってしまったけれど、熱意でカバーできる自信もある。実際、今が一番ムキムキだし、日々重労働してるし。共同生活も大丈夫。

 

 

 

でも、インターンだと、一ヶ月の間、タダ働き…!!

 

タダ働きなんて言うと、人聞き悪いかもしれませんが、、

 

ちゃんと、それなりに仕事をするのに無給???

 

子供の手伝いではありません。。

 

 

 

最初は、パン作りで使用した番重を洗うのがメインだそうですが、

それだって立派な仕事です。

 

パンの小麦粉が付いてるだけとはいえ、綺麗に洗って落としておかないと、衛生的に問題です。決していい加減には出来ない、大事な仕事のはずです。洗い物だってちゃんとやろうと思ったら奥が深い。


「誰にでもできる簡単な仕事」だからタダで良いって言われてるみたいで、、、、ちょっと悲しい。。決して、ぞんざいにしていい仕事ではないはずです。インターンは、タダで使える労働力ではない。受け入れる側だって大変だったとしても。

 

 

なんか、その辺が複雑で、

 

足踏みしています。

 

 

まぁ、、そんな風に考えるんだったら来なくて良いんやで〜というカンジなのかもしれませんが。

 

同じ仕事してるのにアルバイトさん達はお給料貰えてて、自分は貰えない、って、ちょっと、、やる気しなくなるかなぁ。。。(о´∀`о)  どうせお給料もらえないんだし、手ェ抜こうか、ってなりかねない。でも、そんな低レベルの仕事はしたくないし。

 

うーん、、、ってカンジなんですね。

 

 

親の金で暮らしてる、ある程度裕福な大学生とかしか、そりゃあ来れないよね。。

 

 

 

 

 

このインターン制、

 

 

調べると、学生自身もタダ働きと言っているし、

 

 

何週間も無給ですから、

 

自分でバイトして生活してる学生の方はそもそも行くことが出来ない、

企業側からすれば、ある程度裕福な人材をチョイス出来るという、そおいうカラクリも出来上がっているようです。。

 

だから、そもそもあまり余裕のない家庭の生まれた子は、そこで選択の余地を狭まれてしまいます。→希望の会社に就職出来るチャンスすら掴めない、っていう。。。

 

 

金持ちは金持ち同士でつるみ、

 

貧乏人は振り落とされる??

 

 

 

 

小さなパン屋でさえも、そうなのかな〜……(一応、既存の資本社会とは違う仕組みを作ろうとしてるパン屋のはずだけど。。。。)などなど、、うんうん悩んでいます。

まぁそもそも、年齢制限をはみ出していますので、そもそも私なんかは対象外かもしれませんが。。。実際に足を運んで学びたい気持ちはあるのだよなぁ。。

自分の仕事ぶりが認められたらでもいいから、それなりにちゃんと働いた分の給金は欲しいよね。。それが、やりがいに繋がるもの。。企業側は利益を得てる訳だし。現地に行くまでにも交通費がかかるし。賄い付きとはいえ、滞在中に細々した出費は出る。

 

 

《働いて、それが認められたらお給料がもらえる。》

 

それが働く喜びじゃないですか?

 

 

そこまでを味あわせてこそ、インターンってもんじゃないですか?

 

 

学生を、安く使うなー!

 

学生だからって、安く考えるなー!!

 

日本の最低時給は今や1000円超えてるんだぞー!!(沖縄はまだだけど)

 

 

 

 

 

キビ刈り中って、頭の中はヒマですから、1日8時間、考える時間があります。

 

実に、いろいろなことを考えてしまいます。考えるの好きだし。

 

 

瞑想に近いので、潜在意識から、ネガティブな感情が上がってくることもしばしば。

 

最初の頃は、それで、相当キツイ記憶を反芻していました。

 

 

今はだいぶマシになった。

 

 

 

悩みごとがあるなら、それは自分が進まない限り解決しない。

 

 

 

まだ申し込みもしてないから、

 

ぼちぼち、休みの日にでも、申し込みしてみようと思います。

 

 

いろいろ常識外の私だから……難しいかもだけど、、

 

チャレンジするのはタダです。

(ただ、GWを挟む時期には応募しないと決めた。繁忙期にタダで使われに行くなんて今の私には無理。忙しい時期に、何か教えてくれる余裕なんてほとんどないだろうし、ゆっくり話したりする時間もないなら行く意味ない。)

 

 

 

 

 

自分の理想と夢と現実問題と。

 

 

 

これらの兼ね合いを取るって難しい。

 

いや、難しいと考えるから難しくなるのか。

 

 

 

碁石茶製造のお手伝いの話も来ていますし、

 

やりたいことはたくさんあるのですよ。

 

人手不足の所もたくさんある。

 

ヒマな人も実はたくさんいる。

 

 

 

それぞれのマッチングと、

 

自分の家の近くに無かった場合の、現地に行くまでの交通費、

仕事先に住居があるかの有無、生活環境、

 

 

 

とりあえずこれからの農家は、繁忙期に手伝ってくれる人を泊められる施設(住居)を併用しとくと良いと思う。

 

これから人口は減ってくし。

繁忙期以外、人手はあまり要らないし。でも、人手がないと出来ないことも多いし。

 

これからは五つの職業を持つと良いらしいし。(つーかソレ、忙し過ぎない??)

 

 

旅するように暮らしたい人は意外といるはずだし。(いるよね??!)

 

 

 

 

既存の生き方では通用しなくなったきてる現代、

 

 

既に規格外の道を歩んできてる私の意見は役立つかもしれません?

 

 

 

その辺、分かり易く記事にしたら儲かるかなー。。

 

 

相変わらず金欠ですので、お金に繋がること、模索中です。。でも、あくせく働くのはできない。

 

 

生きてるだけでお金がもらえようになったら、みんな未来に希望が持てるのにね!生きてくのが楽しみになるよね!

 

と、

 

妄想しています。(о´∀`о)

 

 

 

現状、生きてるだけで税金という口実のお金(エネルギー)が吸われています。

 

生きてるだけでだよ?!何ね?!コレ!!

 

 

 

健康保険料とか、高過ぎ!!病院にかからなかったら、よくぞ健康でいたね!!と、褒美をよこせ!カネ返せ!!

 

 

とかも、、、思います。。

 

 

 

自殺がダメとかいうなら未来に希望を持たせろ、ですよね。

 

 

生きてるだけでだけで良いっていうんなら、生きてるだけで良いだけのカネと暮らしをさせよ、です。税金も断捨離させたいですよね。是非とも断捨離しやがれ!です。

 

 

 

 

キビ刈りしていると、

 

仕事自体がキツイからか、瞑想に近いからか、いろいろネガティブなことが挙がってきます。。

 

なるべく、振り回されないよう、

 

『こうなったら良いな』、『こうしていったら良いよね』、という風に考えるようにしていきます。