離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

6月3日

 

 

 

晴れ。

 

 

 

真夏のように暑かった。

 

 

 

 

 

 

 

前に海沿いの岩場で採ってきた塩を干す。

 

 

 

岩場に飛んできた潮が自然乾燥したものなのだが、マジで天然そのものの岩場で天日干しされて出来たものだからか、、、綺麗なものを選んで採ってきたものの、どうにもこうにもぶっちゃけ磯臭い(о´∀`о)

 

 

 

 

 

いや〜   

 

 

 

前から薄々気付いてはいたけど、やっぱり磯臭いんよね。。。。。(。-_-。)

 

 

 

 

でも…!天然のっ…!マジで太陽の力だけで出来上がった塩なんよ……!!!

き…貴重…!!!!!

 

 

……………………でも、磯臭いっていうね。(3回目。)

 

 

 

 

 

BASEで売ろうと息巻いてたけど、衛生的に難あるよね。。

 

 

海水汲んで煮詰めたほうが、多少の失われるミネラルはあれど胸張って他人様にお分けできるわ。。。

 

まぁ。別にそのまま舐めても私は何も問題なかったけど。

それは私の強靭な胃腸のおかげかもしれんし。。

 

 

磯臭い塩ってどうよ。天然もの過ぎんか??ミネラル以外のものも何かいろいろ入ってそうだわ。。

 

 

 

 

自然に岩場で乾燥してできた塩って聞けば、すんごい自然のチカラで出来た…!みたいなイメージだけど、現実はそう美しくねぇよ、ってところで

とりあえず販売する案は頓挫したまま、とりあえず晴れてれば陽に当てて、臭い飛ばないかな〜とやっています。

 

 

 

 

そんな日常。

 

 

 

 

口八丁、何かすごいエネルギー入ってますよ〜ってことにしてお清め塩みたいに売れないかしら??とかも考えたけど、別に、私が何かエネルギー入れられる力がある訳じゃないし。。

ハーブと一緒に混ぜてバスソルトにするか??いやいや……衛生的に大丈夫なんだろうか。。。心配になる。

 

 

 

 

 

でも、味は美味しいんです。

 

天然の塩って少し甘いイメージだけど、私の島の塩は意外と結構しょっぱい。ガツンと塩気がくる。力強い塩です。

島の景色は水彩画みたいに柔らかいんだけど、塩はパンチがあるという。

 

 

 

無責任に口八丁で売ることはできないけど、こんな100%自然の状態で出来た塩もなかなか食べられないから、興味のある人には味わってもらいたいなぁ。。

どうやったら届くだろう??

 

 

そんなことを考えている。

 

 

 

 

商売に向いてない私が商売しようってんだから、なかなか難しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、

ワンオペ食堂とか、採算度外視の大盛り食堂を紹介する人情店を取材した動画を見ている。

 

 

沢山の人に愛されている名店に共通してるのは、とにかく『思いやりがある』こと。

 

 

 

とにかくお客さまベースの考えなんよね。

 

 

 

飲食店ってハードな仕事だし、食材の発注から管理からもちろん料理の出来栄えや味、サービスは大事だし、その他にも店舗の管理や手入れ、掃除などなどやることが沢山…!!!

 

 

その手間隙を値段に反映させないで、お客さんの喜ぶ顔で回収するって、、、神様かよ!ってなりますね。

 

 

いや実際、神様だよ。

 

 

こおいうお店が近所にある地域の人たちは、食べて幸せにもなれるし、実際すんごく助かるよね。

 

 

 

 

全国には、まだまだ沢山の、素晴らしい仕事をしている方がいるんだなーと嬉しくなります。勿論、すごい感動もするし。

 

自分も、頑張ってご飯作ろう…!!ってなる。

 

 

 

 

 

私は、幼少期に作ったカレーを目の前で母親に捨てられたりしたから、料理に関しては自分で美味しい!と思っても自信を持って他人には出せない。

 

胸張って人前に出して、それを思ったとおりに美味しい!って喜んで貰えるのって、素晴らしいことだなーと思う。

そこに到達するには、プロの人だって日々の努力があったんだろうけど。

 

 

 

思いやりで仕事するって良いね。

 

 

 

 

 

 

一方、我が島では甘えが出て手抜きをしたり、何ならぼったくり(?!)していると噂の店もあったりして、、、それを思うと悲しくなるんだけど。。。そおいう悪い噂が出る店って、店周りも綺麗に掃除されてないし、低評価の店あるあると共通する部分があるのだよね。。

 

私はどうも酔狂的に島が好きだから、そおいう店が島にあるってものすごく恥に思うのですが、、まぁ私の店じゃないしね。。他人は変えられないし。。どうにも出来なくて、でも何も知らない観光客は入ってしまう訳で。どうにも複雑な気持ちになります。

 

 

つい、そおいうことまで考えてしまって悲しくなってしまうのですが、

 

私が考えてもどうにもならないし、暗い気分でいるのが何よりよくないので、なるべく意識的に考えないようにを心掛けています。

 

 

 

僻地とか島では、出来ることなら地元の人にどこが良いかオススメを聞いて、その店に行くのが良いです。

 

 

 

 

 

 

 

《ご機嫌♪を意識して維持する。》

 

 

とにかくこれが超絶大事らしいです。

 

 

 

 

私、島ではご機嫌でいると妬まれると思い込んで、いつも不幸ぶってた。

 

 

 

もう辞めよう。

 

 

 

 

南国アイランド幻想を持った人たちからは常に南国の島に住んでるなんて羨ましい…!!と生霊を飛ばされてそうだけど、

 

それも、《プロ霊能者チャンネル》の動画を見て除霊するに努めています。

 

 

 

とにかく除霊!除菌!除霊!!です。

 

 

ただでさえ私はいろんなものを憑けてるみたいなんで、特に。

 

 

除霊、良いです。

 

 

 

 

 

私は霊感無いから、プロ霊能者さんが本物なのか、本当に効き目はあるのかは分からないけど、

 

とりあえず気分だけでも思い込みでも良くなりゃいいので、毎日のように何度も動画を流しています。

 

 

 

除霊動画のお陰かは分かりませんが、とりあえず私は、以前よりも前向きに考えられるようになったし、長年放置していた事柄にも取り組んでみるようになってきました。

 

部屋の断捨離もちょっとずつではあるけど進んでるし。

 

断捨離出来る→自分の中のエネルギーが変わった、ってことですから。何かしらの変化は確実にあるんです。

 

 

 

 

思考×行動=現実化

 

 

だそうなので。

 

 

思考を変える、何かを信じるだけじゃなく、行動することが大事なのだ。

 

 

 

はい。

ナメクジの歩みだけど、毎日、ちょっとずつ、今までやりたくてもやらなかったことに挑戦しています。

 

 

 

ああでも100万くらい、ポンと欲しいんだけど。夢見過ぎか?

 

 

 

 

この世は生きるだけでも大変で、生きてるだけでも偉いんだからさ、

 

生きてるだけでお金入ってきたら良いよね。

 

 

 

本来、生きてるだけでお金がかかるなんておかしいんだよ。

 

税金取る政府なんていらねぇ。

 

 

 

自分が望むプロジェクトに、収入に見合った額を寄付すりゃ良いでしょ。そうすりゃあ無駄な工事も無くなるわ。みんな、自分の金がどこに使われるのか、適正に使われたのか、目を光らすよ。

 

 

 

 

ヒトは、欲まみれだし、すぐ怠けるし、全然正しいことも出来ないけど。

 

 

 

でも、何故か生まれたんだよね。

 

 

 

でもって何故か霊界はヒトの形をしているらしいし。。

 

 

 

 

 

いろんな人が人生や人間や霊界や霊体について語るけど、結局何も分からない。

 

 

 

 

答えらしきものを聞いても、自分がそれを信じきれないから。

 

 

 

 

信じきったら、他の意見が耳に入ってこなくなりそうだしね。それは嫌。

 

 

 

 

 

 

でも思考×行動でしか自分の望む道は拓けないという、そこだけは真理だと思う。

 

 

 

「こうでなきゃダメ」って価値観は、それを言う人の価値観で、私の望む道とは違うもの。

 

そこに気付かないと。

 

 

他人の価値観に合わせ過ぎると自分の人生が行き詰まる。

 

 

 

 

 

とはいえ、私自身もまだまだ囚われていますが。

 

 

 

 

 

自由に、豊かに、幸せに生きていけたら最高です。