離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

6月11日

 

 

 

 

11日は大地震が起きやすいので注意。

 

しかも、18時18分が惑星直列で危険らしい。

 

11や18は、、イルミが事を起こすのに好む数字。気をつけていこう。

みんなで気をつけたら、量子力学の法則により、大難を小難にできる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨晩、夜更かししてまで独白を書いたら、見事に閲覧数が減った。(о´∀`о)

 

ごめん。誰もあんなの見たくないないよね。。

 

でも、どっかに吐き出したかったのだ。許して下さい。

 

書くことで、自分の内面を客観視し、問題を明確にできる。自分の要求も、明確にできる。

 

明確にできないまま、漠然と悩んでいても問題は解決しない。

 

 

負のことも明確にして、行動、解決していこう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久々に、白像さん元気にしてるかな…?と、ブログを覗いてみた。

 

白像さんは、電磁波過敏症化学物質過敏症などで大変な思いをしている方。

 

低周波音で悩んでいる時にいろいろ検索してたら知って、低周波音の害を分かってくれる貴重なお方。しかも、学生時代に過ごした地域が一緒だったし、いわゆる毒親に育ったという点も共通していて、とても共感できるのだ。

 

この方も、日々の不調や不眠と闘いながら、なんとか環境の良い家、生活にしようと四苦八苦してるし、自身の過去、トラウマと向き合いながら良くしようとしている。

 

 

 

 

大人になっても苦しんでる人の幼少期って、意外と共通してるのよ。。

歯医者で、噛み合わせが狂ってしまってたり。

 

噛み合わせが狂う→身体のバランスが狂う→精神のバランスが狂う→人生が狂う、で、

 

ドミノ倒しみたいにいろいろ連鎖して狂ってるから、立て直すのが大変なんだよ。

 

 

 

 

で、その方のブログに書いてあったことで参考になる記事があった。

 

 

 

 

 

*****

 

今、一緒にいる人との関係に何か問題があって、その関係自体に悩んでいるなら、

それは民度低下のサインかもしれない。

 

その相手と共依存関係になっていないか?

主従関係になってないか?

 

よく考えてみた方が良い。

 

 

***

 

①人を愛する能力

 

②人から愛される能力

   人から愛されて、この人のためだったら頑張れると思わせる能力。

 

③愛した人を幸せにする能力

   誠実さーーーー真摯に真心を込めて、嘘偽りなく愛した人み接することができること。

   

   向き合うーーー何か問題が起こっても、逃げずに解決しようと努めること。

    

   歩み寄りーーー愛した人の価値観や気持ちを尊重して、

          持ちつ持たれつの関係を作ること。

 

 

*****

 

 

 

 

 

「大概の人は、共依存か主従関係になっている」

という鋭い指摘。

 

 

うむ。

 

 

当てはまる。。。(。-_-。)

 

 

ちなみにウチの親は、モロに父親が亭主関白の、主従関係だわ。。

 

そおいうのを見て育っているから、

 

男女が対等な立場で助け合いながら暮らす見本をまず知らない。

どうやってそおいう生活を築くのか、どうやってそれができる相手を見極めるのか、全く分からないのよ。。

 

 

どうやっても、(無意識に)幼少期の時の家庭環境に近いものを選択しがち。

 

でもそれでは幸せになれないから、もがいている。

 

 

 

助け合いと、共依存って、紙一重じゃない??

 

難しい。

 

 

たぶん、親しき仲にも礼儀ありで、相手を尊重できるか、ありがとうとかごめんねが言えるかの違い。

そういえば、わたし、あまりありがとうとか言ってもらった覚えない。

 

やはり相手を誤ったか?

 

 

 

 

 

 

 

 

カビが蔓延った風呂場みたいになってるのよね。。カビキラーでも消えねぇ。。。(о´∀`о)

有力霊能者もお手上げの怨霊みたいだわ。。

 

このカビついたトラウマ?を、自力でなんとかしようってんだから、至難の技だよね。日々の生活だけでも大変なのに。。

 

私はまだ鈍感だからマシだけど、本当に繊細な神経を持った白像さんは、ちょっとした人工香料でもぶっ倒れるから、より大変よね。。私だったら生きていけない。

 

 

 

私は、まだマシなほう。一応、動けるし。

 

頑張らんとね。。

 

 

 

 

 

ネット上でのやり取りしかしたことない仲だけど、

 

同じような境遇で育って、今も大変なのを共有できるだけでも、心強いです。