離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

6月8日

月桃。まだつぼみのがあった。

 

 

 

 

晴れ。

 

 

今日も暑い。

 

 

 

 

そろそろケムのお陰で雨が降るかなぁと思ったけど、降る気配はない。

 

 

 

 

 

今日はいつもの草刈りに加えて

きのう採集してきた塩を干したり、月桃の葉っぱや茎を採ってきて洗って干したり、イソマツも葉っぱを取って水洗い。

 

あとは、シーツ、布団カバーも洗って、トイレ掃除もして、

夕方は畑に植えてるモリンガに水やり。

 

あぁあと、この間、海で汲んできた海水もちょっと煮て(ガスが勿体ないから途中で止めた)、天日干し。

 

 

別に仕事という仕事ではないし、金にもならないんだけど、

そおいう細々したことが意外と面倒で手間がかかったりする。

 

 

 

畑に行って、前に刈りた草が枯れて乾いてたりすると、抜きにくい雑草と一緒に燃やしたくなるし、燃やすには延焼を防ぐためにある程度の範囲で区切って周囲を綺麗にしないとだし、そのちょっとをやるだけでも意外と重労働でヘトヘトになってしまう。

 

 

 

お墓の周囲も、またすんごい草ボーボーになってるだろうしなぁ。。

 

お盆前とかだけに掃除したんじゃいつまで経っても草ボーボーだから、日頃からマメにやろうとは思うけど、なかなか行けなかったり、他のことに追われていたり。。。

うーん でも言い訳だなぁ。。

 

 

 

 

 

 

毛虫にやられたのか、脚がいつまで経っても痒くて血が出るまで掻いちゃうから、

効くかは分からないけど、ムラキテルミさんのブログで知った《葉っぱ療法》も久々にやった。

 

《葉っぱ療法》は、何でも良いから葉っぱを足の内くるぶしに当てていると良い、というもの。

 

今回は月桃の葉っぱをチョイス。

(葉っぱをちぎった時に白い汁が出るようなやつは、かぶれる可能性があるから止めておいたほうが良い。)

 

 

靴下を履いてる人は、靴下の中に挟み込めば良いし、私は一年中裸足だから

足首に巻いて家にあった適当な紐で固定。

 

 

何かに効いてる実感は特にないけど、とりあえず葉っぱが冷んやりして気持ち良い。

 

 

 

葉っぱさんを当てとくだけで身体に良いというならやらないテはない。

 

本当の健康法って、たぶんお金がかからない。

 

 

 

日向ぼっこするだけでも良いし、

 

土の上に寝っ転がったり埋まってみるのも最高だしねぇ。。

 

 

砂や土に埋まってデトックスしたい。。。

 

 

ちなみに島の土は乾くと石みたいに硬くてゴツゴツしてるからオススメしません。(о´∀`о)

(一回、土の上に寝ると腎臓に良いっていうからやってみたけど、痛くてすぐ止めちゃった。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

占いサイトからのメールは今も毎日来ていて、

「あなたに滅多に見られない大チャンスを知らせる◯◯門が開きます……!!」とか、

「滅多に見たことがない強力な神様のお導きが来ています……!!」とか、

 

 

段階を経るにつけ、メールの内容も変化していくのが面白い。

 

向こうは課金させたいから、明日までにやらないとチャンスが逃げていってしまうよ……!!私に言ってくれれば神様と仲介できます……!!とか。

 

 

 

 

有り難いけど、ごめなさい。

 

今は占いにお金を出す気はありません。

 

 

 

 

 

ただ、気になっているお店に履歴書だけでも送ってみようと思っているのがあるから、早いとこ書いて送りたいとは思う。

 

履歴書、、無いんだけど。。

 

家にある紙に、履歴書のフォーマット真似て書いたら良いかしら??自分で線引いたりなんかして。ふざけてるとか思われない??

 

島の売店に売ってたとしても、島では買いたくないしねぇ。。。履歴書のために石垣行ける訳ないし。。

写真は、4〜5年前に何かで撮ったのがあるから何とかなるけど。。 

 

 

この歳になると、学歴ひとつ書くにも何年に卒業したんだっけ?とか、思い出す(計算する)のが大変よ。わざわざ書くほどの学歴でもないし。

 

 

 

でも、ネット占いも言ってくれてる通り、これはチャンスが来ているんでしょう。

 

チャンスではあるのよ。

 

それが、思い通り叶うかはやってみないと分からないけど、『挑戦できるチャンス』はあるのよ。

レッツチャレンジ。

迷ったらGO。

 

 

 

 

 

 

 

 

あぁあと、今日やりたいこと。

 

足湯。

 

 

 

くるぶしまでの深さで、46℃のお湯に4分足を浸ける。

出してみて、赤くならなかった部分が多いほうの足を再度2分、浸ける。

 

これで、骨盤が上がり、調子もアガル。視力UPする場合もあるらしい。

 

 

 

嘘みたいな話だけど、本物の整体師の先生が言うんだから、本当なんだろう。

 

 

 

沖縄からじゃ通えないでしょ、って来院を断られて悲しかったけど、こうして小出しにでも効果的なものを教えてくれて有り難い。

 

 

蒸しタオルを肩甲骨に当てるのも、すごい気持ち良くって、不思議と身体が楽に動かせるようになりました。効果的。

 

 

蒸しタオルひとつでも、今までやったこと無いものをやるのは手間に感じてなかなか出来なかいものなんですが、とても効果的だと実感したのでオススメです。

 

 

是非やってみて下さい。

 

 

 

 

 

その整体師の先生は、吉田直樹と言います。東京の新宿で治療院を開いています。

通うには、

相当の覚悟があるんだよ、本気で良くなりたいんだ!ということを示す必要があるみたいなのですが、

アメブロも書いてて、こちらも役に立つ情報ばかりなのでオススメです。

 

 

お金があって、東京近郊に住んでたら是非通いたいし、トラウマの解消にもなるというワークも受けたいけど、◯◯があったら、□□ならばと、条件を理由に留まってるようではまだまだということなのでしょうか。

 

現実的に、誰でも通いたければ通えるものではなく、限られた条件に恵まれた人しか行けないじゃん、とも思ってしまいますが。。

 

 

目の前に良いと分かっているものがあるのに、お金がないという理由で地団駄踏まないとならないのは本当にもどかしいです。ゲルマニウムもそう。

 

 

本当に効く、良いものはあるんですけど、実際それを使おうとなると高額の資金がかかります。

それだけの資金を出せる条件下にある人じゃないと、難しいよね。。

 

 

 

いっそ、カードで借金してでもやったほうが良いのか?!悩みます、、、、。

 

流石にカード借金は、、躊躇いますよねぇ。。とりあえず嫌です。

でも、健康や自分のために借金するのも、黙って不調に喘ぐくらいならアリかもしれません。健康に投資できないくらいの税金を課せられているのが悪いですし、いざとなれば自己破産すれば良いんですから。使うだけ使って健康になるのも大いにアリ。ギャンブルに使うよりずっと健全でしょ。

 

 

自分の健康のために借金して、自己破産。

自己破産する頃には自分の心も身体も元気になって、自己破産はしたけど、アクティブに働ける、動ける、稼げるようになってるから借金も返せたり?なんて(笑)

 

そんなのも、自殺するくらいならアリかもしれません。

 

 

 

自殺するなら、借金して金使いまくって自己破産した方が良いよ。

 

政治家なんてもっともっと国民の金を非道に使いまくってるんだし。ただで死ぬのは勿体ない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何書いてんだぁ?ってくらい脱線してしまいましたが、

 

まぁ出来ることから

とりあえず始めていきましょう。