離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

自然栽培米






私は沖縄の離島に住んでいて貧乏人のカテゴリに入る生活レベルではありますが、一応、食べるものだけはなるべく『本物』のものを摂るよう心掛けています。



とはいえ、何でも買える金持ちではないですし、全てをオーガニックにすることは離島に於いては不可能に近く、諦めている点もありますが

お米や調味料に関しては日持ちもするものですから、可能であります。






そのなかで、自然栽培米を注文した際に添付されてきた説明文が素晴らしかったので、ここに転載させて頂こうと思います。





・自然栽培とは、有機肥料も農薬も使わないで育てる栽培方法を指します。


スーパーにあるような一般的なお米と比べれば割高ですが、自分で作ることを考えれば別に高いものではないので、(むしろ、お金を払うだけで入手できることが寄特なことだと思っています。)

食のなかでも食べる頻度と量の多いお米だけでも自然栽培のものに切り替える方が増えればいいなと想います。




************




○○さんが稲作を無農薬栽培することを決意したのが33年前。
始めは手探りで栽培にあたり、手で害虫を捕まえ手で除草する姿を周囲から笑われ、そんな苦労を10年経て、○○さんはご自身の無農薬栽培技術を体得されたとのことです。


○○さんが私の無肥料栽培の提案を快く聞いてくださったのが3年前。
(注:○○さんは、販売主さんの提案で自然栽培を始めました)


肥料・堆肥を土に入れなければ、作物は土壌微生物と共生を始めます。

必要な栄養素を融通し合うことで自然界の生態系は成り立っていますが、一例を挙げますと、野生の鹿は草木の葉しか食べません。ですが壮健な体と高い運動能力を持っています。
タンパク質やカルシウムを摂らずとも健全な体を体得できるのは、腸内微生物の共生に因るところが大きいと考えますが、これは現代科学では受け入れられないものであります。



私が農産物栽培や発酵茶作りを通して感じるのは、
発酵茶や醤油・ 醤油などの発酵食品の桶・農地の土壌・動物の腸は 共通する『発酵』の作用機序を持っている、ということです。

それが人を含む動物の場合には、何を食べるかが深く関係しています。

そして米国のマクガバンリポートにあるように、元禄期以前の日本食こそ真の健康食だと思うところであります。



○○さんの玄米は、玄米の細胞一つ一つに栄養が行き渡り健全に育っています。

虫に食われないからこそ健康な玄米といえます。

一人でも多くの方が真のオーガニック農業に関心を抱いていただけたら幸甚に存じます。



地球を未来の子供達に残していく上で、循環型の社会を築かねばなりません。

この玄米をお召し上がり頂き、皆様が末永くご健勝でご活躍されますことを心より祈念申し上げます。



***************










自然栽培のものを選択することと社会問題が関係していると、

あまり分からない人もいるかもしれません。


でも、大いに関係しています。



農家に補助金を出すかわりに農薬を売り付ける、それで病気になれば医療に頼る、それに備えた保険を売る、

全て、繋がっています。


病院も、もはや全てに於いて善良な医者がいる訳ではなく金儲けの施設に成り代わっています。

病気になるものを作っている人、その病人で儲ける人、病気への恐怖を煽り保険に入らせる人、全て、同じグループの“グル”です。




別に、それらの巨大闇組織と戦う必要はありません。


ただ、自分が無農薬や自然栽培品を買う『選択』をすれば、農家さんも助かりますし、農薬を使わずに済めば農家さんの健康も守れます。

農家さんだけでなく、土壌や地下水、はたまた海や空気まで守ることに繋がります。





自然栽培米は安い米の2倍くらいしますけど、
栄養もたくさん入っているので、少量で満腹感を得られます。農薬汚染されてない健康なお米ですし、食べた人の健康にも良い☆

結果的には、自然栽培米を選択したほうがずっとお得だと思います。



安くても農薬たっぷりなスカスカの農産物は、栄養(ミネラル、ビタミン)がかなり少ないので 食べても食べた気がせず、つい沢山食べてしまうんですよね。

コンビニで食事を摂ろうとするとついあれこれ買ってしまうのと同じです。

コンビニで取り扱っているものはどれもビタミン・ミネラルが少ないものですから、(サラダなんかも防腐剤漬けです) 栄養価が満たされない分、あれこれと買ってしまうんですよね……ビタミン不足から甘いものが欲しくなってデザートまで買ったりしちゃって、
で、結局割高になってしまいます。





食は娯楽でもありますから、

たまには好き放題ジャンキーなものを食べて発散するのもいいと思いますが、

やはり日常的には身体に良いものを摂って健康で幸せな毎日を送って欲しいです。




ちなみに自然栽培で育てたお米は、放射能汚染された土地で育てたとしても放射能を取り込まない(放射能を含まない)お米ができるといいますので、


311で放射能汚染された東北・関東エリアでは特に自然栽培が良いと思います。
(他の地域でも、原発のある所は少なからず汚染されてるでしょうから、やはり自然栽培がベストだと思います。)






でも、農薬や化学肥料で育てられた作物も素晴らしいと思います。


条件の悪い畑でも、杜撰な人間がやっても、ある程度コントロールして育てられるからです。


無理矢理に不自然なことをして育てることには変わりないでしょうが、そのおかげもあって私達は一年中いろんな食べ物にありつけています。

外食産業や学校給食等で安定的に食事が提供できるのも農薬や化学肥料のおかげであります。だいたい、生産者は減ってますし、少人数で多数の作物を作るとなったら農薬に頼らざるを得ないのは当然のことです。



でも、やり過ぎはよくないので、


改善できる所は改善する、

どうやったらバランスが取れるかを考えることは大切です。









長々と書いてしまいましたが、

一人でも多くの方が自然栽培を知り、シフトしていく方向を向いて下さればと願います。










上記しました自然栽培米を販売している方は
《あおてん農園》といいます。(無断掲載お許し下さい)

とても良心的に販売して下さっている方なのでお薦めです。


また、世界最強の発酵茶(乳酸菌がたくさん!)の碁石茶も《土佐黒茶》という名前で販売されています。

こちらのお茶もかーなーりお薦めです。
(身体が暖まり、便秘にも効きます◎)