離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

12月14日 雑記


やや晴れ。からの曇天、北風が吹き出し、気温下がる。



予報通りだった。




高速船は1,2便運行・3便欠航。









気温が下がり、蚊がいなかったので庭掃除に精を出す。



庭掃除は何の金にもならないけど好き。


庭や 草木と会話するカンジ。


でもそんなことを書くとヤバイ奴に思われそうなので止めておこう。

庭掃除してると瞑想してるみたいになるだけデス。



で、庭掃除しながら、むかし製糖工場の寮にいた時、ドライヤーを持ってなかったので扇風機の風で髪を乾かしていたら それを見た同室の子がドン引きしていたのをふと思い出した。

別に、誰に迷惑かける訳でもないし、何が悪い????何がダメ???



これがホ・オポノポノでいう潜在意識が顔を出したといい瞬間なのだろうか……??
思い出させてあげたから消去しちゃってちょーだい♪ってこと????


(*´∀`)




何とも思ってない記憶だけど、

扇風機で髪乾かしてたくらいでドン引きするなんて、だから女の子は難しい、、って改めて思った。

何が嫌悪感を抱かせるか皆目分からない。



女の私でさえそうなのだから、世の男性陣からしたらさぞかし扱いが難しいのではないかと思う。




かつてはそんな寮生活もしていた自分を誉め称え、《ホ・オポノポノ》でごめんなさい、ありがとう、許して下さい、愛してます、唱える。


これは寝る時にも心の中で唱えている。
面倒臭かったら「愛してます」を連呼。





いろいろ無駄な苦労もあっただろうし今いる場所がベストかどうかも分からないけど、

基本的には

『やらずにはいられなかった』

選択肢ばかりを選んでの今がある訳だから



まぁ受け入れるしかない。






相変わらずすぐしにたくなるのは変わらない。

でも、運勢を上げたければ「生まれてきて良かった!!!」って思うのがいいらしい。


生まれてきて良かった!と思うことで、

良い出来事ばかりを自分に印象づける効果があるのだろう。




無理矢理にでも「生まれてきて良かった…!」って思おう…………かな??
(そうは思いたくない自分も、いる。)

(でもきっと、『生まれてきて良かった』と思える人生のほうが良いのだろう。)











あと

今日はドーナツの生地でサーターアンダギーを作った。

寒くなるとこってりしたハイカロリー食品を食べたくなる。



ドーナツ型にくり抜くのが面倒臭かったので。(о´∀`о)団子状に丸めて揚げる。



これがまたフランス料理シェフ考案のレシピで中はふわっふわ~で外はカリッとしてるのですが、

レシピに載ってたベーキングパウダーが家になかったんで代わりに重曹を入れたら
何~か苦くなっちゃったんですね。。
(´д`|||)

ついでに塩も入ってるので、微妙にしょっぱい。。(分量は全てレシピ通りなのだが…)


食感は最高なんだけど、味は苦~くて 少ししょっぱ~くて たくさん入ってるはずの黒糖の甘さも感じな~い⤴(о´∀`о)


とっても不思議な、つまりぶっちゃけちょっと不味いサーターアンダギーもどきの出来上がり♪



でも生地はまだ残っているので
これからまた少しずつ食べていかねば。。







ちなみに、生地にバターを加えるとふわふわさっくさくの食感になる模様。。

次、サーターアンダギーを生地からつくる機会があったらバターも少し加えてみようと思う。





にしてもサーターアンダギーはかなりのハイカロリー食品。

小麦粉・砂糖・油の、デブ三大要素の強力タッグ。


でもってメンタリストDaiGo くんがYouTube上で語っていた 脳を破壊する食品そのものです。
(´-ω-`)





食べたら美味しいのにね………


口に美味しい・止められないものほど身体には悪い、っていうね。。


でも食は娯楽でもあり。

食ったらストレス解消にもなり。。


ストレス溜めるのもすげー身体に悪いから。


食いたきゃ食う、と。(о´∀`о)





食わない快楽みたいのを身に付けられたらいいですけど。。


私が人生で食わないでいられたのってホレた同級生と再会するとなった二週間前の期間とか…


そのくらいか。。(´-ω-`)




恋患いすりゃいいのか……??

いや、でもそれってやろうとしてできるモンじゃないし。。(過去のその後、無事に再会は果たしたけど魔のお好み焼きを食べて青のりが歯にくっついて見事に玉砕(о´∀`о)………初デートみたいな場でお好み焼きってダメさぁねぇ?)






不食への道は遠い。。









ホ・オポノポノしたほうがいい記憶、たくさん。(´-ω-`)








まぁ失敗しても、笑い話のネタにできるなら良いけど。



失敗したのも、それだけ『挑戦』したからだし。





挑戦しただけ、マシだもの。












早くしにたいと思いながら、

生まれてきて良かった!!と思うゲーム。






矛盾だらけのクソゲー







まっすぐな人ほど、この捻れた矛盾の攻略法が分からない。。








来たる12月20日を境に、風の時代となって何か変わるでしょうか??









生まれてきて良かった…! と思えるようになりたいです。







(いや、だったら今から無理矢理にでも『生まれてきて良かった…!』と思えばいいのか。)


嫌な記憶にフォーカスしないで

良い記憶を意識的にフォーカス。