離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

言葉と空気のダメージ







寒い。











寒波がいらっさったらしい。






寒さで頭がボ~っとする。( ´∀`)

















昨日は諸事情あって一日中愚痴を耳にしていたからダメージを受け どっと疲れた。

横になってたらいつの間にか寝てたし、
でも寝た気が全然しなくて、むしろ気絶してたんじゃないかってカンジ。

でもって夜になったら全然眠れないし。

一晩中 寝返りを繰り返しながら息してた。


愚痴の破壊力ハンパない。




感謝の気持ちの無い、下らない言葉の羅列。




あぁ 自分もあぁならないよう気を付けなきゃ。









ホ・オポノポノの「愛しています」で汚れを消していかなくちゃ。











あとは単純に食べ過ぎた。

しかもよくない油と酒を摂取したことによる内臓の疲弊。


よくない油はダメやね~(о´∀`о)


あと混ぜ物の入った酒。



酒は少量でいいから本物を飲もう。









あと愚痴を言う人からは離れる。







身内にそおいう人いると・・・離れるにもなかなか離れられず大変なんだけど・・
それでも 離れる。

耳を風通し良くして右から左に~♪♪





それでもちょっと耳にするだけでダメージ受けるけど~♪


どーでもいいことで愚痴れるだけ幸せだよね。


本当に困ってる人は愚痴なんか言えないよ?。




私もいろいろ困ってることはあるけど


行動するしかないし


分からないなら学んで調べないとだし




離島にいると

身動き取れないこともあるけど。

きっとそれは言い訳だし。




その前に毎日毎日息苦しいし

農薬でやられた肺、なかなか回復しない。
( ´∀`)

毎日 痰と咳が出るし。


痰がすごいんだよ~

タバコ吸ってる訳でもないのにま~出る出る。



それでも

痰が出るのは免疫機能が働いてくれてるからと思うしかない。











これからの時代、

所有するよりかは

いかに手離していけるか。










ストレスでつい食べちゃう甘いもの。


甘いものは血液を汚すから痰もより出るようになるんだけど。




止められるかなぁ。。( ´∀`)