離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

一日一食チャレンジ


エル・シャンから《りんごペクチン》を購入し、一日一食をチャレンジしてみた。



一日一食にすると胃腸がきちんと休まり、排泄物も出て、ガンも治るくらい免疫力もUP するというのだ。

なんせ
タモリさんやGacktも一日一食だ。
一流の人は一日一食。



オイラも……願わくば、、近付きたい。。      






りんごペクチン、一箱30包で5400円しましたよ。お高い。。一包の量は“ちんと”。。
ちょっとしか入ってない。。

こんなにお高いの買ったんだから、一日一食、できるよねっ?できるかもー・・と思ったのですが……


や~


二日目にしてもう昼ご飯たべちゃった。
三日目には朝ご飯も。。(о´∀`о)





一日目こそ、朝・りんごペクチン、昼・野菜ジュース でいけたけど、
結局 夕方におやつ&軽食
夜、家族と一緒に夜ごはん(量は少なくした)



……………あ、結局、一日も 一日一食できてません。(´-ω-`)




口寂しいんですね。

あと、
仕事する前の気合い入れに食べる。

食べて、そのぶん頑張る。


そおいう思考回路になってるし習慣化してる。

食べないと、自分に違和感を感じる。

落ち着かない。



禁断症状、っていうか

多分、私にとっての食事はタバコみたいなカンジ。

自分へのご褒美であり、切り替えるポイントになったり、気合いを入れるエネルギーになったり。。



(о´∀`о)




いや難しいですね。。










“いつもの環境”では難しいかもしれません。




でもまぁ

自分を責めて落ち込んだりしてもどーにもならないので、できた部分を見るようにしています。






実感としては、

りんごペクチンを飲みはじめてから便が毎日出る。量も多くなった気がする。

あと、

同時期にコーヒーを飲むのを止めたんですが、
これが一番効果を出してると思います。


カフェイン効果で必要以上に動く(オーバーワーク)がなくなったからか、ダルくならない。

寝起きは相変わらず悪いですが、朝から動いても大丈夫。以前みたいに身体が重くて洗濯するのもしんどい、というのはないように感じています。色々動けて、精神的にも元気です。



コーヒー、香りが好きなんですけどねぇ。⤴


一緒に入れてた牛乳も、コーヒーがなければ飲むこともないので、それも良いのかもしれません。


コーヒーも牛乳も、大好きなんですけどね。。

好きなものを食べると体調が悪くなるオイラ。。






あと

同時進行で
できたら梅肉エキスも飲むようにしています。

相変わらず痰のような黄色い鼻水が毎日出るので。。一応、殺菌になればと。。



梅肉エキスを飲むと、心なしか肺の息苦しさも軽減する気がしてます。だから、比較的・夜眠れる。
あんまり苦しい時には、タイガーバームを塗ります。スースーしてちょっと楽になる。

このタイガーバーム、もう日本では販売停止なんですってね。。何かの陰謀としか思えない。
大好きなのにタイガーバーム。。
筋肉痛や、腰痛っぽい時にも愛用しています。


恐らく、私はもう肺の組織が繊維化するという間質性肺炎なんだと思います。

だいたい症状が一致する。

家の中もすぐカビ臭くなるし、
羽毛布団のカバーが劣化しててよく羽毛がぷよぷよ出てきては浮遊してるし。。(´-ω-`)


沖縄は湿気がすごいから呼吸器も下がっているでしょうし、
肺がやられる条件ばっちしですね。


呼吸器を上げる体操は分からないのですが、

テキトーに背伸びしたりしてます。



あとは足つぼ。



家にあった足つぼマットを久々に出して気の向いた時にふみふみしてます。

やはり足つぼはそれなりにちゃんと効果があるみたいです。







それに平行して
ホ・オポノポノや

自分は運が良い! と思うことにする精神面のケアもやっています。


よく考えたら私は島で「イキイキと生きたい」と思ってないんですね。
イキイキ生きると、非難されるんじゃないかと恐れている。
イキイキ生きて、他人と関わった途端、叩かれるようなことを言われたり、引きずりおろされるようなことをされたり、嫉妬されたり、するんじゃないかという「恐れ」があります。
きっと、来たばっかの頃に、会う人会う人「なんで来たの」「いつまでいるの」「いつ帰るの」「どれだけ島が好きなの」と聞かれたのが影響しているんだと思います。
どの質問も答え難いし、一言でいうと嘘臭くなるし、真摯に答えようとすればそんな長い答は聞く気しないと途中でどっかに行ってしまったりふーんという気のない返事されたり……「いつまでいるの」とか「いつ帰るの」って、なんか、早く出てけよ、って言われてるみたいでしたしね。。今では、全部が全部そんな意味で言ってるんじゃないと分かるんですけど……(でも、場合によってはそおいう意味で言ってた人もいたかも。。)



本来なら、
誰だってイキイキと生きてるほうがいいと思うものなのに、

そうじゃない場合もあるんだな~と
自分のことなんですが、他人事のように思います。

あと、自分の親が、イキイキしてる私を見て喜んではくれなかった、というのもありますね。。
むしろ、イキイキしてたら嫉妬されて、歪んだ、怖い顔されました。。とりあえず、そんな記憶になっています。話しかけてもオール無視、元気なら構う必要ない、ってカンジでしたね。。

でもそのお陰で、旅先ではどこでも人の親切を親のような親しみで受けられたんですかね。。下の名前を呼ばれるだけで、お父さん・お母さんのような存在に想えました。

それが“甘え”だと相手に伝わってしまうと……嫌われてしまうのかもしれませんが……

甘えるのは、得意です。







幼少期を思い出すと、可哀想な自分ばかりが出てきてしまって、切なくなります。
よくグレもせず真面目に育ったなと思います。

否、
グレる勇気も友達もなかったんですが。。


おかげで、

世の中を外れて外側から見れる審美眼は養われたと思います。



世の中と迎合するためになんて頑張りません。

一人には慣れています。孤独にも慣れています。死ぬのは怖くありません。むしろ………イキイキ生きることのほうが……怖いのかもしれません。ずっと、死んだように生きてきたから。。旅に出て、自由になったら生きれると思ったけど、実力がないと貯金は減る一方だし、路金は稼げないし、人との出会いも繋いでいけないし、、

あぁすみません。またネガティブ出てしまいました。


どうにも、「無いもの」ばかりに注目して、自分はダメダメ人間、と思い始めてしまいます。




私にあるもの。

・とりあえず五体満足。

・とりあえず一応は健康体。(未病といわれるような不調は色々あるけど。)

・自分の考えを疑うことができるので、真逆の意見も聞くことができる。

・男性ホルモン多めなため、女にしては筋肉がある。すぐに筋肉つく。か弱い女よりかは体力&力がある。

・常識を疑うことができる。

・一人でも楽しめる。

・一般人よりかはフットワーク軽い。

・喋ることは苦手かもしれないけど、そのぶん深く考えることができる。



………まぁまぁ、世間的にはどうか分かりませんが、良いところも…あるようです。




親に自分の存在を喜んでもらえなかった子って、
いっこいっこ自分で自分を肯定してかなきゃならないので

それはハンデだと思います。



肯定されなかった自分で自分を肯定してもねぇ、? ってカンジですし。かといって他人に誉められるレベルにまで自分を高めるのも大変なことですしね。

ましてや今の世の中は生きてるだけで税金がかかり、働け、払え!と搾取されますし……


所得税や住民税、相続税、、無くして欲しい。。
消費税もいらない。

ショバ代払え!ばかりでなく、生きてる代払え!ですからね。。そりゃ生きてるだけで大変になる訳です。




お金が無くても、労働力を提供すればタダで生きていけます。

沖縄のゆいまーるとかが、それでしょうか。


まぁ近年では、それすらサボる輩がいますが。そおいう人は嫌われるでしょうね。

肉体労働しないぶん、知的労働力になればいいですが。



















一日一食からだいぶ話が逸れました。



できないのにも、理由があるんだと気付きました。

やはりここでも、潜在意識・傷付いた心(インナーチャイルド)はポイントになってきます。






今、地球もボロボロですけど

人々の心も実はボロボロになってるんだと思います。






なんとか、治して(直して)いきましょう。



きっと、やればできます。