離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

12月11日 相反する真理





曇り。







夕方から雨。





沖縄の冬は雨季。



いい加減、気象庁はこのことを認めたらいいのにと思うんだけど……日本に雨季とか乾季とか有り得ないでしょ、っていう既成概念があるのでしょうか。。まぁ沖縄自体が“日本”ってより《琉球》ですが。










今日はヒカルのYouTubeをいろいろ見た。


過去にも遡り、無数にチャンネルがある。




自分の私生活を売りにしても、誹謗中傷があろうとも、

自分を貫き自分の目指す地点に自分を変化させながら進んでいく姿が素晴らしい。



てか、ただのお喋りすらも面白いんだよね。

クラスメイトにいた人気者男子の会話を堂々と聞いてる気分。

リアルで勝手に会話をガン聞きしてたら気持ち悪がられるだろうけど、YouTubeなら堂々と見て聞いていられるから良い。




いや面白い時代になったと思います。







そんな中、自分は何するか??といえば、




別に何もしないと思います^_^;。



いつも通り、っていうか。。




私はのんびり静かに健やかに暮らせていけたら、、御の字です◎


でも好奇心は強いし苦労したがる星の生まれなので………(о´∀`о)

たまーに、すっとんきょうで変ちくりんな事をしてしまうのでしょう。。で、目立ちたくないのに変に目立ってしまうという………(無意識に自己顕示欲発動してるんだろうか……。。)



もう仕方ありません。。

そおいう星の生まれなのだもの。。(´-ω-`)





一応、受け入れています。。




でも、幸せになります。



今でも、よくよく考えれば幸せです。



未病はたくさんあるけど、自由に動ける身体があります。

飛行機代もだいぶ安くなって内地と行き来しやすくなったし。

ネットで色々勉強できるし。

一応、金にはならないけど仕事は無数にあるから飽きないし。

家族もみんな元気だから、寂しくもならないし。




北海道では、自由だったけど独りで寂しかった。
寒くて切なかったし。
かといって街に住んで街に染まる気はなくて。

キャンプ場で自由気ままに過ごしてたけど、それができるのは夏場だけで。

キャンプ場にいるだけで街の人(行政?)からは迷惑がられてて。。(その気持ちも理解できます。その節はすみませんでした)


北海道で学んだことは、『自由』で居続けると『自由』に縛られてくるということ。






ある程度縛られてるものがあってこその自由っすわ。









だからまぁ、島にいて、いろいろ制約もあるけど……… 大丈夫。





不便な便利さもある。


不自由さがあるから自由がある。






嫌な事は………………………………


……………………できたら避けていきたいけど、、、、、



まぁ、、

貴重な勉強と成長の機会にも、、なりはする。。(*´∀`)


いや できるだけ嫌な事は避けたいですよ。

誰だってゲテモノは食いたくないでしょ?それと一緒。








世界は矛盾してるからたまに難しい。










でも目を向ければ幸せなこと、貴重な体験、たくさん あります。




恨まず許し 感謝し成長。




この世の攻略法の一つ。









あとキーワードは『勇気』。

度胸。

度量。

器量。

良心。

信じたい未来を明確に想い描くこと。



農業や自然を大切にしていたら、どーにか生きていける。




生きることに執着しない。

でも生きてることを大切にする。








なんかこう 世界の真理は全て相反する気がする。陰と陽とかじゃなく。(いやそおいうことなのか?)
















今日もなんだかオカシナ方向に話が進んでしまいました。


年末 一年以上ぶりに内地に行けるんで、今からもうウキウキしてるんです。





レペゼン地球の福岡ドーム公演も無事に成功しますように☆(しかし、“ペイペイ”って、身分の低い人間を指す言葉らしいですね(´-ω-`)そんな言葉が世の中に出回ってるとは。。気を付けましょう。)