離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

12月2日 ただの『言葉』







雨。










風バーバー。





かーなーりー風バーバー。(´-ω-`)






冬の嵐。










今度石垣に行かなきゃならない用があるんだけど…………




その時には落ち着いてるといいなぁ………







神頼みするんじゃなく感謝だけしろ!とも言うけど…………




どーしても船出てくれなきゃ困るときには神頼みしちゃうさ。。

波、穏やかでないと困るもの。









神様に、私が石垣に行く日には穏やかになるかなぁ?、って聞いたら、「日頃の行い次第です」って返ってきた。






まぁ、

そりゃそうだよなぁ。。










トイレ掃除しよう。












あぁでも、

寒くて眠い。(о´∀`о)





















久々に漫画『バガボンド』読む。







やっぱすげー面白い。







剣を極る話だけど、




「木を見るでなく森を見よ」



とか



天と地と一体になれ」→(ワンネス??)


とか、







スピリチュアルにも共通するようなセリフ多数。





何でも極めようとすると同じ終着点にいくのかしら。。






「考えれば考えるほど

見よう 見ようと目を凝らすほど

答えは見えなくなる。


見つめても見えないならーーー

目を閉じよ


お前は無限だろう? 」





とか。










まぁ、

強い人ほど戦わずして勝つんですわ。(笑)


実に穏やかでさ。





見習いたいですね。





そして、

殺気を放てば放つほど、四方八方から自分を襲う人が出てくる。





今、念願のドームライブを目前にしたレペゼン地球のDJ社長がまた炎上してるみたいですけど…………社長を見ていると、ホント、アンタが攻撃的だから攻撃されるんだよ……? ってカンジですよね。。

これはもう自分で撒いてる種、カルマだから……どうしようもないんだけど。。

もーいい加減、炎上だの何だの卒業して欲しいですね。。まぁ真実は分かりませんが。。
せっかくの実力者なのに勿体無いよ。。
(でもDJ社長に関しては、あの振り幅があってこそなんだろう…)



足引っ張られるにも、原因があり………




過去の清算をして・応援される人になるって、意外と難しいと思います。

てか、応援される人になれたら成功できるんだよね。










バガボンド』で個人的にとても印象に残っているエピソードはですね、

宍戸梅軒との戦いで、


梅軒の言った


「殺し合いの螺旋から 俺は降りる」



です。







『殺し合いの螺旋』。





そこから降りることは、敗北を意味するでもなく

降りるのは、守りたい人がいるからーーー。



梅軒は、守りたいものを守るために、ついさっきまで戦っていた相手・武蔵にためらわず「助けてくれ」と命請いします。

この、ためらわず助けてくれと言える強さよ…!






武蔵は困惑します。




自ら殺し合いの螺旋に入って、まっただ中にいる武蔵。

オレは勝ったのか、負けたのか??


オレは勝ったんだ、勝ったはずなんだ。勝ったはずなのに、何故か釈然としない………………








ここの葛藤が、大好きです。







戦争好きの人にも読んで欲しい良作です。











私も社会の枠組みからは外れた生活をしているので、(正確には、いちおう社会の枠の中で生きてはいますが…)、りっぱな《社会人》とはほど遠く、貧乏でも自由気ままな生活を選びましたので、
一般社会の競走の螺旋からは降りた人生であります。


高校卒業後、ニートして旅人して数年は、またいずれは社会復帰することを目指していましたが………



沖縄に来て、吹っ切れました(о´∀`о)テカ、ヤッパムリ!




てか、まぁ離島だと、もっと大人なのに親や親戚・地域の骨をしゃぶって生きてる人がゴロゴロいたというか………(´-ω-`)





まぁ……

既成概念に囚われなくなった…かな??








とにかくこの、

『殺し合いの螺旋から降りる』

ってセリフが大好きです。












島にいて、たまに《張り合ってくる》人がいるのですが、、


そんな時も、私はさっさとその土俵から降ります(笑)



バカにしたり、見下すことを言ってマウントを取ろうとしてきた時も、さっさと降ります。


勝ち負けにこだわる人がいたら、私はさっさと負けて争いの螺旋から降りるようにしています。



争うの、面倒なんで。(笑)




争わずに勝ったほうが、なんかクールですしね。






実際、『バガボンド』の中で聖剣と呼ばれてるようなじぃちゃん達は、皆、愛嬌があってひょうきんで、好好爺で、でも強いんですねー。



全然殺気立ってないのに強い。

全然争ってないのに強い。

で、かなりのじじぃなのにちゃんと守るものは守てる強さと技術?がある。





コレですよ。













今、石垣島自衛隊基地で揺れていますが、

それって、武器を振りかざして殺気立ってる状態。


オレがオレが!!オレたちのほうが強い!!!
ってアピールしてるカンジ。



そんな攻撃性をあらわにしたのでは、やはり、いつかはこちらも攻撃されてしまうと思います……………
その点を、反対派は心配しているのです。

(実際、有事の際の住民避難計画がほぼ無いことが以前明らかになりましたしね…つまり、いざとなったら住民は見捨てられるも同然。)



攻撃性をあらわにすれば、いずれはこちらも攻撃される。それは、いざという時に足を引っ張られるということです。



そんなことは、誰だって本意ではないはずです。






国防でも大事なのは、《戦わずに勝つこと。》


《勝つ》とは、必ずしも相手を負かすことではない。




本当に強い人は、とっても柔和なんです。

穏やかで、優し~い顔をしている。謙虚。器が大きい。




そおいう地点を、目指したいです。





こおいうことを言うと、すぐに「じゃあ具体的な方法は何だよ!」と くってかかってくる人がいると思いますが………


私にも、コレだ!と言える具体策は 分かりません。てか、一言でいえるものではない…??。


一言でいえるものではないのだから、

一言で答えを求めるのも違うと思っていて。




いや コレという具体策が分からなくてすみません。



今思い付く範囲では、

自衛隊ではなくレスキュー隊に、
他国を招いてフェスとかやる(市民レベルでの友好・相互文化理解に努める)
自然を守る。
農業を守る。
線引きするべきところはちゃんとする。(コレが難しいから争いになるのか??)




喜納昌吉さんの

『全ての武器を楽器に。』


が、全てを表しているでしょうか。








平和について考えると、地球上全ての問題と繋がってくるのでとても難しいです。


スマホやPC を作るのに、レアメタルの発掘で犠牲になっている他国の方がいます。

化粧品を作るための原料採掘でも、そういった事は起きています。

珈琲やチョコの原料も、児童長時間労働が現実であり、犠牲になっている人がいます。

パームやし油が環境や肌に良いといいながら、パームやし栽培のために広大なジャングルが潰されています。

バナナだって、途方もない農場で作られている。

大豆やトウモロコシも……農薬まみれ・遺伝子組み換えだらけで…………(´-ω-`)



いろいろ考えていくと、

人間活動の裏には無数の犠牲があります。



ホント、どーすりゃいいの、ってカンジです。



レペゼン地球の歌で、
「ミンナチガッテミンナワルイ」って歌があるんですけど、まさにそれ。

みーんな悪い。 




まずはそこからの自覚か。
(о´∀`о)












武蔵のように、

ぐるぐるぐるぐる考えます。












「考えれば考えるほど

見よう見ようと目を凝らすほど

答えは見えなくなる。



目を閉じよ。





どうじゃ。



お前は無限じゃろう? 」













天下無双はただの言葉。



















『平和』も、ただの言葉なんかな??(笑)