離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

12月8日

今日は曇り。

時々晴れ間が見える。



ようやく穏やかな感じになり、船も全便運行。



穏やかといっても波は3Mくらいありそうだけど・・ 冬はこんなもの。

冬になると、沖縄にいるのに海を見れば日本海のようだといつも思う。
(о´∀`о)








朝、テレビをつけていたら久高島の観光客の悪過ぎるマナーをやっていた。

詳細は思い出すだけで気分が悪くなるから書かないけど、
訪れた土地を汚す奴等全員、バチが当たりたまえ、と思った。

これは呪いじゃない。願いだ。


訪れる先の土地に敬意を示すのは勿論だし、地元の人の迷惑にならないようにするのも当然のこと。
それが『島』であれば尚更、気を付けなくてはならない。

それが出来ない、する気が無い人は行くべきじゃない。

自分のしたことは自分に必ず還ってくる。


他人の土地に土足で踏み込むような奴等は
いずれ必ず自分の土地に土足で踏み込まれるだろう。

嫌でしょ?

だから 止めたほうがいいよ。



あと、
久高島は神の島かもしれないけど、パワースポットではない。手放しに貴方にエネルギーをくれる場所ではない。

てか、パワースポットは自然があればどこでもパワースポットになる。

パワースポットからエネルギーが欲しいなら、ぜひ、自然を大切にして下さいと言いたい。

自然を大切にするなら、自然も貴方の味方をしてくれてエネルギーを分けてくれるだろう。





あと、沖縄の御嶽(うたき)は聖地だけど、神社じゃないから手を合わせてもお金置いていっても何のご利益は得られません。

これは、私の個人的解釈だけど、

沖縄は先祖崇拝だから、島に最初に降り立った人など、昔の人ゆかりの土地が御嶽として現世では聖地になってて、つまりは聖地=お墓 みたいなカンジ。あくまでこれは個人的解釈ですが、
でもそう思うと、血族の人じゃないと拝む人にはなれないとか、納得する。お墓だもん。他人が拝んでたら、ちょっと違うよね。


だから、
パワースポットと思って御嶽に行くのは、他人の墓に行くようなもの。
他人の墓に勝手に行って、パワー得られますか??


勿論、故人をしのんでそっと手を合わせに行く、とかはアリだと思う。
有名人の墓とか、お参りする人はいるし、それは別にいいと思う。



沖縄の御嶽や聖地も、そおいうものだて思うから、

島を支えてきた人や苦労した先人たちに「ありがとう」の気持ちや敬意を示す気持ちでそっと手を合わす分には島の方も許してくれるでしょうが、

土足で踏み込ったり自分のお願い事唱えたりとかは、場違いだよねぇ。。


お願い事は自分で努力して叶えるしかないし、

なんでじゃあ神社とかはあれだけ広く人を受け入れるかといったら、お賽銭やお守り売って金儲け!できるからなんですよ。

所詮 自分の夢は自分で叶えるしかないのに、
あたかも手を合わせたりお守り買ったり祈祷してもらえば叶うかのように思わせて、お金払わせてるの。

叶うような気分を売ってる商売っつうか、詐欺っつうか・・


気分だけでも、得られりゃいいと思って行くぶんにはいいけど……

自分の夢や願いは、自分が努力し、行動していかないと絶対に叶いません。
勉強せずに東大合格祈ったって、受かる訳ないですもの。


初詣とかみると、日本全体が壮大な洗脳に遭ってる気がしますけどね・・

あれはあれでお正月っぽい気分ができるから好きな人にはいいと思いますが… 私は並んでまで詣でようとは思いません(笑) 寒いし。こたつで寝正月してるほうが幸せ。


ちなみに
神社や寺は人の「気」を吸う装置のような場所だそうです。

ガチで霊感ある人で、鳥居をくぐる人からぷしゅ~っと気が吸われているのが見えると言っていた人がいます。

某学会員さんが鳥居をくぐらないのも、恐らくそうした理由からではないと思います。






無為な情報に惑わされず、
世の中に騙されて自分のエネルギーを吸われることなく、
自分たちの幸せな人生を築いていきたいと思います。





久高島は、普通に沖縄の原風景が残っている素敵な島です。島の土地を(畑だけか家屋の土地もかは忘れましたが)個人に所有させない、島の土地は島のもの、という制度もあって素晴らしいんですよ。
島はみんなの島であり、勝手にしていい訳ではない、という意識なのでしょう。

個人所有にしてしまうと、自分の土地だから好き勝手したっていいだろう!という輩も出てきますものね。。

見習いたい、素敵な制度だと思います。














本来ならば、地球もみんなの地球であって、
個人所有を認めて好き勝手してはならない…次世代のことも考えず汚してはならない…ものなんですよね。

現状では、「土地を持っている」人が偉そうに好き勝手もできて、家賃収入で私腹を肥やしたりもしてますが・・


ちょっと、変わっていったら いいですね。。


人や地域・次世代に迷惑をかけることは誰であってもやっちゃならねぇです。