離島生活で思ったこと

沖縄の離島で暮らす中で思うこと、考えたことをつらつらと書いています。思考のウンコのようなものなのでまとまりはないです。

7月4日 過ちを直す勇気を






晴れ。









でも

にわか雨が降りそうな空。











今日も暑い。梅雨が明けた。


これからまた

うだる暑さの日々か~


と思っていたら、





熱海が大変なことになっていた。





内地で線状降水帯が~なんて聞いていたので

またどこかが狙われてるのだろうかと思っていたら熱海だった。




自然災害というよりかは人災よりの被害で、

心に暗い影が差す。



被害現場の上方には、

わざわざ山を切り開いて作ったメガソーラー。。。。



その問題点がTVで糾弾されることは……多分 ない…………

いや、

もしも取り上げられるのなら

まだ希望はある。



Twitterでは既に多くの方が指摘して下さってるので

多くの方の目にとまることを願う。




てか、





メガソーラー+大雨で、土石流を発生させられる法則ができてしまったのではないだろうか。



メガソーラーが上方にある地域は日本全国要注意だ。



又、

それら災害によって崩れた土地・使い物にならなくなった土地が、乗っ取られないようにも注意だ。





てか、

土地を所有したらその人の好き放題にできます~みたいのも止めてほしいよね………


土地は、誰のものでもない。

生きてる間、貸してもらって、死んだらお返しして次に回していくだけ。自分の、「もの」では ない。

久高島に学びたい。





むやみに山切り開いたら、保水力失って土砂崩れ起こるのなんか、当たり前。


雑草や木の根っこが

土を大地を支えてくれてるんだよ。





山は神様なんだよ。




神様を無下にすると、災害が起こる。


でも、

その災害は神様を無下にした奴に直接牙を剥く訳じゃない。




そこが、

虚しい。。













しかも、私 今お金ないし………


支援したくてもできない。。ごめんなさい。。




本なら送ってあげられるけど………

本なんか、こんなとき役に立たねぇし。。







でも、

少しでも、

お金出したいと思う。

本当に、少ししか出せないんだけど………

まだ、私は住む所には困ってない。









ああいう、

突然の災害を見ると


本当に今ある生活が、かけがえのない幸せなものだと痛感する。




仮設住宅みたいな粗末な家だと思ってたけど…………

蛇口をひねれば水が出て、

雨風しのげて布団で寝れる。
(ちょこっと雨漏りするけど……)


とりあえず家族はみんな元気だし。



これ以上ないよね。。有り難い。ありがとうございます。






人生はいつ幕を閉じるか分からないから。

いま、さっさと幸せにならないとね。








大事に長年しまっていた高いお皿、

久々に出して使いました。
(о´∀`о)





私の贅沢とか豊かな瞬間って、この程度かも………?



ときめく皿ひとつ、

高かったからって なかなか使えなかった。ずーっとし舞い込んでいて………





己の、幸せブロックを目の当たりにしたようだわ。。





幸せを味あわずに仕舞ってる場合じゃねぇ!!!!!!!








激しく、



思いました。









今までエネルギーバンパイアに吸われていたもの、取り返して

失ったぶんは倍還ししてやります。ふざけんな!!


怒りを、ちゃんと 表現する。





でも、クソなエネルギーバンパイアのことなんか気にしない。

オラのエネルギーなんか、取りたくても取れない高さまで 飛躍するんだ。




今、幸せでときめく生活を 

していきます。








せめて、全国にあるメガソーラーの危険性・矛盾性が広く認識されて


山が

本来在るべき姿へと戻っていきますように。





過ちを認める勇気を。

過ちを直す勇気を。





お与え下さい。